※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の口周りに1ヶ月前から治らない赤いブツブツがあり、食べ物やケア方法について悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、自宅でのケア方法を知りたいです。

娘の口の周りに小さな赤いブツブツができて、もう1ヶ月くらい治りません。。
濡れティッシュを使わないでおしぼりでおさえるように拭くようにしたり、寝る前に顔を洗ったり、保湿クリームや弱いステロイド軟膏を塗ったりしていますが、良くなったり悪くなったりです。
スイカやメロンを食べたりすると、果汁のせいか赤みが増す気がしますが、原因はよくわかりません。
目の下にもいくつかあります。
目を掻いたりして刺激のせいなのか…
熱があるとか他に症状はないです。顔以外にも湿疹はありません。

今日は一段と酷い気がしますが思い当たる食べ物は昨日食べてません。
強いて言うなら朝に薬をつけ忘れたのと、日焼け止めを塗ったこと?
あと海岸に行ったので砂がついたりもしたかなぁと…

でもステロイドやめたらすぐ酷くなるのは良くないですよね?
やっぱり病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。
田舎で病院まで遠いので躊躇してしまいます。
痒みや痛みは特にないようです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
自宅でのケアで良くなったということがあれば教えていただきたいです。

コメント

めいけん

ステロイド塗った時はよくなりますか?塗って、治って、薬やめたらまたできる、この流れでしたら問題ないです!この繰り返しで段々肌が強くなっていくと看護婦さんに教わりました💡💡弱いステロイドは病院で処方されたものですか?もしかしたら少し効き目が少ない場合もあります。食べもので荒れてしまうのであれば、食事の前に口の周りにワセリンやクリームを塗ってカバーしてあげるといいですよ😇

• のん

のん

ステロイドの薬は塗ったら良くなってる気がします!今日も薬塗った後は赤みが引いてブツブツが目立たなくなりました。病院で処方されたものではないです💦

食べる前にもワセリンとかでカバーした方が良いのですね。やってみます!ありがとうございます😊

• 6月22日