※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

今まで実家からずっと、個人経営のアパートや市営住宅にしか住んだこと…

今まで実家からずっと、個人経営のアパートや市営住宅にしか住んだことがないのですが、一軒家になると敷地問題で揉めたりは多いものでしょうか?

購入を考えている中古物件の奥に一軒家があり、物件の玄関を出てすぐの道がその奥の一軒家の方の私道だそうです。物件のすぐ横は道路なんですが、奥の家はその私道を通らないと道路に出れません。

たまたま、前回物件に引っ越してくることになっていたのが義母の友達で、引っ越しの為に準備で出入りしていたら文句を言われたそうです。ここに車停めないでくれとか、後の詳しいことはわからないのですが💦義母の友達はなかなか激しい方らしく、喧嘩になってしまい引っ越しの準備ができていたのにやめたそうです。それがあって、私たちは車はここがこの物件の敷地だからそこに停めて、家の前の通路は奥の家の私道だから停めないようにと言われました。その家の方とは同級生らしく、次の引っ越しがあればその日くらいは我慢するように言ってあるそうです。そんな太い通路ではないし、確かに家の前に車を停められたら奥から出ることを考えたら不快かなとか、私道を使わざるを得ないけれど事前に断りを入れるべきなのかなとか色々考えるのですが😅前に住んでいた方は高齢の方で、奥の家の方とはうまくやってたそうです。除雪は昔から、物件の前でも奥の方が私道だからと全部やってたみたいです。高齢なわけじゃないので少し気を使ってこちらもやるべきかなと思ったり。
息子が入る頃には小学校も中学校も一つに統合されます。それが家を出たらすぐに見える、いい場所です。家も気に入ったのですが、、。持ち主の方も、今は個人だそうですが元不動産屋さんで近辺の市にたくさん物件持ってるそうで。今考えている物件の近くにも別の持ち家があるそうですが、周りと密接してるそうで雪のことでお隣と揉めて引っ越してしまったそうです。一軒家ってそんな感じなんでしょうか?そういうことが多い地域なんでしょうか?条件はいいのに奥の方のことで迷ってます。私は、引っ越し準備始める前に挨拶に行って、この日が引っ越しで、その日だけは大きい車で出入りさせていただいて、、みたいなお願いをしておけば断りなく当たり前に始めて終わってから、引っ越してきました!よりうまくいくかなと思ったのですが、旦那にはそんな下手に出たら何でも言われるようになると言われました💦

コメント