※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

義父が、娘の為に貯蓄をしてくれるそうで、口座を作って欲しい!と言われ…

義父が、娘の為に貯蓄をしてくれるそうで、口座を作って欲しい!と言われました。
キャッシュカードは私が預かる事になるのですが、
義父に口座にお金を入れてもらう場合、
通帳だけ渡せば振り込んでもらえるのでしょうか?
(暗証番号は教えないといけないでしょうか?印鑑はいりますか?)
無知ですみません。

コメント

yotsu

口座を知らせて、振り込んで貰えばいいのではないでしょうか。もちろん、通帳を渡しても良いと思いますが…。
どちらも暗証番号、印鑑は不要ですよ!

りえ

とても良いお義父様ですね。
通帳があればATMや窓口で入金が可能ですので、暗証番号等を教える必要はないですよ!
印鑑は、ゆなさんが通帳(口座)を作る時に必要です。
お義父様に印鑑を渡す必要はないです。
もし、ゆなさんが窓口でお金を引き出す場合は通帳と印鑑が必要となりますが、ATMでキャッシュカードを使い、出金する場合は印鑑やお通帳は必要ないです。

通帳が手元にない状態になると思うので、残高を確認したい場合はATMで残高照会をしてください☺️

♡mama♡

振り込んでもらえますよ\(^o^)/

通帳だけで預入できます😊
以前の職場の売上金を通帳だけで入金していました。
カードも暗証番号もないので出すことはできませんでした🙌

いちまま

通帳あれば銀行で預け入れの形で入れれますよ😄

いち

ありがとうございます(*´-`)♡
通帳を渡す事にします!

ででちゃん

こんばんわ☆
私はゆうちょで同じようなことを自分の母親にしてもらってます!

口座を作るときにに
通帳だけでお金がおろせるようにするか、しないか、
選べるようになってました!
なので、通帳だけではおろせない、(カードでしかおろせないようにして)
通帳だけでおろすなら窓口に印鑑も持っていかないとダメ、って感じになるので
母に通帳だけ渡して通帳で預け入れしてもらってます!!

分かりにくくてすいません!

みりこに。

詳しくはみなさん答えてくれているので、私は補足を。

金融機関によりますが、通帳渡さなくてもいい方法もあります。

お子さん名義で口座開設したら、ゆなさん名義で「代理カード申請」をする事です。そうすると、キャッシュカードがお子さん名義とゆなさん名義の2枚発行して貰えます。

どちらか一方のカードをお義父さまに渡して、ゆなさんが通帳を持っていたほうがゆなさん自身で振り込みが確認しやすくて便利だと思いますよ(*^^*)

それが面倒くさい場合は、参考までに郵便局をオススメします。郵便局の場合は、キャッシュカードがなくても通帳だけでATMで手続き出来るからです。この場合は、お義父さまにキャッシュカードを渡せばいいと思います。

それにしても、、、孫のために貯金したいという素敵なお義父さまですね。なかなかいない貴重な存在だと思います。

子供も産まれてこれからいろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^ ^)♪