※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん♡5.3.1
子育て・グッズ

授乳について質問します。生後4ヶ月の男の子が急に飲まなくなりました。熱もなく元気ですが、不安です。同じ経験の方いますか?

授乳について質問させてください!
生後4ヶ月の男の子を育てています。
完母なのですが、昨日からあまり飲みません。
授乳間隔は4時間から4時間半くらい
空いていて、グズグズしてから
あげていますが、片方を2〜3分飲んだら
やめてしまいます。
熱はないし、元気なのですが、急に
飲まなくなったので不安になりました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もも

NICU育休看護師です。
生後4カ月になるとしっかりと短時間で一定量母乳を飲める子が増えてきますよ。おしっこはしっかり出ていますか?体重が増えていておしっこが出ていて機嫌が良ければ様子を見てあげてください。

• おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

回答ありがとうございます😊
    おしっこもうんちも出てます!
    おしっこはおむつが重たくなるくらいしているときもあります。大丈夫ですかね?

• 6月22日
  • もも

もも

しっかりおしっこも出ていますね。うんちまでしっかり出ているなら、全然大丈夫です。支援センターなど利用していますか?保健師さんがいたり、体重を測れたり、母測(飲む前と飲んだ後に体重を量りどれくらい飲めたかを量ります)等、いい意味でたくさん利用するとお母さんも安心すると思います。
    それと生後3カ月頃になると遊び飲みが始まってきます☺️赤ちゃんにとって生活全てが遊びと言われています。なので母乳を飲むのも遊びの延長なんですよ☺️
    2.3分飲んだらやめるというのは、口で乳首を加えたり加えなかったり
    そっぽ向いて他のことが気になったり、ニヤニヤしたりしませんか??
    もし、音に敏感な子なのであれば、できるだけ静かな落ち着くところで授乳してあげたりして下さいね。
    遊び飲みの時は、遊んでるのかなぁーー???☺️❤️❤️とか声を掛けてそれでも飲まないでいるのであれば一旦中断してあげてください。その後ぐずって飲むのであれば全然大丈夫ですよ。
    飲む時に、喉の音(ゴクゴク、くっくっなど)聞こえませんか?
    しっかり飲んでる時は必死に食らいつき、音がしていますよ!

• 6月22日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

ありがとうございます!
    乳首加えなくて、わたしの顔をじーっと見ながら声を発しています🤔💦
    飲むときはゴクゴク音は聞こえてくるので、しっかり飲んでいるんでしょうね😊🎶気にしすぎですね!笑
    心配だったのが、楽になりました。

• 6月22日
  • もも

もも

ちなみに私も今生後4カ月の息子がいます。全く同じですよ❤️笑
    声を発していたり、じーっと見ていたりする時は大半が遊んでいます☺️
    そんな時はたくさん話しかけてあげてください。赤ちゃんもママがニコニコしているのが大好きだし、話しかけられたら喜びます。
    スキンシップや声掛けは赤ちゃんにとって脳の発達に一番良いとされていますよ。
    全く飲まなかったり、おしっこが出ない、ぐったりしているといった症状だと
    脱水だったり他の病気が隠れてるかもしれないのでそうなったら小児科を受診された方が良いと思います。

今の感じを伺うと、おそらく遊び飲み、ちょこちょこ飲みだと思います。この時期は母乳は欲しがるだけあげてあげてください。

• 6月22日