※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがはちみつを間接的に摂取した場合、ボツリヌス菌感染の可能性はあるでしょうか?

赤ちゃんのはちみつ摂取について。
3か月の赤ちゃんがいます。
1歳未満のはちみつ摂取が禁忌なのは知っていますが、間接的に摂取した場合についてお尋ねします。
私がはちみつ入りの洋菓子を食べていて、娘がグズったため抱っこしました。その際、娘の手が私の口に触れてしまいました。すぐにおしりふき(近くにそれしかなかったため)で拭きました。そのあと、娘は手を舐めていました。
このような場合でも、ボツリヌス菌に感染することはあるのでしょうか?
娘は特に変わりなく寝ています。
授乳後だったため、授乳はしていません。
心配しすぎ!と思われるかもしれませんが、私は周りが心配するほど、娘のことになると神経質になってしまいます。
よろしくお願いします。

コメント

ろーず♡

問題ないと思います!

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    先輩ママに大丈夫と言って貰えると心強いです!!

• 6月22日
はぴー

小児科の先生が、親が食べたり使ったりしてる分には問題ないって言ってましたよ😊
お子さんが直接食べてしまった、舐めてしまった が問題あるみたいです。
それでもごく稀なようですが本当心配になりますよね、我が子のことはm(_ _)m

• あー

あー

先生が言われてるなら、間違いないですね☆安心しました。
    はい、心配し過ぎて、旦那によく笑われてます😅💦

• 6月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

私が赤ちゃんの頃は、赤ちゃんが便秘したら蜂蜜を飲ませるようにと指導されてたそうです。
それでもボツリヌスで赤ちゃんが死亡したのは、この前の事件の1例だけですから、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

• あー

あー

そうだったんですね✨
    どうしても事例があると、気にしすぎてしまう性格なんですが、もう少しゆとりを持とうと思います。

• 6月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

気にすることは、大切だと思います!
    私も割と気にする性格ですが、気にできる私ってステキなママ♪と、思うようにしてます(笑)
    ちなみにボツリヌス菌は家庭での加熱だけでは死滅しないので、そこは気を付けた方がいいですよ☺️

• 6月22日
ぽっちゃまん★

はちみつが直接ついたわけでもないですし、大丈夫だと思います😊
お母さんが食べて授乳しても母乳には出ないらしいですよ❗

• あー

あー

回答ありがとうございます✨
    直接的ではないので、大丈夫ですよね!安心しましたm(__)m

• 6月22日
アップルチャイ

加熱調理したハチミツなら大丈夫だと思います。
お菓子ではないのですが、ハチミツを使ったクリームを処方して貰ったことがあって心配で尋ねたら『加熱してあるから大丈夫』と言われました。
心配になっちゃいますよね💦

• あー

あー

加熱処理してあると、大丈夫なんですね✨先生が言うなら安心ですね!
    でも、先生が言っても、本当かな?と少し不安になるくらい、心配性なので、辛いです😅

• 6月22日