※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が夜寝ない。ミルクも効果なし。日中は定まったリズムで寝る。夜中は頻繁に起きて、手を握ったり抱っこしているが、励ましのコメントが欲しい。

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)男の子です
周りの赤ちゃん達はみんな夜寝てくれる子ばっかで焦ってます。生まれきてこのかた夜しっかり寝た事がありません
夜はミルクにすればとか言いますがうちの子の場合それをしても代謝がいいのか、下からでてきて意味ありません
(ほぼ完全母乳よりの時々ミルクを出す日もあります。ちなみに体重は平均よりちょと重いかな?)
生活リズムに関しては、日中のお寝んねは大体時間が定まってきました。(1日、朝寝1時間、昼寝30分と1時間程、夕寝したりなかったり)
旦那も寝かしつけはできないと言ったり&仕事もあるので特に期待してません。し、部屋も別です
最近は夜中頻回に起きてきて、三、四時間空いてないときは、泣いてもなるべく手を握って見守ったり、だっこであやしてます(1時間異常ギャン泣きとかはありません泣いても30分くらい?)
うちの子はその月例時寝ました!とかはいらないので同じ境遇の方いたら励ましでいいのでコメント欲しいです😭

コメント

いちまま

うちも全然寝なかったですよ笑
4ヶ月半ばにネントレするまでは、朝寝、昼寝、夕寝各30分、黄昏泣き16時から、お風呂入って18時頃からぐずって1時間抱っこで寝かしつけ…でした😭
なかなか辛いですよね💦
ネントレしてトントンで1〜2分で寝る時もあれば20分くらいギャン泣きで寝ることもあります😱
でも、初めは5〜6時間は寝てその後は朝までに1〜2回起きるくらいになりました💦
結局朝までは寝ません笑

• わか

わか

黄昏泣きはこっちも辛くなりますよね😭
    ネントレはじめたんですね!👏
    こちらは眠たかったらおっぱいです😂でもすぐ寝てくれます
    朝まで寝てーーー!ってなりますよね😭

• 6月22日
*くるみママ*

上の娘が全然寝ない子でした。
わかみーさんと同じように寝る前はミルクにして…ってやったりもしましたが娘も意味なかったです😂
寝かしつけも毎晩ギャン泣きされ、寝てくれるまでにめちゃめちゃ時間かかってました💦
昼間もセルフ寝んねはできず、毎回抱っこで寝かしつけ。置いたら起きるので、ずーっと抱っこでした😵

1歳になって保育園に通い出してからは寝てくれるようになりましたが、それまでは夜中に何度も起こされてました。
旦那は仕事があるので別の部屋で寝てて、夜泣き対応はすべて私がしてました。
上の娘がベビーの頃の記憶は『夜になるのが恐怖だった』ですかね 笑

そんな娘も2歳になった今では朝まで一度も起きずに寝てくれるようになりました😊
成長して、体力がついてきたらグッスリ寝てくれるようになると思います❗

寝てくれないってかなりツラいと思いますが、寝てくれるようになる日がきっときます😊

最近は下の娘の夜泣き対応してます🌃夜中しんどいですけど一緒に頑張りましょう❗😆

• わか

わか

ずっと抱っこはしんどいですね😭
    一歳になっても夜中は起きてたんですね😭
    頑張ろうと思いました!ありがとうございます😭

• 6月22日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

グッドアンサーに選らんで下さったんですね😃
    ありがとうございます💟

• 6月22日
mini

うちの子は寝るのが下手で、4ヶ月頃は2~3時間おきに起きててそれが1歳まで続いてました。飲んですぐ寝ない時もあって、抱っこしながら私はウトウト寝かけてました💦授乳が4時間空いたらよし!ってガッツポーズしたい感じでしたね😅朝まで寝る子、本当に羨ましかったです😭
1歳で夜間断乳したものの、朝まで寝るようになったのはここ1ヶ月ほどです😞眠れないの辛いですけど、永遠には続かないですよ😭💕

• わか

わか

一歳まで続いたんですね😭
    それはそれは😭
    やっぱ断乳いいんですね!職場復帰もあるので(1年)離乳食が軌道に乗ったらやめようと思ってます!
    ですよね、人生のちょばっとだけですよね😭お話聞いてがんばろおもいました😭

• 6月22日
Ⓜ︎

うちの子も完母で2、3時間に1回は起きててこっちも眠いので添い乳してました💦
8ヶ月までずーっと同じ感じでさすがに朝までゆっくり寝たい!と思って8ヶ月で夜間断乳してやっと朝まで寝るようになりました!
ミルクと哺乳瓶拒否で練習したりしてましたが全くでした💦
その頃は本当に朝まで寝る赤ちゃんが羨ましかったです!

• わか

わか

添い乳お互いに下手くそなんです😂笑
    夜間断乳!!やっぱ断乳なんですかね!
    でも4ヶ月じゃ早すぎますよね夜間断乳😂

• 6月22日
ななな

昼間お外に散歩などは行ってますか❓( ^ω^ )

昼間いろんな刺激を受けると眠りやすくなったりするみたいです✨
すでに毎日行ったりしてるのでしたら、すみません(>_<)

• わか

わか

お散歩は大体お風呂前に行ってます!
    日中は何だかんだでスーパー行ったり、友達と会ったり、予定埋まってます😂
    他にいい刺激があればいいんですが、、、笑
    最近腹ばいもめちゃさせてます!笑

• 6月22日
のり

私の子も3ヶ月の段階ではまだ夜中3時間で、起きてミルク欲しがってました。
飲ませたら目がパチクリなので寝かしつけに時間もかかって眠かったです。

3ヶ月後半になり、地元の公民館とかでやってる子育てサークルに参加して同じ月齢位の子と触れあわせてから、だんだんと寝るのが伸びてきたように思います。
(たまたま時期が重なっただけかもしれないですが。)
今では6〜7時間は夜中寝てくれてます(^_^)

わかみーさんも連れて行ってるかも知れないですが、もしまだ行ってないなら一度連れて行ってみても良いかもしれないですよ(^_^)
けど、夜中寝てくれなくての寝不足は辛いですよね。
近くに頼れる人がもしいたら、1日だけでも頼っても良いと思いますよ。
あんまり思い詰めないで下さいね。

• わか

わか

サークルいいですね!何回かお誘いいただいてますが予定合わず、まだ行ってません!
    その代わりに同じ月齢のお友達の赤ちゃんと会ったりしてます🤗
    触れ合わせるって気になりますね😍
    保健所もまだ一回しか行かせてません🤗

ありがとうございます😭

• 6月22日
ねっちま

4ヶ月になったばかりの男の子です。
2ヶ月入った頃にようやく5〜6時間寝てくれていたのに1ヶ月も続かず、それから今は2〜3時間おきに夜は起きてしまいます。
わかみーさんのお子さんと生活リズムが似ている気がしたのでコメントしました!
日中はほぼ完全母乳で、お風呂後の寝るときだけミルクにしています。
2ヶ月に入った頃とリズムは何にも変えていないのですがいきなりです。
わかみーさんは今までずっとですもんね。
毎日お疲れ様です。
勝手かと思いますが、似たような方がいて私は少し安心しました!

• わか

わか

わたしも9時から3時まで寝る事があったのですが一週間で終了しました😂笑
    リズムにてますか😍
    同じ方がいると安心します😭
    ありがとうございます😭

• 6月22日
aa

寝ません😂
20〜21時に寝て0時前後に起きて授乳、そこから朝まで3.4回は起きます!やめてくれ〜て感じです(笑)
手を握ったり抱っこで30分で寝てくれるなら良いですよ😭😂うちは乳を加えさせないとだいたいずーっと泣いてます(笑)
でもやっぱり日中に1日出かけたりしてまとまって寝てなかったりすると、夜中起きるのが1〜2回で済んでます!!毎日1日出かけるなんて無理ですがね〜😂😵

早く夜間断乳したいですね!😅
毎日お疲れ様です!
頑張りましょう〜😭😭

• わか

わか

3、4回も起きちゃうんですね😭
    やめてくれって思いますよね😭今日やめてくれ〜って言っちゃいました笑
    やはりつかれさすのいいんですね!
    たしかに毎日なんて無理です
    こっちが休みたいのに疲れます😂笑

• 6月22日
あやぱん

うちも4ヶ月半の息子、今までまとまって寝てくれてません😂夜中も1~2時間おきで私は白目むいちゃってます。笑
もし、仕事してたら過労で死んでましたね(笑)昼間は息子が寝てる間は私もゴロンとしようと思いますが、なんか寝てるからこそ家事しちゃって結局睡眠の負債がたまっていく一方です。
昨日ネントレしたけどギャン泣き姿が可哀想で10分もしないうちに抱きかかえちゃいました( TДT)

いつか寝てくれるようになりますが、今が本当つらい!笑

お互いに頑張りましょうね😣✨

• わか

わか

わかりますーー😭昼間は家事か外出したいですよね😭
    夜のギャン泣きはわたしの場合家族みんな仕事って思うとなんか出来なくて😭
    頑張りましょうー😭

• 6月22日
きー

あと3日で4ヶ月!
今までずっと1〜2時間で頑張ってきました、、、
そろそろ間隔空くのを期待しているのですが母、姉に言ったところ
「卒乳までは無理よ(^。^)」
ハァ、、期待はしないどきます(笑)

• わか

わか

2時間はしんどいでさね😭
    母やお姉さんのアドバイスは大きいですね!😍

• 6月23日
ちぽ

4ヶ月になったばかりの息子もまとまって寝ません😓完ミで寝る前はしっかり200飲みきってるんですが、4時間がいい方です😓4時間寝て起きたあとはミルクをあげてまた寝るんですが、1.2時間で起きて泣いてを繰り返しで結局朝になって起床する感じです😓ミルクは腹持ち良くよく寝ると聞くのに、息子はダメみたいです😓早くまとまって寝てくれる日がくればなー、と毎日思ってます!笑

• わか

わか

やっぱりその子それぞれって気がしますね😭

• 6月23日
skywith

うちもきっちり三時間おきに起きます😂
でも上の子は夜泣きひどくて一時間ごととか普通だったので、まだそれに比べたらマシと思ってます😂😂😂
お互い頑張りましょうーー❗️
そんな上の子は8ヶ月で夜間断乳しても結局改善されず、しっかりねるようになったのは1歳2ヶ月くらいからでした〰️😅💦💦

• わか

わか

ひー!夜間断乳でもだめな場合ってあるんですね😭
    前向きになれました😭頑張りましょう😭

• 6月23日