※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の喘息で旦那との違いで葛藤中。病院選択に対する自信なし。治療方法について悩んでいる。私の選択は間違っていたのでしょうか。

子供が喘息気味で病院に連れて行ったのですが、旦那が何でそこの病院にしたの、てっきり違う所に連れて行ったのかと思っていたと言われました。
違う所の病院は薬が強く今回連れて行った所でもあまり飲ませたらいけない薬と言われ…
それを言っても、こんな酷い状態なら早く治る違う病院に連れて行くだろ
子供が苦しいのが分からないわけと言われました
俺の言う通りにしていたら間違いないしとまで言われました。
たしかにどんどん状態がひどくなり今日違う病院に連れて行こうと思っています。そこの薬だと強い薬だから状態もすぐに良くなります。
あまり飲んではいけない強い薬と治らない状態の狭間で葛藤しているあんたの気持ちが分からない
この状態をみて早く治してやろうと思わないわけと言われました。
私の選択は間違っていたのでしょうか?

コメント

Mackey

院内処方ですか?薬局でお薬もらうタイプですか?

お薬は本当に一歩間違えると大変なことになりますからね。もし院内処方なら、今のまま様子を見るか、どちらでもない小児科に行くほうがいいかもしれません。薬局でお薬を貰うなら、一度そこの薬剤師さんに聞いてみるといいと思います。医師よりお薬については薬剤師さんのほうが詳しいので!

• Mackey

Mackey

ちなみに、うちの子も喘息なんです。ちょっとしたことで咳が止まらなくなりますよね…一晩中抱っこしていたこともありました…

少し上体を高くしてあげたり、加湿したり、咳が出たらお茶やお水を少し含ませてあげると和らぐこともあると思いますよ。

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    ステロイド剤入りの薬処方されてますか?

• 6月22日
  • Mackey

Mackey

本当にしんどい時だけです。普段は気管拡張剤だけです。うちはてんかんもあり、そのお薬の飲み合わせであまり強いものは飲めなくて。

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

ひどい時にしか違う病院には行かず、セレスタミン 処方されるのですが、ネットなどであまり飲ませない薬と出てきて…
    薬剤師さんに聞いたら5日くらい飲ませたりはありますよとは言われたのですが…
    やはりステロイド出されたりはあるんですね

• 6月22日
  • Mackey

Mackey

あーでも、セレスタミンはステロイドと、抗ヒスタミン剤の配合だったと思うんですよ。確かに子供には少し強いかもですね。でも、炎症がある時にはステロイド配合のお薬出ることはあります!

• 6月22日
  • Mackey

Mackey

うちは通常、気管拡張剤(オノン、シングレア、キプレスなどがあります)を使用しており、咳のひどい時はアスベリン散を追加処方されます。

でも本当に何をしても止まらない時だけ、吸入ステロイド剤を処方されました。パルミコートだったかな?内服のステロイドは副作用が強いようなので、こちらも安心して飲めるお薬のほうがいいかもしれませんね。

喘息って、一度発作があるとなかなか治らず、長期化するから可哀想ですよね😭ご主人の心配される気持ちもわかります。言い方は少し変えてほしいところだけど!

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね💦💦
    Mackeyさんならどうされますか?
    違う病院につれていかれますか?

• 6月22日
  • Mackey

Mackey

たぶん、まずはちぃさんが今回行かれた小児科で再度相談すると思います。その小児科でも、この薬だと効果が薄いんだなというデータ収集にもなりますし、新たなお薬が処方されると思います。

でももし、全然問題ない、お薬は変えないと言われたら、新たに行ったことのない小児科に行くと思います。

• 6月22日