※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

17wの妊婦です。安定期に入ったはずなのに頭痛や吐き気がひどく、腹痛もあります。茎捻転の症状か心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません。不安で仕方ないので質問させてください。

17wに入りやっと安定期と思っていたのに最近は頭痛がひどくなる一方でそれに吐き気が誘発されるような感じです。先週からお休みを頂いていた仕事にも行き始めましたが毎日頭痛薬を飲んでもつらい状態です。
そんな中昨日夕方から腹痛があり、ずーっとというよりは定期的に痛みが強くなるという感じです。以前から病院では茎捻転のおそれがあるから右下腹部に激痛が走ったらすぐに病院に来てくださいと言われていて、激痛というほどのものではないのでこれではないと思うのですが、腹痛となるとこのまま様子を見ていていいのかわかりません。ちなみに出血はありません。
この週数くらいでも腹痛のあった方はいらっしゃいますか?どのように対処されてましたか?

コメント

のび太

食べづわりでしたが6ヶ月頃マシになり、頭痛が激しくなりました。生理痛のようなずーーんっと鈍い痛みはありました🙋🏻‍♀️
茎捻転のことはよく知らないのですが不安ですね。不安を抱いたまま働かれるのも身体によくありませんし、できるだけ早く受診されることをおすすめします。

• ころ

ころ

コメント、ありがとうございます。
    茎捻転は激痛でずっと痛むと先生に聞いたので、それではない気がするのですが、痛みが強くなったり引いたりを繰り返していて、痛み自体が我慢できないほどではないのですが、不安が強いというのがあって、、
    でも痛みのある方もいらっしゃるんですね!それがわかっただけでもよかったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
とーこ二児のママです

そのくらいの週数だった時も子宮が大きくなるせいか痛みはありました💦ただ茎捻転の恐れがあるのであれば、安静にしてた方がいいと思います💦激痛じゃなくても、違和感感じたなら病院行った方が良いですよ!!
その方が今後も「この痛みは大丈夫なやつだっ」って安心しませんか?

• ころ

ころ

子宮が大きくなるから痛みが出るというのも先生から伺ってました!この週数でもその痛みが続く人もいるのですね!
    茎捻転しちゃうとオペなのでそれは避けたいと思うのですが、仕事も復帰したばかりで休みにくいというのもありました…
    でも、182さんがおっしゃる通り、どの痛みが気にしなくてはならないものでどの痛みならさほど心配いらないのかは知りたいです!
    やはり今日はお休みをいただいて受診しようと思います🙌

• 6月22日
かれん

頭痛はつわりが終わる前兆と聞いたことがあります。わたしは今でもたまに腹痛あります。

• ころ

ころ

そうなんですか?!それは聞いたことなかったです!なんだかそれだけで前向けそうです😢教えていただいてありがとうございます!
    やはり腹痛のある方結構いらっしゃるんですね、、
    痛みがあるときはどのように過ごされてますか?

• 6月22日
  • かれん

かれん

病院で頭痛薬もらえますよ!!!仕事がなかったらとりあえず横になってます (´°ω°`)

• 6月22日
  • ころ

ころ

頭痛薬はいただいてるんです!
    やっぱり横になってた方がいいんですかね、、、

とりあえず受診してきたので、頭痛も腹痛も良くはならなかったのですが原因と思しきものもわかり一安心です!
    ありがとうございました!

• 6月22日