※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
ココロ・悩み

愛猫が亡くなり、新しい病院での治療に不安を感じています。通院していた病院との違いに疑問を持ち、後悔と怒りがあります。担当医との連絡もうまくいかず、今後の対応に迷っています。

先日愛猫がなくなりました。
高齢ということもありましたが、
肝臓・膵臓・腎臓が悪く通院していました。
1ヶ月ほど前から良くなり悪くなりを繰り返し
ここ1週間ひどくなってきたので
まわりから評判が良い病院に行き、
2日目に入院、
3日目帰ってきた7時間後に
もがき苦しみ亡くなりました。
もともと行っていた病院に
通院し続けるのでもよかったのですが、
(悪くなる時もあるがそれでも良くなる時もあったから)
少しでも良くなってほしいという気持ちから
新しい病院に行きました。
そこの病院は今までと治療法が異なり、
吐き続けて脱水になってるのに吐き気止めをしてくれず
どこを見て言ってるのか知らないが
全然元気だから大丈夫よ♪と。
どう見ても元気じゃない。
吐き続けてるし水も飲まないごはんも食べない。
入院後帰宅しても今まで以上に吐き続けるので
担当医に電話したところ車酔いよ!と。
帰ってきて3時間も経ってるのに車酔いって。
そこに入院させず
いつもの病院に引き返せばよかったのですが、
何日か治療したら
良くなるかもしれないと望みを託しました。
ですが最悪の結果でお別れをすることになり、
なぜ自分は入院までさせてしまったのか、
知らない場所で具合も悪いのに
ひとりで怖かっただろうな
今まで通りの病院に行けば
こうはならなかったんじゃないかと後悔ばかりです。
深夜に亡くなったのですが、
その日に予約を入れていたのでキャンセル
+担当医と話したかったので
朝一電話しましたが、確認しますで折り返しはなし。
そんな病院あるんだと怒りがこみ上げました。
きっとうちの猫には治療法が合ってない、
ひどくなってることに気付いたんじゃないかと思います。
今日も電話してみますが、
亡くなったショックと怒りで
どうしていいかわかりません。
吐き出す場所がなくこちらで失礼致しました。

コメント

ねこ太

私も愛猫を病気で死でなくしました。
1匹は左心房閉鎖からの肺水腫
2匹目は肝硬変からの肝性脳症
3匹目は慢性腎不全
今4匹目か慢性腎不全で病気と闘っています。

もがき苦しみ‥お辛いですよね。
多分尿毒症になっていたのだと思います。

うちの2匹目は尿毒症でもがき苦しみなくなりました。
入院後悔しますよね‥毎日病院に様子見に行ってましたが
旦那と話、往診にしましたが‥往診にしてから亡くなるまでが早かったです‥

それにしてもありえない病院ですね。
点滴はしてくれなかったのですか?
患者に寄り添えない、意見を聞けないなんて最悪です。
そんな病院が存在するなんて…😢
やぶ医者にしか思えない

お辛いですよね。
私も亡くした子の最期忘れられないです。どの子にも最善を尽くせたか…今でも後悔ばかりですが。

  • Rmam

    Rmam

    点滴はしてたみたいです。
    針を刺したまま帰ってきたので。
    口コミなどは非常に良いですが
    その後の対応が最低すぎてもうどうしようもないです。

    • 6月22日
  • ねこ太

    ねこ太

    針を刺したまま‥?

    クチコミは信じないほうが良いですよ。
    一回行って先生の反応見てから決めたほうがいいです😢

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    本当あてにならないですよね。。
    翌日も予約してたのでまたそここら点滴する為に針を刺したまま帰ってきたのですが、病院側はもうだめだからうちで死なれたら困るからと退院させたそうです。
    もうカスですよ本当に。

    • 6月22日
  • ねこ太

    ねこ太

    え、ごめんなさい。下のコメントも今読ませていただきました。
    ほんとあり得ないです。最低ですね。
    普通ヤバそうだったら言ってくれますよね。
    うちで死なれたら困るって、、私病院で2匹最期看取りましたけどそんなこと言う獣医いるんですね。

    かかりつけ医が言う通りならまだ生きれたのかもしれません。
    修正テープで消すって何で?って感じ
    伝わってないんだから話してないんだろって。
    専門なことを一般の人が分かるわけないのに
    獣医でいる資格ないですよね。
    ほんとmeさんと猫ちゃんのすがる気持ちを無駄にされた感じで腹立たしい

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    もう何言っても、あら伝わってなかったのね〜だけでした。
    は?って感じだし、うちの子がお前のとこに一晩いてどれほど心細かったか、どれだけつらかったかと考えるだけで涙が出ます。
    帰ってこないけどお前は自分の誤ちを認めて謝れよと思います。

    • 6月22日
  • ねこ太

    ねこ太

    電話で言ったからあしらわれた感じですね。
    こっちは傷心してんのに、それに塩塗る態度でさらにムカつく。
    は?って感じ。1日でとか無理なら高いお金取る前に口頭で普通は危険な状態、万が一の事があるのでって言いますよね
    私も涙出てきます。なんだと思ってんの?って

    私がいってた病院はどの先生にもお力になれずすいませんでしたと謝られたけどそんな言葉すらなかったのですか?

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    電話では逆ギレ・話したら適当。
    すいませんね〜だけ言われました。
    心はなくとりあえず言ってる感じで。
    口コミを再度見てみたら注射などの感想ではいいですが、同じく過去に入院したねこちゃんもひどい対応をされていたことを知りました。
    わたしは副院長でしたが、院長からもうだめかもね〜と軽く電話で言われ迎えに行き亡くなられたそうですが。。
    もっともっと調べてから行けばよかったと後悔ばかりです。

    • 6月22日
  • ねこ太

    ねこ太

    うちの旦那に話してみたら起訴はできるけど一人の証言だと勝てるかは微妙。他に同じ被害にあってる人集めたほうがいいと言ってました😭
    すいません私はそういうこと詳しくなくて‥😢
    あと、色々クチコミに書くと営業妨害で突っ込まれるからと言ってました💦

    ほんとあり得ないですね。
    そんな病院潰れればいいのに😢

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    ひとりだけだと証拠などもないですし言った言ってない問題になりますもんね。。
    同じ人がいるの見つけるの大変そうですが考えてみます。
    旦那さんにまで聞いてくださりありがとうございます😭
    頑張ってみます!!

    • 6月22日
  • ねこ太

    ねこ太

    陰ながら応援してます。
    頑張ってください😢

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月22日
さき

猫ちゃん、頑張りましたね。
安らかに眠ってください…。

私も12月に愛猫を亡くしました。
高齢で腎臓も元々悪く、血便だったりで日に日に弱っていきました。
私は治療をやめ、見届けることを選びましたが…今でもそれが正しかったのか、幸せな生活が送れたのか悩んでます…。

猫ちゃん、病院変えてまで処置したのに本当に残念でしたね…。
正直、その病院の対応はムカつきます。
というか、ありえないと思います。
なぜ評判が良いのかわかりませんが…
病院側が悪いと思います。
私は動物専門学校でしたが、安易に大丈夫と言ってはダメだと教わりました。
あと、病状も獣医でないなら口にするなと。
たとえわかりやすい白内障だとしても。
訴えたいレベルです。

meさんも猫ちゃんも本当に頑張ったと思いますよ。
meさんもつらいですよね…
お悔やみ申し上げます…。

  • Rmam

    Rmam

    コメントありがとうございます。
    もう最低すぎてどうしようもないです。
    なんだか大丈夫って言葉がもう長くないよしょうがないって意味で言われた気がしてきちゃいました。
    命を無駄にされた気分で怒りしかないです。

    • 6月22日
  • さき

    さき

    全然大丈夫じゃないのに大丈夫って言われるくらいなら、もう…って言ってくれた方が…って感じですよね。
    ほんと、なんなんですかね?
    他の病院で治療してたことが気に食わないんだか知らないけど、大切な家族預けてるわけだし、本当にありえないですよね。

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    うちなら治るからとか安易なことも言われもう訴えたいレベルです。
    コメント頂き少しスッキリしました。
    ありがとうございます😢

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    話しましたが逆ギレされました。
    もうだめだとわかっててうちにきたのかと思ってた。たった1日の入院じゃ治らない。もうだめだから帰らせたそうです。かかりつけがあるならそっちに行けば良いと言ったじゃないですかと。憤りを感じます。

    • 6月22日
  • さき

    さき

    え、なにそれ…おかしい!
    だったらなんで大丈夫なんて言ったんですかね?
    かかりつけじゃなきゃダメならもっと強く拒めばいいわけだし。
    1日の入院じゃ…って言うならその説明したらいいし、本当に本当にありえない!
    それは気持ちが治まらないので無料相談できそうな弁護士見つけて…ってしたいですね。
    まぁ…証拠がないとか言われちゃいそうですけど💦
    さっきの電話とか録音できてたらよかったんですけどね😔
    まぁ…つらいところに更にのしかかってきて訴えるとかの気力もないですよね。

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    ありえないですよね。
    かかりつけだったところの先生に言ったらびっくりしてました。
    弱ってたとはいえまだもう少し頑張れたと。
    先程カルテのコピーをもらいに言った際再度少し話をしましたが、いちいち伝えたつもりだけど伝わってなかったのね〜と。つもりは伝えたに入らない自己満足だろと言いましたがむこうも納得いかず。
    しかも院長と話しながら修正テープで消したりしてたので、再度原本を見に行こうと思ってます。
    癌など重い病気を治したことがあるだから治すわよ安心してと言ったから預けたのになんでこの有様なんですかと言うと、癌は治したわよ。癌はね。でもあなたの子は癌より重い治らない病気なの。そう説明したわよ。伝わってなかったのね〜。と。
    絶対にそんな話されてないし、治すから安心してとしか言われてないのに。
    愚痴ばかりすいません。
    訴えることを視野にいれていきます。

    • 6月22日
  • さき

    さき

    そうですね。カルテの原本があるなら訴えられると思います!
    病院側には訴えると言わず、弁護士に相談した方がいいですよ!
    言ってしまうと恐喝の分類に入っちゃうので💦

    いくらでも愚痴ってください!
    私もそんなヤブ医者ムカついてならないです。
    他に被害者が出そうですし、そうなる前に医者やめろって思います。
    伝わらなきゃ言ってないのと同じですよ!

    • 6月22日
  • Rmam

    Rmam

    まずは弁護士ですよね。
    ヤブ医者なのに口コミが良いのが納得いかないしサクラなのかと思ってしまいます。
    もう亡くなってしまったから会うことはできませんが、苦しんで亡くなった分やれることはやってみようと思います!
    聞いてくださりありがとうございます!!!

    • 6月22日