※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

年収300万円で一軒家建てるのは厳しいかも。家計や子供のことも考えると、旦那の実家から出たいと思っている。アパートはもったいないので一軒家建てたいけど、いくらかかるか気になる。

一軒家を建てたいと考えています!
自営業なんですが、年収300万くらいです。
マイホーム建てた方、年収どのくらいですか?
やはり、年収300万じゃきついですよね😭
ちなみに月に10万ほど固定でとんでいきます💸
子供も産まれるし、いま旦那の実家に住んでるんですが二階にすんでます。二世帯で旦那の兄夫婦が住んでて子供2人いるんですが、二世帯の方を口だけでまったくゆずってくれないので私たちがでてかないととおもっています!
旦那と、義父のお弁当や、みんなの晩御飯も作ってて、私たちの時間もないのと、不便なのもあります😞
アパートはもったいないので一軒家たてようとおもってるんですが、いくらくらいかかるもんなんですか😢?
愚痴混じってしまいましたが教えてくださるかたお願いします😭
本気で自分たちが先に行動しないととおもっています😞

コメント

杏奈

自営業で年収300万…、ローンかなり厳しいと思います💦💦
頭金たくさん入れれそうならまだ検討の余地ありかもですが、中古物件で値段抑えてもどうかな?というところかと(*_*)

  • ゆな

    ゆな

    社長が旦那の兄なのでいまの稼ぎだと厳しいですよね😢
    頭金もあまりだせないとおもいます😞兄夫婦がそろそろ建ててくれれば二世帯のほう行けるんですが、、その上こっちにも居座ってるので居場所がなくて‥
    やっぱりアパートが無難ですよね😞

    • 6月22日
  • 杏奈

    杏奈

    お兄さんの会社なら自営業というのか従業員扱いの雇用ですかね?
    その方がまだローンいけるのでは?
    正直、年収300万ならアパートでもそんなに広いところは厳しそうですし、今住めるところがあるなら、まずは貯金とか頑張るほうが後々いい気がします。
    年収ということは手取りではないですよね?
    年金とかそこから払ってるのですか?
    それだとかなりきついかと。

    • 6月22日
  • ゆな

    ゆな

    そうですね!会社員てゆう形です!
    手取り300万ですごめんなさい😭
    年金は会社員のお金からでてます!
    こう言うことなにもわからなくて😭
    貯金毎月6万してるんですが、何年か頑張ってみます😞

    • 6月22日
  • 杏奈

    杏奈

    手取りなんですね!
    それだと年収はもう少し上がりますし、会社員なので自営業の年収300万よりはローン通るかなと思います。
    それでも2000万ほどが妥当だと思うので、中古検討されるほうが広い物件に住めると思いますよ。
    お家建てるのに妥協妥協も嫌じゃないですか💦
    なので、お子さまも産まれることですし、人手もお金もこれからあるに越したことないと思うので、とりあえず今のところに住んでお金を貯める!!
    旦那さんの収入があがって貯金も増えて頭金出せるようになってお家建てるほうがいいと思います。
    まだお若いみたいだし、せっかくのマイホームを今無理して建てるのもなーと思います。

    • 6月22日
  • ゆな

    ゆな

    自営業より会社員だとローン通り安いんですね!!
    中古ですかなく😢
    ちなみに、土地はもうあり、家が家を作る仕事してるので多少は安くしてくれると言っています!
    頭金はいくらくらいあれば安心ですか?
    貯めてから建てようと思います!

    • 6月22日
  • 杏奈

    杏奈

    土地ありの上物だけなら2000万でいけると思いますよ!!
    相当広ければ別ですが…。
    会社員で2000万なら借り入れできると思うので、最悪頭金無しでもいけそうです!
    けれど、ローンの返済のことを考えるとなるべく借り入れ抑えたいところなので、頭金は多いに越したことはないかと思います。

    • 6月22日
manma

うちは建売新築を買いました!
旦那の年収は500万ない位です。
ですが3000万で大手銀行のローン保証人つけずに通りました!
300だと厳しいかも…
奥さんが働いてれば夫婦合わせた収入とかを薦められるかもしれません。

あと、旦那が飲食店を自営業の友達が一軒家買いたいけど住宅ローン厳しくて通らなかったと言ってました。。

  • ゆな

    ゆな

    私も一緒に働いてるんですが、外仕事なので重いものとか高いとこ危ないからって今は休んでます😞
    合わせれば年収400くらいでした!

    そうなんですか😢
    やっぱり通らない事あるんですね‥

    • 6月22日
deleted user

年収360でフルローン3100万で
家建てました🙋
プラス副業で100万、
世帯収入的には460万なので
返済は何とかなってますが
毎月の支払いは8万ちょっとで
結構カツカツです🙌
年収300でも土地が安い地域で
小さめのところを探して
工務店も安いところなら
建てられるのかも知れませんが
建売、もしくは中古が良いかもですね…

deleted user

自営業ってだけでローンが
組みにくいので、
そこから年収300ともし他にローンが
あったりしたら厳しいかもしれませんね( ; ; )

deleted user

350万、フルローン2600万ほど借りて建売買いました!
今の賃貸より安くなってます!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにフラットしか無理かなと踏んでましたが、ろうきんが審査通りました。無理ではないと思います☺️

    • 6月21日
deleted user

光熱費、税金、お子さんが生まれるともっとお金かかりますよ💔
正直キツイかと思います。

私なら市営などに募集して一度入居してお金ためます😣

みい

私たちは 旦那の年収 500万円くらいで 建売で 土地込みで 1800万円で その他の工事代入れて 2100万でローン組みました!

土地、物件は 地域によって 値段違うと思いますが、、

家を買うか意識しだしたのが 昨年の11月末くらいで そこから 調べたり 家が建ってるのを見に行ったりして 契約、引渡しが2月中旬頃で、結構なスピードで 決めちゃいました 。

注文住宅だと もっと 掛かりそうです。時間もお金も 💦
私も旦那も 早く引っ越したかったのと
注文住宅は めんどくさいなあ っと 思っていたので 建売でいいところを 探しました 👏