※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふきママ
子育て・グッズ

娘が遠視からくる内斜視で眼鏡が必要。手術の可能性も。眼鏡を嫌がっていたが最近は慣れてきた。同じ境遇の方からのアドバイスが欲しい。

うちの娘は1歳過ぎてから目の焦点が変で眼科で検査したら遠視からくる内斜視の診断を受けました。
そして眼鏡はもう絶対条件と言われて必ず付けないと治らないし、いずれは手術の可能性もあるとの事。
それを聞いた瞬間ショックでなりませんでした。
何でまだ小さいのにこんな事にならなきゃいけないんだろうと。
出来るものなら自分が身代わりになってあげたいと。

最初は頑なに眼鏡を嫌がってた娘ですが、最近は少しずつ慣れたのか眼鏡を長く付けていられるようになってきました。
まだまだ途中段階でこれから頑張っていかなきゃいけません。
もし、同じ境遇にある方色々教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

つばきママ

大好きな姪が斜視でした。ショックな気持ち分かります(/_;)
両目とも斜視で、幼稚園に入る前の年に手術しました。。
全身麻酔ということもあり
すごく不安で可哀想だったけど、無事治りました!!
麻酔がきれてからがまた痛々しく、小さい体でがんばってるなって泣けてきました。
弱視もあり、それからずっとメガネっ子だけど、おしゃれなメガネで可愛いですよ♪
今、小4です(*^^*)
斜視の度合いにもよりますが、なるべくなら手術回避できるといいですね!!本人はもちろん、親もツラいので(>_<)
メガネは慣れですね(^。^;)
がんばってくださいね!!

ふきママ

返信遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
まだ小さい時なのに手術するんですね。子供のためを思うとさせた方がいいのでしょうけど、心境は複雑ですよね・・・。
うちの子は医師にかなり強い遠視だと診断されたので心配です。
眼鏡をかけて調整していくしか今は方法がないので頑張るしかないです。

私も最近の眼鏡にビックリしちゃいました!
自分の兄弟も家族も眼鏡の人が居ないので無縁だったのでイメージ的に地味とか可愛くなさそうとか思ってました。
でも、フレームとかピンクの可愛いのとか形とかも眼鏡の堅いイメージが無かったので良かったです。

みー

初めまして。
一歳一ヶ月の娘のははです。
先日、娘が内斜視と診断されました。
9ヶ月の頃から様々な病院を受診したのですが、病院によって診断が違い、やっと通おうと思う病院に出会えました。
遠視と乱視もあったので、一旦眼鏡を作り、場合によっては手術みたいです。
ふきママさんの息子さんのその後の経過はいかがですか?
急に連絡すみません。