※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩
お金・保険

トヨタのルーミーとノアを残クレで購入し、ローンが苦しい状況。ルーミーを手放して中古のタントに乗り換えたいと考えている。育休中でボーナス払いが心配。残クレで車を手放した経験のある方、ローンの差額について教えてください。

2017年の1月にトヨタのルーミーを
残クレで購入し、サブで主人がのっているのですが、
その前の年の夏にノアをこれもまた残クレで
購入しメインとして私が乗ってて、
マイホーム欲も最近出てきてて
こんなに車のローンがあったら絶対通らない
よなあ……という気がしてきました💦😭
出来る事ならルーミーを手放し、中古のタントに
乗り換えたいなあって思ってます……
残クレのデメリットをあまり知らず、
甘い考えで買ってしまったなと後悔してます😭
ちなみに今年の夏でノアは300万を切り、
ルーミーは200万を切ります。
育休中なのでボーナス払い分が少し苦しい気がして
心配になってきました💦💦
ちなみに共働きですが、世帯年収は500万程でした。
社宅に住んでてそこが月1万円なので助かっていますが、1LDKで狭いです……

残クレで買った車を途中で手放せた方
いらっしゃいますか??
また、残ったローンと差額は出ましたか?

コメント

ゆめ

残クレではないですが18のときに5年ローンで買ったミライースを21のときに売って新しい車を残クレで買いました。
ミライースはかなり傷だらけで1度事故も起こしてて普通に売ろうとしたら数万にしかならないレベルなのにディーラーさんが父と20年近くの付き合いなので残高ときっかり同じ金額の30万ほどで引き取っていただきました☺

• ネギ塩

ネギ塩

知り合いの方とかだと良くしてもらえていいですよね😭💓
    羨ましいです✨

• 6月22日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてます!

残クレは例えば5年後の車の価値を先に決めておき、その分を引いた額で残りのローンを組みます。
ですので、5年後に乗換えるとき事故や大きな傷等がなければ、残価設定した分は下取り価格として保証されます。
もちろん事故などでの修復歴、乗り方によっては傷が多かったりすると残価を下回る可能性もあります。

まだ1年半くらいであれば、残価よりは下取り価格の方が上回ると思いますが、残価設定されてるのが5年後だとして、残りのローンを補えるだけの下取り価格はつかないかと…
手離すことはできますが、ローンだけ残る可能性が高いです。その場合は月々ではなく、一括返済のローン会社が多いので、一度査定してもらって確認してみてもいいかもしれません🙂

• ネギ塩

ネギ塩

やはり一括精算になりますよね💦
    5000キロ位しか走ってなくて、どうなのかなあと思ってました…
    1回買った所で聞いてみます✨
    ディーラーで働いてる方から詳しく教えて貰えて良かったです☺︎︎ありがとうございました😊💗

• 6月22日