※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の遅れについて相談です。2語文が急に話せるようになったが、それまでに単語は出ているか、アンパンマンの言葉を口に出す方法、言葉を辞めたら話すようになるかなどについて質問しています。支援センターや保健士には心配されていないそうです。

もうすぐ2歳半になる男の子、言葉の遅れが
きになります。 簡単な単語はいくつか言います。
※保育園、幼稚園には行っていません。
※日中は私と下の子の3人です(公園や支援センターには行きます)

ジュースが欲しい時は、冷蔵庫を指差して、ジュース
と言ったりします。
親が言ってる事も大体は理解できてると思います。
運動も、問題はないと思います

質問

◎急に2語文喋り始めたとよく聞きますがそれまでに
単語は沢山でてる状態ですか?

◎アンパンマンの言葉DXや絵本図鑑で、みても
口に出そうとはしません。どうしたら
出やすくなりますか?

◎これを辞めたら沢山話すようになった!など
ありますか?


支援センターにいる保健師さん保育士さんには
あまり心配はされなかったです。
2歳児健診の時に言語聴覚士さんに相談した時も
そこまで心配されなかったです。

コメント

aa

男の子てそんなもんだと思いますよ(^^)従兄弟が3〜4歳でやっと話すようになったな〜!と思う感じでした!!

うちの子は、単語は、バナナやバイバイ、わんわんなど言うようになって、急に二語文話すようになった気がします!
お父さんが本を見せたり物を見せたりしながら何度も口にしていたら、真似するようになりました👍
辞めたらとかはないですが、とにかく親が言ってみせるのが一番効果あったのかなー?と思います😅

そこまで心配しなくて良いと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう


    やっぱり男の子は遅いんですかね😭

    なんでも口に出してみます😥
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 6月22日
ももと

たとえば、ジュースといった時に「ジュースが欲しいんだね」や「ジュースちょうだいって言うのよ」など、動作と言葉を結びつける働きかけなど効果的です。

また、くもんの「二語文カード」はゲーム感覚でフラッシュしてよく見せていました。(書店で売っています)

絵本の読み聞かせ、童謡を聞かせるなどはなさっていますか?

姪っ子が3歳までほとんど発語もなく、あっても単語くらいでしたが、義姉が絵本の読み聞かせは欠かさず行っていたみたいで、3歳過ぎてから爆発的に喋り出しました。

保健師さん、保育士さん、言語聴覚士さんが心配されていないなら大丈夫かと思いますが、どうしてもご心配でしたら近くの療育センターなどにご相談されてもいいかもしれません。

参考までに!

  • ゆう

    ゆう


    2語文カード…お店でみてきます😥!

    やはり絵本は大事ですよね!
    めげずに読み聞かせ続けます😭

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
ママリ

うちも保育園は行ってないです😃

1歳5ヶ月~1歳8ヶ月くらいまでは月に3~4回くらい2語文言っていましたが、1歳9ヶ月から1週間に何度か聞くくらいに増え、2歳になる1週間前から突然2語文めっちゃ増えました!そこからさらに1週間経ちましたが2語文がメインになりつつあります💡

単語は私にしか分からない宇宙語レベルのものも含めると、かなりの数は言ってました!
あとこの2語文を突然たくさん話始めてすぐにアンパンマンの言葉図鑑を渡したら、単語もかなりはっきり発音するようになりました✨

私が感じたのは、気のせいかもしれませんが、、、
同じくらいの年の子たちとたくさん遊ぶようになってから突然2語文の頻度が増えた気がしています☺
4月の下旬頃からほぼ毎日同じ公園で遊ぶようになったのですが、どんどん娘の友達も増え、毎日色々な子と遊んだことによりかなり刺激を受けたのかな?と😊
公園で会う子たちはほんとうちと月齢が近くてみんなたくさんお話してるので触発されたんだと思います😂💦

単語を増やしたいなぁと思っていたときは、目に見えるもの全てのものを教えていたと思います☺
ベビーカーで公園に向かいながら、『葉っぱあったね』『わんわんいたね 』『ぽっぽいたね』また公園ついても葉っぱだらけなのでとにかく『葉っぱあったね』は連発してました 笑
あと午前の公園も散歩中の犬だらけなので午前はとにかく『わんわんいたね』を連発でした😂
もうほんとにしつこいくらい言ってました 笑

家ではアンパンマンのオモチャではない普通の本の言葉図鑑で、ずーっと動物教え込んでました☺

あと言葉図鑑で見ていたものの実物を、実際動物園で見るとすぐ動物の名前を覚えてました✨

  • ゆう

    ゆう


    早いですね😳!凄い…

    やはりお友達と関わるのが大事
    ですよね😥

    もう、とにかくなんでも口に出してみます。🙇🏻‍♀️
    絵本と実物を見せてみるのいいですね!
    やってみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます💗

    • 6月22日
aloha

私もとっても心配してました💦
うちの息子もあまり言葉を発する事がなく、ワンワンやアンパンマンとかも言わなかったです😂
2歳半までに2語文話せばいいとよく言われてたので、それまで気長に待ってましたが、2歳半でもそんなに変わらず心配してましたが2歳7ヶ月8ヶ月過ぎてから、気付いたら色々しゃべるようになってましたよ😃
元々、こっちの言ってることはよくわかる子で、コミュニケーションはちゃんととれてました❗️
なのでそれからは、会話も含めてのコミュニケーションがとれるようになってきました🎵
今ではひとり言だったり、うたうたったり…うるさいくらいです😅💦

なので、こっちの言ってる事がわかってるならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

かもあ

うちの上の子は保育園に行っている2歳児女の子ですが、、、
1歳半健診時単語0〜1語で引っかかり、2歳になって突然単語も増え、2語文話しだし、1か月ほどで会話できるくらいになりました。4カ月で文章で話せる感じです。

うちの子は保育園行っている割には遅いほうです。女の子と男の子ではまた違うとは思いますが、急に話し始めることもあります。心配だと思いますがもうすぐ沢山話してくれるようになると思います😄