※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
子育て・グッズ

右乳の母乳を嫌がる原因は何でしょうか?

今日の朝方から、右乳の母乳を嫌がって吸ってくれなくなりました😭
前回の授乳時に左乳だけ飲んで寝落ちして張ってしまったので右乳は60ml程搾乳してます。

・右乳から飲ませようと横抱きにして近付けたらギャン泣き
・左乳にしたらすんなり飲む
・母乳パッドにがパンパンにしみるくらい出てたので(圧抜きと同じと考えて)右乳にかえて近付けたらギャン泣き
・搾乳したのでゴム?の匂いがするのかと思い濡れタオルで拭いてみても変わらず
・お腹いっぱいなのかと思ったけど左乳に変えたらすんなり飲む
・ラグビー抱き?左乳飲む体制のまま右にスライドして飲ませてみるもギャン泣き
・オムツ変えして気分転換
・やっぱりギャン泣き
・添い乳もだめ(夜間はいつも添い乳です)

原因はなにが考えられるでしょうか?😭😭

コメント

こん

乳腺が一本つまってたりして味が変わったのではないですか?
赤ちゃんはかなり敏感なので詰まってるよって教えてくれてるのかもしれません。
つまりやすいものを食べたみたいな心当たりありませんか?

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

コメントありがとうございます😊
    近づけるだけでギャン泣きなので飲んでいませんが、匂いとかでも味の変化がわかるのでしょうか?💦
    心当たりはアイスを食べたくらいですが、毎日食べていて問題なかったので油断してました😱

• 6月22日
  • こん

こん

赤ちゃんにはわかると思いますよ。月齢低いほど敏感なので余計かな?
    私もいつも食べて平気だったものでも、水分量とかによってなのか…つまったりします。
    バニラアイスとかはつまりやすいです💦私は乳腺炎の常連なのでしばらく食べてません😰

• 6月22日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

そーなんですね😭水分量というのは、水分が足りなかったらということですか?
    詰まってる場合はひたすら搾乳したら良いですかね?💦

• 6月22日
  • こん

こん

そこらへんが微妙で難しいのですが、摂る水分が足りなかったり汗でいつも以上に水分が出たり、ささいな変化でつまるみたいです。助産師さんいわく、梅雨の時期は乳腺炎が増えるって言ってました。湿度とかもあるのかなぁ?💦
    赤ちゃんの吸う力がいちばんなのでなるべく吸ってもらった方がいいのですが…ダメならしぼるしかないですね。
    つまったところが開通しちゃえば味も戻って赤ちゃんも飲んでくれるはずです✨

• 6月22日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

こちらは北国で梅雨入りしてませんが、昨日は雨だったので湿度高めでした!勉強になります!✍️
    全然吸う気がなさそうなので、搾乳することにします😭搾乳したのを飲ませてみて飲まなかったら、味が悪いってことですよね😅

• 6月22日
  • こん

こん

飲まない間は冷たいタオルとかで冷やしといた方がいいかもですね。悪化したら大変なので💦でも保冷剤でキンキンに冷やすのもNGらしく、これまた難しいです(笑)
    早く飲んでくれるといいですね🎵

• 6月22日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

ありがとうございます😊
    難しいですね😂タオルで冷やしときます!!

• 6月22日