※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

BCG接種について質問です。5~7ヶ月での接種が理想でしょうか?夏場で汗をかくことが心配で、ズラして接種した方いますか?

BCGについて質問です。

基本的にヒブ、肺炎球菌、四種混合を先に済ませて5ヶ月~7ヶ月の間で接種するのが理想なんでしょうか?

又、明日で4ヶ月になるんですが上の接種期間だと丁度夏場で汗をかくと思うので、少し心配です。季節などの理由でズラして打った方いますか?

コメント

ナー

私が住んでるところは、3・4ヶ月でBCGの集団接種なんですが、主さんがおっしゃった順番が今は勧められてる、との理由で、小児科判断でBCG接種を5ヶ月に遅らせました。

打って一ヶ月たち、接種の跡が膿んだりしてますが、夏でなくてもこうなるよなーという感じですよ。

BCGを打たなければ他の接種が入るでしょうし、秋になっても結構暑い日もありますよ。
汗を気にするより、効果のある接種間隔を守るほうが、人生通して重大かと思います😅