※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

准看護師の学校の試験を受けられた方どうゆう風に勉強されましたか⁇

准看護師の学校の試験を受けられた方どうゆう風に勉強されましたか⁇

コメント

ママ

今からお勉強されるのですか?
正看でなく、准看ですか??

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    今からするつもりです!准看です。

• 6月22日
  • ママ

ママ

いずれは正看も取られますよね?
    とりあえず、准看の2年の学校でしょうか?

• 6月22日
  • りん

りん

とりあえず准看を2年行こうと思ってます。年齢も若くない為勉強に自信がなく正看の入試は現役高校生が受けるのが多いと聞いたので😭😭

• 6月22日
  • ママ

ママ

専門なら30代もいますよ‼︎
    いずれ正看も必要にはなってくると思うので、いくつかの学校をぜひ受けてみてください‼︎
    私は今年度、子連れで国家試験を受けに行きます、、

• 6月22日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    落ちて1年開くのは痛いのでしっかり勉強していくつか受けてみようと思ってます!
    国家試験凄いですね!頑張ってくださいね!ちなみに学費や生活費はどう工面されたんですか⁇

• 6月22日
  • ママ

ママ

学校に通っていた時には独身だったので、普通に親が出してくれていて、実家住まいで奨学金とバイトとしていました。。
    国立大学だったので、学費を自分で出そうと思えば奨学金から出せる金額でした。

今は結婚して夫と暮らしていますが、試験の時は県外なので、夫と子供に付いてきてもらいます、、

ちなみに入試は数学や英語とかもありますか?

• 6月22日
りん

そうなんですね!私は今になって行こうと思いだしたので上の子達にも沢山お金がかかるし今までは仕事をしていたのでお給料がなくなり生活費に困るなって感じですが…
入試は数学と国語と小論文みたいです😱😱

ママ

数学がどうにかなれば、大丈夫そうですね。
今ならまだお子さんたちが大学生になる前に看護師として働けそうなので、勉強するなら今じゃないですか?
実習中は大変だと思いますが、働き始めたら安定しますよ‼︎

• りん

りん

数学忘れててまた1から見直さないといけないですね😭😭
    そうなんですよ!どうにか4人の子供の為に稼ぎたくて、絶対絶対受かりたいです!
    ありがとうございます!

• 6月22日
ショーコラ

准看じゃなく看護師取られた方が早いと思いますよ^_^;
専門学校は社会人枠で入るので、ストレートの子とは違う試験になりますし。
私は衛看→高看→看護師なのですが、高看のクラスメイトは20代、30代、40代までいました。
けどほとんどが准看学校じゃなくて看護専門行けば良かったと言ってましたよ^_^;
准看にしても高看に行かなきゃ働ける場所が限られますし、准→高だとそれぞれに約6ヶ月ぐらいの連続実習があります。
看護師だと約6ヶ月の実習1回なので、だいぶ違うと思いますよ。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!試験が難しそうですが受けてみるだけ受けてみようかなと思います!詳しくありがとうございます😊😊

• 6月22日