※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

結婚7周年を迎える23歳の女性。収入が少なく貯金ができず悩んでいる。数千円単位で貯金する方法を教えて欲しい。

23歳で結婚。来月7回目の結婚記念日を迎えます。2人目妊娠中で家族みんな楽しくワイワイ過ごしているのですが、恥ずかしながら今年まで夫婦2人奨学金の返済ゃ娘の児童手当は、ディズニー英語のローンに当てたりと、
しているために、冗談抜きで本当に貯金がありません。
旦那さんはだいたい月30いかないぐらいの収入で、私は旦那さんの扶養内で働いているので月10万以下の収入です。
10万を超える月があっても、年間130万を超えないように会社が勤務調整してくれてます。
貯金出来てるみなさんの金額をみると、自分が貯金出来てないのがよくわかり、のほほんと過ごしてきたなとひしひしと感じます。
毎月◯万と決めて貯金出来るのが1番ベストなんですが、今の我が家は、1万も貯金に回せないです。
貯金出来ている方がいる一方で、貯金出来てない方もたくさんいると思いますが、なんとか数千円単位で貯金出来る方法を教えてください。
通帳とは別に、私は買い物で500円のお釣りが出たら500円貯金をしています。

コメント

あじさい

急がなくていいのではないですか??
みのさんのお歳で貯金できてる方のほうが少ないと思います。
子供お二人のままでしたら40歳にして子育てが落ち着くとおもうので、そこから取り戻せばいいじゃないですか😆私も上二人が40歳くらいで成人します。そこから取り戻す!!というつもりで今は我慢です。。
奨学金返済、子育てが重なってるのが2つとも無くなる日が来るんですから。。

• みの

みの

とりあえず見直せる所から
    見直して行きたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 6月22日
YU0123

23で結婚ということは今30歳ということですか?そうだとすれば、厳しいようですがのんびりしすぎだと思いますよ!今23歳なら全然大丈夫と思いますが。
まずは身の丈にあった生活をすることです。かつかつのお給料に奨学金もあるのにディズニー英語は必要ですか?それより将来の高校大学進学費用は用意できていますか?余裕がないから貯金ができない、ではなくて、みんな余裕が無い中でも何かを削って貯金してるんですよ。あるだけ使ってたらいつまでたっても貯まりませんよー

• みの

みの

はいっ!現在夫婦共に30です!
    身の丈にあった生活なのですが、
    我が家は安い賃貸ですし、旦那さんは免許持ってますが車必要ない🚗との事で、車も所有してません💦
    ディズニー英語は正直、購入に迷いましたが私よりも旦那さんが全セットではないが当初購入する気満々で、購入してから結構月日が流れていますが、娘も飽きずに楽しくやってくれてるので、今となっては無駄な買い物したなとは後悔してないです。
    自分達夫婦の奨学金は今年の秋ぐらいに2人とも完済になるので、完済したらそこをまず貯金回そうと思ってます💦
    子供の進学等々でのお金は学資保険などしてるのですが、それでも貯金に対する考えを見直した方がいいでしょうか??
    これから色々見直せる所は努力しようと思います😆
    はっきりと言ってくれてありがとうございます😊

• 6月22日
  • YU0123

YU0123

学資保険は貯金なのでそれならば貯金ゼロと思う必要はないと思いますよ(^^)今後家を買う予定はありませんか?それもないなら健康で働き続ける限り良いとは思いますが、私は老後資金や住宅資金、万が一の病気などを考えて現金預金がないのは考えられません(*_*)これは個人の価値観なので、心配ないと思えるならこれから頑張れば良いと思いますよー!

• 6月22日
  • みの

みの

学資保険は貯金という考えでいいんですね😊学資保険という名目ではなく積立型のものを契約してたので、どうしても保険の支払いのような感覚だったので、ちょっと安心しました!
    家に関してはいいなと思う反面、夫婦共にそれほど強く熱望してないのが現状ですね笑😅
    ゆくゆくは賃貸でも子供部屋を出来るような間取りの所に引っ越したいなって感じです。
    どうしても、毎月引かれてる額ばかりに目がいき、自分の手元をみてわかるような現金貯金がなかったので、貯金ゼロだぁ💦って感覚でした。
    少しでも現金貯金を増やせるように頑張りたいと思います(^○^)

• 6月22日
2児mama

私も偉そうに言える立場ではないですが
まず家計を見直してみるのはどうですか?
家賃など毎月必ず支払わなきゃいけない金額が月いくらで
2人の1ヶ月分の収入からその額をひいて
残った金額がいくらか、
そこから食費をいくら使うか上限を決めて
それでもまだカツカツであれば
電気、水道、ガスの使い方を見直すとかそれくらいですかね?
食費も節約するのならなるべく安いところで買ったり外食を控えたりとか。
貯金するのって大変ですよね😭

• みの

みの

そうですね💦
    色々見直す必要がありますね(^○^)
    頑張ります。

• 6月22日
兄弟のママ♡

今年で30歳という事ですかね??
そして、もう奨学金の返済は終わったと言うことですか??

奨学金の返済終わったのであれば、私なら返していた分の金額を貯金に回します!
うちの主人も奨学金の返済がありました!毎月返済ではなくボーナス毎にまとめて返済でしたので、しんどかったです💦
このまま貯金がないと、お子さんの教育費も足りなくなり結局教育ローン組んだりして、お金が貯められないループになると思います💦💦(教育費は私立じゃなくても実は塾や習い事にお金が凄くかかります)
児童手当は貯金が出来てないのであれば手を付けてはいけないお金だった気がします😭😭学資保険等に使うなら話は別ですが💦ウチは一切手を付けず貯めています❗️
あと、この間私は格安SIMケータイに変えましたよ😊今月は解約金やらで出費が多いですが、2ヶ月ほどで元が取れる計算です🤤✨もう変えられていたらすみません😣
貯金は意識して危機を感じた時がチャンスだと思います!お子さんも生まれますし、オムツやお尻ふき代等必ず出る出費も増えるので、取り敢えず5千円からでも貯金するのが良いと思います❗️

我が家はマイホームですが、もし賃貸だとして、将来マイホーム購入を考えているのであれば、まとまったお金も必要ですし、生きてるだけで本当お金かかりますよね💦

子ども産むのも安くないし…せめて出産費用は無料にしてもらいたいと何度願ったことか…笑
子ども育てるのにお金がかからなければもう一人欲しいです(笑)話はズレましたが…取り敢えず少額でも先取り貯金していけば良いと思います!私も子どものためにプールやチャレンジをやらせてますが、もし貯金出来てなければどちらもやらせて無かったと思います。
一緒に頑張りましょうね❗️❗️

長々とすみません💦

• みの

みの

そうです!夫婦ともに30です。
    夫婦共に抱えてる奨学金は、今年の秋頃完済なので、完済したらまずはそこの部分を貯金に回そうと思っています(^○^)
    子供の成長に合わせて習い事など諸々別のお金がかかってきますよね💦
    とりあえず身の丈にあった貯金額からスタートして行きたいと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました(๑╹ω╹๑ )🧡

• 6月22日
ママリさんさん

何のための貯金なのか、いつまでにいくら必要なのかを計算して月々の貯金額を算出し、積立型の金融商品とかで簡単に下ろせない仕組みを作った方がいいと思います❗
その後に生活水準を見直して、残ったお金の範囲で楽しめばいいかと。
貯金も、期限・目的がないとモチベーション上がらないですよ😝
FPに相談したら、計算してくれますよ✨

• みの

みの

そうですね!旦那さんと話しあって積立型のも検討してみたいと思います!😆
    でも確か以前保険を見直した時に
    学資保険という名目ではなかったですが、積立型の契約してたかと思うので確認がてら旦那さんに相談してみます!
    貯金も目的を持ってしたら持続出来ますよね!
    思い返せばただ漠然と目的や目標なしにしようと取り組んでは失敗してた気がします笑😅

• 6月22日
ひなの

23歳で結婚して現在30歳ということですよね?
お子さんの年齢も考えたら急いで貯金しないと苦労しますよ😱
カツカツなのにディズニー英語は必要だったのでしょうか?

月に40万弱あって1万もできないのは
お住まいの相場によりますが使いすぎかと💦
お子さんが産まれるまでに貯めれた分が勿体無いですね😨
まず紙に何にいくら使っているか書いて
把握してから無駄なものを削るしかないと思います💔

• みの

みの

ごめんなさい、旦那30万は言い過ぎました💦諸々引かれますもんね💦
    私の給与と合わせてだいたい30弱です笑😅
    そうですね💦
    子供の積立型の契約もしてますが、
    それだけで正直手元に目に見える現金貯金というのがないので、家計等々の見直しが必要ですね(^○^)
    使ってるつもりはなくても、なんだかんだで色々使ってるかもしれません。

ディズニー英語に関しては
    購入当初は悩みましたが、私よりも旦那さんが購入満々で、
    購入してから結構月日が流れていますが、変わらず娘も飽きずに楽しんで英語をしてくれる姿が見られるので、
    今となっては買って後悔はしてないです😊

• 6月22日
mama

月約40万なら少しくらい貯金出来そうですが💦
親が裕福とかだったらのほほんと平気ですが、、児童手当まで使ってるので冗談抜きで頑張らないと!子ども達のために!!
まずFPに相談して、状況を把握してみるのがいいと思います!

• みの

みの

ごめんなさい旦那さんの30万は言い過ぎました💦笑😅
    総支給と手取の把握を誤りました💦
    だいたい私と合わせて30弱です笑

決して裕福な家庭では育ってないのですが、なんとかなる!やるしかない!みたいな明るすぎる母親から育ったので、私が自然とピンチをあんまり深刻に考えていなかったかもしれません💦
    皆さんから沢山アドバイスのコメントを頂いたのでこれを機に見直して現金貯金していきたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ちびすけ さーや

話が違うかもしれないけど、ディズニー英語システムって、何百万もすると聞いたことがあります😱
小さいときから英語に慣れていると聞き分けなどできるようになるとはいいますもんね!
無理のない範囲ならいいと思いますが😣
子供の進路なども今の段階ではなにも分からないので、一体いくら貯めればいいのかと途方にくれますよね。
奨学金の返済が終わるようなので、それから挽回すれば徐々に増えていきそうですね!

• みの

みの

ディズニー英語は
    買ったセットにもよります💦
    全セットを購入すれば確かに100万以上しますが、全セットではなく一部であれば100万はしません。
    でも100万しないとは言え、我が家が購入したセットも40万弱ですし軽自動車買えるぐらいなので、決して安い買い物ではないと思います💦
    今となっては娘も楽しんでくれてるので購入してよかったと思いますが、購入時はやはり飽きるかもしれないという親なら誰でも思うリスクがあるので、こればかりはなんとも言えないですよねf^_^;
    あと数ヶ月奨学金の返済頑張って貯金頑張りたいと思います😊

• 6月22日