※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
妊娠・出産

予定帝王切開を控える妊婦です。赤ちゃんの体重や早産が心配で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。自然分娩の希望もあり、出産に向けて気持ちを切り替えたいです。

6/26に38w0dで予定帝王切開をします。(子宮筋腫手術の既往歴があるため)
37wから生産期といえど、理想的なのは38w以降で生まれた方が赤ちゃんの身体の機能がしっかりしてて理想的だと聞いた事があります…
赤ちゃんの体重も2500g行くかどうか…と言うところで低体重で週数が浅く生まれる事が不安です。

私と同じような状況でご出産された方がいましたら、アドバイスいただけませんか?

予定日付近までお腹で育てて、自然分娩したかったと言うモヤモヤもあります。気持ちを切り替えて出産頑張りたいです!

コメント

ゆん

私は1人目が緊急帝王切開で、今回も38w0dあたりに予定帝王切開です。

1人目は39w3dで産まれて2800g、母乳がうまく飲めず2500gまで減り黄疸も強く治療になりましたが一緒に退院出来ました。

赤ちゃんの体重よりどれくらい長くお腹にいたか、が重要みたいです。
38wが帝王切開にはベストの時期ですし、安心して手術に臨んでください☺️

母乳やミルクを飲めば、みるみる体重は増えますから💪

私も自然分娩で産みたかったなぁと思った時間もありましたが、「帝王切開は安産です」という言葉に助けられました。

出産頑張って下さいね💪

• ミユキ

ミユキ

早速お返事ありがとうございます!

1人目のお子さんは39w3dで生まれたけれど、黄疸の治療されたんですね💦

38wは帝王切開のベストの時期➕安産!
    とても勇気づけられる言葉です✨

最近、自然分娩で予定日付近に出産してる人や、2800g〜3000gで出産してる人を、羨ましいと思ってしまう自分がいたのですが、母乳やミルクでみるみる大きくなるときいて、安心しました☘️
    優しいお言葉、ありがとうございます!
    出産頑張ります!

• 6月22日
さなぴ

私は34週で双子を予定帝王切開で出産しました。
体重は2000gちょっとで3週間ほど入院しましたが、特に風邪をひくこともなく今7ヶ月です!
私は正産期までいくことができず、早く産むことに抵抗もあり、不安でしたが子どもの成長には驚かされました!
母子ともに健康で出産することが第一です!!
我が子に会えるの楽しみですね😊✨
頑張ってください!😍

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます!
    双子ちゃんだったんですね✨

34週でご出産されても、現在元気いっぱいと聞いてとても安心しました😊

赤ちゃんの成長は心配してるよりも、たくましいんですね❗️

私も元気な赤ちゃんに出会えるように、帝王切開頑張ります☘️

ありがとうございます!

• 6月22日
ゆき

自然分娩でしたが、予定より3週はやく、37wに2400gで出産しました!

なんの問題もなく、超元気です👶
もうすぐ可愛い可愛い我が子に会えますね♡出産頑張ってください😌

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます❗️
    37wでのご出産でも問題も無く元気いっぱいなんですね😊

体重も私の赤ちゃんと同じくらいかなと思うので、とても安心しました✨

不安の方が大きかったですが、皆さんのコメント読んで勇気が湧いてきました❗️

可愛い我が子に会うために出産がんばります✨

• 6月22日
ミユキ

以前、励ましのお言葉ありがとうございました😊6月末に帝王切開で無事に元気な男の子を出産しました。

コメントにとても勇気づけられました‼️

ゆん

ご出産おめでとうございます🎉🎊㊗️☺️

もう赤ちゃんも1ヶ月になるんですね。
毎日育児お疲れさまです☺️

私も11月末に手術が決まりました😃
私も頑張ります✨

嬉しい報告ありがとうございました😊

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます😊

心配していた体重もギリギリ2500gを超えていました‼️
    ただ、小さめのため母乳を上手く吸えなくて、なかなか体重が増えなかったのですが、ミルクと母乳で現在では3200gまで増えてきました✨
    今は母乳がなかなか出ず苦戦していますが、根気よく頑張っています✨

ゆんさんも、分娩の日が決まったんですね‼️

二人目という事でとても尊敬します☘️

元気な赤ちゃんに出会えますように❣️
    頑張ってくださいね✨

本当にありがとうございました😊

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

母乳に苦戦されていたんですね😣

私も同じで、最初はミルクと搾乳した母乳の混合でしたよ☺️
    桶谷式マッサージにも通ったのですが、とにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせることと、搾乳するなら一日最低8回と教えてもらいました!
    水分も沢山とりました😃

睡眠不足も酷くて苦労しましたが、その後は完母になり一歳8ヶ月まで授乳しました☺️

周りに沢山頼ったり甘えながら、頑張って下さいね✨

応援ありがとうございます😊
    私もミユキさんに続いて頑張ります✊

• 7月27日
  • ミユキ

ミユキ

母乳のアドバイスありがとうございます‼️
    ゆんさんは搾乳されてたんですね✨
    私ももっと早い段階で搾乳してればよかっのですが、知らなくて💦
    あと桶谷式も興味ありますが、近くになくて💦
    でも今からでも最低8回授乳と搾乳で頑張ってみたいと思います。

完母、すごく憧れます☺️
    一歳8ヶ月まで授乳出来たと言うのもすごく羨ましいです!
    私も少しでも多くの量、そして長く授乳できるように諦めずに頑張ります😊

毎日暑いですが、残りのマタニティライフをゆったりと過ごしてくださいね☘️

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

搾乳は病院で教えて貰わないと正直わからないですよね😵
    私の産院は母乳育児推進でかなりスパルタだったんです😅

授乳は多すぎるということは無いので、欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ☺️
    私は一番多い時期は、子どもが泣くので30分置きに授乳してました😓

その後も乳腺炎になって高熱が出たり、本当に母乳やめたい!と思うこと何度もありましたが、
    断乳の時は寂しくて沢山泣きました💦
    子どもにも、貴重な体験をさせてくれて、私をお母さんにしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました✨

ミルクに頼るのは良い事だし否定するつもりは全くないのですが、
    ミユキさんも笑顔で授乳出来る日が必ず来ると思います☺️
    おっぱいにとって今が頑張りどきなので、応援しています😊❣️

私の事まで長々と語ってすいません💦

マタニティライフ楽しみます☺️✨

• 7月27日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます‼️実は母乳の事でかなり悩んで主人の前で泣いたりしてたので、アドバイス頂きとても励まされました😣✨

30分に一度は凄いですね💦
    一日8回とか回数に拘らず、ミルクも上手に使いながら、息子とのペースで欲しがる時にあげてみます。

親子で授乳を練習して乗り越えて、断乳する時はきっと泣いちゃうと思います☘️

でもその時間はすごくかけがえのないものですね‼️

「笑顔で授乳」良い言葉ですね😊
    私も、完母とまではいかなくて、笑顔で授乳出来る日を夢見て頑張りたいと思います☺️

いつも優しい励ましありがとうございます❤️

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

沢山悩んで、苦労されたんですね😣

うちは息子が小さめだったので吸う力も弱い上に、
    私の母乳は作られるのに乳首の穴が開通しなくて出なくて...とにかく最初から苦労したので、
    悩んで悩んで泣く気持ちわかります😣
    出が悪いから吸ってくれないし、仰け反って泣かれると私まで泣いてました😅
    苦労せず最初から母乳が順調に出るママさんが羨ましかったです💦

目の前の小さな命を守らなきゃいけないし、でも思うように母乳が出ないとストレス溜まりますよね😓

うちの息子は物事が色々分かるようになった一歳頃からおっぱい大好き星人になり、
    息子もニコニコしながら幸せそうに飲むようになって、私もようやく幸せだなぁって思えるようになりました☺️

ミユキさんの頑張りのおかげでお子さんも生きていけるし、体重も順調に増えていますし、その調子ですよ✊✨

時には力を抜きつつ、笑顔で授乳目指してファイトです😊❣️

• 7月27日
  • ミユキ

ミユキ

お久しぶりです!
    以前、帝王切開の事や母乳の事でコメントいただきありがとうございました😊

11月末が分娩予定との事で、あと少しですね✨体調に気をつけて残りのマタニティライフお過ごしくださいね❗️

元気な赤ちゃんに出会えますようお祈りしています☘️

• 11月5日
  • ゆん

ゆん

お久しぶりです😊
    もうお子さんも4ヶ月になるんですね!
    あれから母乳の調子はいかがですか?
    これから赤ちゃんの表情も仕草もどんどん増えてくるので楽しみですね😊

私は11/28に帝王切開です😃
    あと3週間💦
    ありがとうございます😊
    私も頑張ります!

わざわざ気にかけて頂き嬉しかったです😊✨

• 11月5日
  • ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます❗️

あと3週間で赤ちゃんに会えるんですね〜✨

私もあの後からミルクを極力少なくして、頻回授乳を続けていました😊
    ゆんさんの様に桶谷式にも通っています✨

あれからも何度も挫けそうになって涙したりしましたが、そのおかげで、だいぶ母乳も出るようになって、今はミルクを1日40cc程足すか足さないかくらいまでになり、ほぼ完母に近い状態になりました✨

あの時、絶望的な気持ちだったのですが、諦めなくて良かったなぁと思っています✨

ありがとうございます😊

ゆんさんも桶谷式に通われていますよね?

深夜の授乳は3-4時間おきに起こして飲ます様に言われているのですが、ゆんさんも卒乳までお子さんを起こして夜間授乳を続けていましたか?

• 11月5日
  • ゆん

ゆん

桶谷にも通われて、頻回授乳も頑張ってるんですね!
    ほぼ完母で育てられてるのも諦めず頑張ったからですね😊

凄いです✨

私も母乳が軌道に乗るまで桶谷に通いましたよ😃

深夜も空けても4時間くらいで、昼間もきっちり三時間おきにあげてました💦

離乳食をほとんど食べない子だったので、離乳食始まってからも授乳回数は変わらず😅

一歳過ぎから大人と同じ白米やおかずを少しずつ食べるようになって、一歳3ヶ月くらいから少しずつ授乳の間隔を空けていき、一歳8ヶ月での断乳でした😃

三時間おきの授乳は疲れると思いますが、あとは離乳食の進み具合を見ながら、減らすのか現状維持か考えると良いと思いますよ😊

• 11月5日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます‼️
    一歳過ぎまで3-4時間の授乳を続けられたのですね✨すごいです‼️

私も深夜に起きるのは苦ではないのですが、息子がぐっすりと眠っているのに起こすのがちょっと忍びない時があります😓

ですが、離乳食始まるまでは起こして、授乳しようと思います✨

私は、そんなに沢山は母乳が出ていないと思うので、これから月齢が進んだらミルクが必要になるかもしれませんが、1歳過ぎまで母乳を続ける事が目標です😊

出産にエールを送りたくてコメントしたのに、私の相談になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

上のお子さんもいると、また違った大変さがあるかと思いますが、ご出産頑張ってくださいね😊

お返事ありがとうございました☘️

• 11月5日
  • ゆん

ゆん

一歳過ぎまで母乳を続けるという目標、
    きっとミユキさんなら達成出来ると思います😊

もし離乳食をモリモリ食べる子なら思ったより早く卒乳する事もあるかもしれませんが、おっぱいってお腹いっぱいにするだけじゃなくてとても安心する存在なんですよね✨

ちなみに私は断乳後のマッサージも桶谷でお世話になり、今回は手術前にもマッサージしてもらう予定です😊

上の子と一日も離れた事が無いので、
    入院中は寂しさに耐えられるかとか、上の子が情緒不安定になるんじゃないかとか不安は尽きませんが、まずは出産頑張ります✊✨

もし良ければまたこちらで報告させてください😊

心強いエールありがとうございました❤️
    とても嬉しかったです😊

• 11月6日
  • ミユキ

ミユキ

そうですよね、おっぱいは食事としての意味合いだけじゃないんだなぁと感じています✨
    一歳過ぎまで続けられる様に、これからも頑張ります😊

上のお子さんと離れるの寂しいですよね😢
    赤ちゃん返りとかもあるでしょうし…

一人でも大変なのに、これから二人のママになるゆんさんはすごいです❗️
    大変な事沢山あると思いますが、とても羨ましいです😌❤️

頑張ってくださいね😊

ご報告お待ちしております☘️

残りのマタニティライフも穏やかに過ごせます様に😃

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

おはようございます😃

幸せそうにゴクゴク飲んでる姿見るとこっちも幸せになりますよね😊

断乳マッサージしてる時に寂しくて泣いてしまって、助産師さんが「妊娠中はへその緒で繋がって、授乳期はおっぱいで繋がってたもんね。でもこれからは目に見えないけど心の繋がりが強くなっていくから大丈夫」と言われました😊

ミユキさんは今の貴重な時間を存分に楽しんで下さいね😊

上の子は既に赤ちゃん返りのようなものが始まっていて、産まれたらますます酷くなるんじゃないかとか、ストレス溜めさせてしまうんじゃないかとか今から不安です💦

でも、2人のママとして精一杯頑張ります✊

沢山優しい言葉ありがとうございます😊
    ではまた✨

• 11月6日
  • ミユキ

ミユキ

助産師さんのステキな言葉ですね‼️
    ありがとうございます✨
    私はまだまだ必死ですが、貴重な時間だと思って頑張ります☺️

赤ちゃん返り心配ですね💦
    ゆんさんとお子さんが、出産も産後も無事に乗り越えられますように✨

ありがとうございました😊

• 11月7日
  • ゆん

ゆん

こんにちは!
    今日の午前中、元気な男の子を帝王切開で出産しました✨
    2回目とはいえ、やはり背中の注射は恐怖でした😅
    痛みは大して無いんですが😅

今は麻酔が徐々に切れて、痛みが出て来ました💦

でも赤ちゃん無事に産まれたので、授乳も、明日からのリハビリも頑張ります💪

応援ありがとうございました🥰

• 11月28日
  • ミユキ

ミユキ

こんばんは!
    おめでとうございます🎉
    そろそろかなぁと、ゆんさんの事を思ってました❗️
    無事に元気な赤ちゃんをご出産されたと聞いて私も嬉しいです😊

赤ちゃんは男の子だったんですね✨
    男の子すごく可愛いし、同性の兄弟良いですね❤️

帝王切開の分娩は何度めでも怖いですよね😣
    本当にお疲れ様でした✨

痛みが出初めてからは、お世話やリハビリも大変だと思います💦

無理しないでくださいね☺️

• 11月28日
  • ゆん

ゆん

私のことを思い浮かべて頂いただけでも嬉しいです😊

今はバンバン痛み止め使いながら耐えてます😅

明日のリハビリも頑張りますよ💪

男の子、本当に可愛いですよね💕
    男兄弟、どうなるのか楽しみです😆

沢山お気遣いありがとうございました✨

ミユキさんも、可愛い男の子育児頑張って下さいね🥰💪

これから歩けるようになり言葉も出るようになると、今でさえ可愛いのに、さらにさらに可愛くなっていきますよ✨

• 11月28日
  • ミユキ

ミユキ

当日の夜、水を飲めず寝返りも出来ずしんどかったのを覚えてます。
    痛みを上手くコントロールしながら乗り切ってくださいね💦

喋ったり、ハッキリお母さんと認識してくれたらめちゃくちゃ可愛いと思います😍
    楽しみです✨

でも、結婚したら離れて行っちゃうのかなぁ…とかちょっと寂しい気持ちもありますな、気が早いですね(笑)
    くだらないコメントでごめんなさい💦

大変な時にご丁寧にお返事頂きありがとうございます😊

• 11月28日
  • ゆん

ゆん

めっちゃわかります!
    まだ赤ちゃんなのに、いつか巣立って嫁の元へ行くのか...とか、変な嫁だったらどうしよう...とかめちゃくちゃ考えますよ😂

ママリでも、義両親会いたくないとか、めんどくさいとか散々言う方沢山いますし💧

言葉喋るようになると、更にママ❤️ママ❤️になるので最高に可愛いですよ🥰

上の子は結構言葉喋るのですが、入院初日は少し席離れるだけで「ママもいっしょに行こうよぉ😭」って号泣でした😭

いつか離れてしまうので、今のママ大好き時期を満喫しないとですね😭💕

• 11月28日
  • ミユキ

ミユキ

やっぱり考えちゃいますよね…😣
    本当、優しくて息子を大切にしてくれる人と結婚してほしいなぁ。。とかいつも考えちゃいます😂

それが無ければ、私も男の子最高に可愛いなぁと思います😅

ママとか言ってもらえる日が楽しみです✨

上のお兄ちゃん、号泣しちゃったんですね💦こちらまで涙が出ちゃいそうですね…😣

二人目育児、大変な事沢山あると思いますが、これから楽しみも2倍ですね☺️

私もゆんさんに続いて、いつか二人目も授かれたら良いなぁと思います❤️

今はやっと授かった息子との時間を楽しみながら、ママ大好き時間を満喫したいと思います☺️

• 11月28日
  • ゆん

ゆん

女の子だと将来も何かと付き合いが続けやすいですが、男の子は結婚してしまえば嫁のもの...って感じですもんね^^;

そういえば、改めてミユキさんのこの投稿文読んだら2500g行くかどうか心配されてたんですよね💦
    実は私も今回、2500gいくかなぁ、行かなそうだなぁとずっと言われ続け、実際は2700gで産まれてきてくれました!

小さめとずっと言われるとやはり不安になりますよね😅

ミユキさんもいつか2人目授かって、楽しく育児できますように❤️

沢山応援や共感、ありがとうございました✨

• 11月28日
  • ミユキ

ミユキ

そうだったんですね✨予定帝王切開だと少し週数が浅めですもんね💦
    でも2700gもあって良かったですね❗️

息子はギリギリ2500g超えていました☺️
    その後、眠りがちでなかなか体重が増えず、少し心配しましたが、今はだいぶ大きくなって元気に成長しています☘️

これから、ゆんさんの赤ちゃんも元気に大きく育ってくれますように😊

こちらこそ、痛みでしんどいなか、お返事いただきありがとうございます☘️
    疲れさせてしまってないか心配です。

今夜はゆっくりと休んでくださいね✨
    本当におめでとうございます🎉

• 11月28日
ミユキ

お返事遅くなってすみません‼️
息子さんも小さめちゃんだったんですね💦うちも一緒です💦
病院からは体重が増えれば飲む力もつくから、まずはミルクで大きくしてあげる様に言われてました💦
それが良かったのかわかりませんが後悔しても始まらないですね😣

昨日の夜始めてミルクを足さずにやってみました✨(足りなくても疲れてる寝ちゃったのかもしれませんが…)
主人にも色々話しを聞いてもらい、少しスッキリしました☘️

不安もありますが、出来る事を一つ一つやってみたいと思います☺️

ニコニコ笑顔で母乳を飲んでくれるなんて本当にうれしいですね😊

私もゆんさんに少しでも近づける様頑張ります✨

ありがとうございます😊❤️