※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

愚痴です。主人の家族と同居してます。完全同居。お風呂キッチン全て一…

愚痴です。

主人の家族と同居してます。
完全同居。お風呂キッチン全て一緒です。

義両親はとっても良い方達で、
4月に3人目が生まれて、
すごく助かることが多く
感謝しています。
それなのに、同居が嫌になって来ました。

授乳をする部屋を気にしなきゃいけない
好きな時にご飯食べて
好きな時にお風呂入れない

ご飯の用意が人数多すぎて大変 義弟がいるので7人分
こどもの面倒みながらだと余計に時間がかかる
料理が下手で嫌いなのに
おじいちゃんや義弟くんも食べると思うと
何作るか迷うし、手抜きできない

誰かが外に行くと
子供たちも勝手に外でてくし
今は特に赤ちゃんがいるから
私がすぐでてけない時に困る。
鍵閉めたいけど、出入りが多くてできない。

自分の実家に帰りにくい上に、両親に家にも来てもらいにくい

既に嫁いでいる義妹が羨ましい
義妹は小学生のこども二人を連れてしょっちゅう
同居中の家にくる、帰ってくる。
夕飯食べてお風呂入って帰るとか。
私も頻繁に家に帰りたい。
しかも、義妹たちが頻繁にくると、
その分義両親と折半している食費光熱費とかがかさむ
同居じゃなければ気にならないのに。
食費も最近多いし、水道代だって、お風呂はいったり
姪っ子たちが泊まっていけば、洗濯を余分に回したりして、そりゃ増えると思うし。気にしたくなくても気になってしまうほどに頻繁に来る。気にしている自分も嫌だ。GWって言うのもあったのかもしれないけど、そこから数えて5月は泊まるの含めて9回。6月は今日で4回目。私から多いって言ったら、気まずくなるの見え見えなので、そんなこと言えるはずもないし、言うつもりもないけど、内心思ってしまう。またって…泊りに来ていれば、自分のこどもたちは喜ぶし、遊んでもらって有難いけど、その分どこかに連れて出かけたりして、出かければそれなりに何か買ってしまったり、出費もあって、余裕がないと、来てもらいすぎるのは…とそんな気持ちも湧いてきてしまう。

同居じゃなくて、
家から5-10分の近くが良かった。
敷地内同居でもよかったから、完全同居はやめれば良かった。主人の希望を受け入れたので仕方ないのですが。

家自体は、あった家を壊して土地はおじいちゃんのまま
家は私たち夫婦でローンを組んで建てた家。
義両親は、家を大事にしてくれてはいるのはありがたいことだけど、私のこどもたちが家を少し傷つけてしまうような遊びをしたり、廊下までおもちゃを広げたり、自分はさせてあげたいと思う遊びでも、したらあかんとか言われてると、こどもが可哀想に思う時がある。
怪我するようなことでなければ、自由な発想で遊ばせてあげたい。と思う時があります。

また、ご飯前におじいちゃんが夕方何か食べてると、こどもたちも食べたがる。これでは、夕飯がたくさん食べれなくなります。見れば食べたいだろうし。できればやめてほしいけど、旦那もご飯前に間食はしたりするから。私からはなかなか言えないのが歯がゆいです。

また、私の友達来てもらうと、おばあちゃんたちはいつもお昼寝どこかへ食べに行ってくれる。
これはありがたいとは言え、ほんとに申し訳ないし、気を使う。キッチンだけでも別なら…

また姪っ子たちが遊びに来ると、嬉しすぎてこどもたちは興奮して、いつも以上に調子に乗っておどけて悪さをしたり、お風呂に入る時間やお風呂に入ってる時間が長くなり、出てからもなかなか二階に寝に行こうとしません。
寝る体制になっても、大抵来た日はこどもは興奮してなかなか寝つけません。その上、平日に来たりもするので、こちらはまだ幼稚園児と未就園児なので、早く寝かせたいのに寝かせられない。もっと早く帰るか、平日は来ないでほしいのですが…

など、色んなことが気になり始め、
同居じゃなければ、どんどん来てもらって構わないし
気にならなかっただろうことが気になり始め、すごくモヤモヤします。

でもただの愚痴です。
ここに吐き出してスッキリしたかったもので。

コメント

aya

実の両親とも義理の両親とも、『スープが冷めない距離』は旦那側、嫁側のどちらにも本当に重要なことだと思います。

同居となると息の詰まる思いは強いられますし、必然的に身内が集まりやすい場所なので避けたいことが避けられないですよね。
助かることはたくさんあっても、それ以上に人は自由を自由に出来ないと、助かることさえもういらないと思えてくると思います。

自分の家族だけで暮らす人からすれば、あおさんのような家庭を羨む人もいるでしょうし、逆も然りだと思います。
どちらにも、メリット、デメリットはありますよね。
ただ、デメリットが生まれたとき、そのデメリットを自分の両親に頼れるという選択が出来るだけで、全然状況は違いますよね。
いまは、メリットもデメリットも、義理の両親に頼るしかないという一択のみですから。
嫌な言い方をすると、窮屈な生活だと思います。
それでもお子さん3人が抱えながら、本当によくやっていると思います。
別居をしたいという相談を旦那さんにはお話しできませんでしょうか?
もしも話を聞いてくれないのであれば、強行突破で実家へ子供を連れて帰るとか。
言いたいことを言いたい人に言えるのが一番ですけどね…

• あお

あお

お返事ありがとうございます!
    ほんとに、今となってはスープの冷めない距離。どんなによかっただろうと思ってしまいます。
    主人は子供のためには同居が一番という考えなので、別居は難しいと思います。ただ、主人に愚痴ってみてもいいでしょうか?自分の家族を悪く言われているようで、嫌な気分にさせてしまわないか。それが心配で打ち明けられません。

• 6月22日
  • aya

aya

愚痴る、という形を変えて、相談するようにしてみたらどうでしょうか?
    例えば、義妹が来たときは金銭的余裕がなくなることについて話すとすれば、愚痴の場合、義妹がくるとお金に余裕なくなるんだけどどうにかしてよ!だとして、相談の場合、義妹が遊びに来るとその分出費がかさむから生活費が足りなくなってしまうのでどうしたらいいかな?とか。

たしかに、お子さんのために同居がいいと思うという考えは間違ってはいないと思います。
    たくさんの人の愛情にもまれる環境にいるということは、本当に心豊かな子に育つという事ですから^^

けれど、それはそれ。
    義理の家での同居は、あおさんにとっては大変なことは当然のこと。
    言い方を悪くしてしまえば、あおさんだけがその家で唯一血の繋がりがない人間なんですから、肩身の狭い思いを強いられたでしょうね。

嫌な気持ちにさせてしまわないか心配、という優しい思いやりの気持ちがあるのですから、自然と言い方も柔らかくなるのではないでしょうか^^

ちなみに、私の主人の弟さんのお嫁さんは同居で、義母と普通に喧嘩ができる仲を作りあげたようです。
    嫁姑問題って難しいですよね。

私も10代で結婚をしましたので、当初は義母に、
    あなたは若いから、あなたに話しても分からないので入らないでね
    と言われ、関係のない義姉が我が家のことについて話し合いに参加したりしていたみたいです。
    それが嫌で、私はもともとはっきりタイプなので、義母本人に気持ちを伝えました。
    若いからって言われないように、毎日新聞もニュースも読みましたし、家事育児はもちろん、節約のことまで図書館に通ったりネットで調べたりしました( 笑 )
    でもそれは別居だからできたこと。
    あおさんの気持ちがいきなりすべて改善されることはないかもしれませんが、少しでも楽になれるといいですね😌

• 6月22日
  • あお

あお

またまた早速のお返事ありがとうございます!
    そうか!と思いました!愚痴るのではなく、相談。そうですよね、どうしたらいいかなー?その言い方なら、気分を害さずに伝えられると思いました。
    ほんとに、血の繋がりがないのは私だけ。元々、誰かと喧嘩するのは苦手で、言いたいことを言えずにやり過ごしてしまう面があるので、唯一本音を言えるのは主人だけの主人には、相談という形で話してみようと思います。
    ayaさんは自分で考えて行動されてて、ほんと凄い!尊敬です!
    ステキなアドバイスをありがとうございました😊

• 6月22日
  • aya

aya

小さなお子さんを抱えて、血の繋がりのないご家族との関係性を一人で悩まれていて、本当に大変でしたね。
    よくここまで耐えられましたよ…お疲れ様です。
    またぜひ、うまくいかなかったりしたら方法を考えましょう^^
    無いなりの頭をひねっていい案が出せるように私も協力しますね🤝

• 6月22日
  • あお

あお

どこにもぶつけられないからと、愚痴っただけのつもりが、こんなに親身になっていただけるなんてビックリしました。どうもありがとうございました😊またうまく行かない時があれば相談させてください。どうもありがとうございました!

• 6月22日
むーこ

うちも完全同居です!

ホントに、助かることも多いけど嫌になってきますよね〜私も常にイライラですw
てか義妹家族来すぎじゃないですか⁈
赤ちゃんもいるのに…もう少し考えて欲しいですよね(ーー;)

あおさんが全て食事の用意してるんですかね⁇凄すぎます!私全然してない(T_T)
産後2ヶ月の体にストレス…良くないです(>_<)

たまには手抜きしちゃって下さい!食べる方、ましてや男なんて手抜きとかわからないですから!
お惣菜少しでも買って、作ったかのように出してもアリだと思いますよ!

• あお

あお

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇でなんだか親近感が。
    産後で私もいつも以上にイライラしているせいもあるかもしれません。が、嫌な面ばかりをみてしまうようになってしまいました。
    食事は最後の仕上げは義母に頼む時もありますが、ある程度は私がすることが多いです!
    手抜きしたいです!でも、主人も食事にうるさくて…そのくせお菓子も食べるので、ほんと苦手なのに嫌になります。
    でも、お惣菜を作ったかのように出す!それはナイスアイデアだと思いました。隠れて手抜きの技、みにつけたいと思います笑

• 6月22日