※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

将来地元に帰るか悩む夫婦。旦那の仕事は地元にないため、別居か永住か。一戸建て購入かアパートか。皆さんの意見を聞きたい。

ざっくりとしか書けなくて申し訳ないですが、将来的に地元に帰るか帰らないかで旦那と悩んでいます。
現在私たち夫婦は旦那は正社員(ボーナスも休みも給料も安定してる)で、私はパートです。
地元先が旦那と同じ地区の出身で、中々の田舎。
なのでお互いの両親同士の実家が近く車で30分くらいしか離れていません。普段は旦那がGWやお盆など休みに入った時に帰省し、お互いの実家に泊まりあってます。

先月、旦那の仕事先に変化があり地元に帰るなら3年以内かなと話が出ました。私は地元に帰りたいと結婚前から考えていて、旦那はそれを了承して私にプロポーズしてくれました。
ですが現実問題、地元に旦那の仕事先がありません。市役所などは定員がどこも埋まっているらしく、旦那の現在の職種は資格も特殊すぎて地元には無いに等しく、仕事先を探すのがかなり難しいらしいです。(旦那調べ)

子供の将来の事や、私達の定年後や老後の生活を現在的に考えると、このまま今住んでいる地域に居た方が生活には困らないぐらいの収入がありますし生活は安定してます。
友人もお互い地元を出てからの方が繋がりがあり、地元は都会に進出した子達ばかりで友人はほぼ居ません。

私がそれでも地元に帰りたい理由は、親のそばに居たいなというふわっとした理由です。
実家を出た時からそれは思っていて、でも旦那の就職先の事までは考えていませんでした。完全に私のワガママです。

昨日、旦那と話し合い私と産まれてくる子供は地元に帰り自分は今の職場で働くという別居を提案されました。
ですが、私は旦那と絶対離れたくないしそれだけはいや。一緒に住まないなんて問題外です。離れるってだけで悲しくて寂しくて涙がでます。。
今住んでいる所から実家まで高速で2時間半と中々離れているので、旦那と会えなくなるのは辛いです。
そうなるくらいなら、地元には帰らず今住んでいる地域で一戸建てを購入し旦那と子供と暮らしたいです。

現在アパート暮らし。私は一戸建てに住みたいという希望です。でも一戸建てを購入すると永住することになるので今は貯蓄という形でアパート暮らしです。
旦那と別居して子供と地元に帰るのか、旦那と子供と一戸建てを購入して今の地域に永住するか。。

皆さんなら、どう考えますか?
ちなみに親には昔からいつか地元に帰りたいと伝えていたので、親は地元に帰ってくると思っています。。
まだ親には話せてないですが、もうすぐ里帰り出産で帰省するので私達の考えを伝えたいと思います。

文章まとまってなくて申し訳ないですが、1人で悩むのも辛く他の方のご意見を聞きたいです。
ちなみに、旦那は長男で私は三人姉妹の末っ子で姉は2人とも地元を離れています。
よろしくおねがいします。

コメント

フラワー

高速で2時間半なら、月1くらいは帰れる距離ですよね。
私なら生活も安定しているなら、今の場所での生活をします。
産まれてくるお子さんの為にも、家族は一緒に暮らしたいですよね。

親が介護が必要になったら…とか思うところは色々あるでしょうが、家族が安定して幸せに生活出来ることが親孝行の第一歩かと思います。
ご両親も地元を離れた時から 帰って来ない覚悟は出来てると思いますよ。田舎ならなおさら。

• はるひ

はるひ

ご回答ありがとうございます。
    親に話すのが怖いですが、わかってくれると信じてます。
    とても元気付けられました。ありがとうございます😢

• 6月22日
ラブあみ★mama

今の生活を優先すべきだと思います。私は両親と車で7時間離れています。新幹線だと短縮されますが費用がかかるので…
両親のそばに居たい気持ちはわかります!
ただ、今後おじいちゃんとおばあちゃんの助けは必須ですよね…子供2人目とかになったら尚更のこと。

高速1時間くらいのところに家建てるというのはどうでしょう⁈

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。旦那の通勤の事もあるので、間に家を建てるのは難しいですね…😢高速まるまる2時間半で実家があるので、家を建てるなら地元か今の地域かのどちらかになります。
    2人目も欲しいと思ってるのですが、親の助けは難しいかなって…
    今の地域に決めるなら、それは覚悟しないといけないなって思ってます

• 6月22日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

そうなんですね💦やっぱり旦那さんの仕事優先すべきだと思います!
    両親はかなり落ち込むと思いますが…外国に行くわけじゃないので!孫連れて帰省頑張ってください!

• 6月22日
まい4姉弟ママ

退職後に地元で家を建てることにして今は賃貸も一軒家みたいなのもあるし建売の安いもの買っといて退職後に地元って手もありますよ!わたしはやはり仕事が大事なので今の状態なら地元には帰りません、親にはさみしい思いさせるかもしれないけど普通の親ならわが子が幸せで元気に暮らすのが1番だとおもうと思いますよ…介護や手助けが必要になった時にその時の自分たちの状況と照らし合わせればいい、今は地元に帰るべきじゃないとわたしはおもいます😌

• はるひ

はるひ

ありがとうございます😢
    親には末っ子という立場で甘えていたので親の助けになりたいって気持ちが強くありました。でも今回の旦那との話し合いで旦那と離れるかもしれない。という未来に不安の方がずっとずっと大きくて、離れたくないと思いました。親もわかってくれますよね…
    頑張って話してみます!

• 6月22日