※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

今テレビを見ていたら、上町活断層が次に動いたら大変な被害が出るって…

今テレビを見ていたら、上町活断層が次に動いたら大変な被害が出るって言ってました( ; ; )
うちはその活断層の中にあります💦💦💦💦💦
怖すぎます💦💦💦

次の地震はどの辺りに来そうだとか、諸説あるんですか?
怖くて、地震のニュースを避けていたので、どんな説があるのか良く知らなくて、何かあれば教えてください!!

ヘルメット⛑やカセットコント、非常食に防災グッズなのどの備えはしっかりしてあります…
でも活断層の上で震源地だとしたら、そもそも助かるのかなって不安になってしまいました( ; ; )
まわりは大きなマンションや団地が立ち並ぶ住宅街です
これだけの人数、避難できるのかな。
大パニックになりそうです…

吹田市、豊中市の方、地震についてどう考えてますか?💦

コメント

ままま

摂津市です!載せて頂いた地図に摂津市も含まれていますか?
とりあえず防災グッズを揃えて、逃げる場所をここかここと旦那と決めています。
でも大地震だったら、そもそも避難所まで辿り着けるのか?とも思いますよね😰
はぁ〜〜ホント怖い😭

  • ねこ

    ねこ

    赤いところが活断層で、緑のところが摂津市なので、活断層上ではなさそうですね💦💦💦

    そうなんですよー!!
    防災グッズ、かなり完璧にして
    非常食もばっちり蓄えたのですが
    そもそも逃げられるのかな??
    っていう疑問が出てきました💦

    幼い子供がいるから、余計に怖いですよね( ; ; )
    ニュース見なければ良かったです

    • 6月21日
  • ねこ

    ねこ

    写真です

    • 6月21日
  • ままま

    ままま

    写真拡大して頂いてありがとうございます!🙇‍♀️
    昔は地震来たら自分一人でダッシュで逃げれば良いや〜〜くらいにしか思っていなかったのですが、今は子供を守らなくてはなりませんし、子供が生きていくための荷物も持って行かなくてはと思うと走れる気もしないし不安ばかりで怖いです😰
    ニュース見ていると、大きい地震がこれから来るだとか怖いことばかり目にするので、みたくないですよね😭でもやってるとみちゃう😭
    どうかその時にはお互い冷静に、我が子を守りつつ逃げましょうね😭😭
    近所に仲間はいます😭

    • 6月22日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよね💦
    1人身の時は、そこまで重く考えてなかったんですが子供がいると
    どうしても守りたいし、
    子供連れて逃げる事の不安しかないですよね💦
    そうですね!
    まわりの人も皆んな不安な事に変わりないので冷静に対応できるように
    しっかり備えておきましょう💦

    • 6月22日
よっちゃん

豊中市在住です。
ちょうど豊中の文字の付近に住んで居ますが、もしでっかい地震が来た時はその時!とある意味覚悟決めてます😅

もともと子供の頃から豊中には活断層があると学校で教えられて育って来たので、来てもおかしくないと思ってます😅💦

でも、正直怖いですよね😂
備えだけしていざという時は
避難所はココ!っていうのは
主人とも話し合って居ます。
南海トラフなんか考えると
ゾッとしますが、その時はみんな
一緒だ😭と思うようにしてます…

家の中が安全な間は
その間どうやって過ごすか、
なども考えておくと
冷静になれるかもしれません。

まあ、こども抱えてってなると
不安しかありませんが😂😂😂

こないだのでも本当にビビりました😖

  • ねこ

    ねこ

    活断層の上あたりにお住まいなんですね( ; ; )うちもですー💦💦
    子供の頃から教えられてきたんですね💦
    何も知らずに引っ越してきました💦
    でも上町活断層、岸和田まで伸びてるんですよね(>人<;)
    もし本当にここが動いたら被害ヤバイ事になりますよね。。。

    私も地震が来たら来たで、仕方ない!って無理矢理思うようにしてみます💦
    これだけの住宅街に、ものすごい人数が住んでいるんだなと思うと
    不安なのは自分だけじゃないし
    この地域の人は皆んな同じく不安ですよね( ; ; )

    家が安全だと良いです(>人<;)
    築20年くらいなので、どうなのかわかりませんーーーー

    • 6月22日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうだったんですね💦💦
    何も知らなかったらいきなり
    不安要素たっぷりの情報ばかりで
    不安でしたでしょう😢

    大丈夫ですよ☺️
    マンションだったら
    とりあえず上を目指してください。
    鉄筋のマンションで津波がなければ
    家の中の方が安全かと思います。
    うちのマンションもっと古いかもしれないので築年数より鉄筋の建物かどうかが鍵だと思います💡

    まぁ、街中パニックには
    なるでしょう😅
    揺れが落ち着いたら
    避難所を目指す事を考え
    両手は自由な状態で出て下さいね。

    よっぽど不安だったら落ち着いた時にご実家など安全な場所に避難するのもいいと思いますよ。
    今回の地震で何人もの方が
    各地へ避難されていますし☺️

    怖いのは一緒ですよ〜😂
    何度もフラッシュバックして
    揺れてる感覚も残ってますが
    楽しい事も考えつつ
    備えはしっかりしておきましょう‼️

    • 6月22日
  • ねこ

    ねこ

    出身が関東なので、本当に何も知りませんでしたーー💦
    でも心強いアドバイスありがとうございます!!

    うちは鉄筋で上の方の階です!
    家の中は安全だと思う事にします!

    そうですよね、揺れが落ち着いたら冷静に避難する事が大事ですよね( ; ; )リュック背負って抱っこ紐で子供連れて避難します💦

    フラッシュバックしますよね。
    地震の情報を避けすぎてもダメだし
    入れすぎても不安ばかり募るので
    難しいところですよね(>人<;)

    • 6月22日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご出身が関東でしたら尚更でしたね💦💦
    でも、大丈夫ですよ〜☺️
    みんな不安な気持ちは一緒ですから✨
    主人はアトラクションみたいで
    面白いとか言ってましたが😂笑

    鉄筋のマンションはなかなか丈夫なので、簡単に潰れたり倒れることは無いと思います👍
    揺れるので怖いかと思いますが、潰れた方が怖いですよ💦きっと😅

    私も常に逃げれるよう準備はしてます。外出時も子どもの荷物をまとめたリュックで出かけてます😅

    だいぶ落ち着いて来てるみたいなので、あともう少しの期間注意して生活必要ですがリラックスも出来るようにして下さいね✨
    近くに友人さんいらっしゃったら、日中会ってお話するのも気分転換で良いですよ〜😆

    • 6月22日
  • ねこ

    ねこ

    わかりますー!
    うちの旦那も全然重く受け止めてないです、ほんと馬鹿で羨ましい…

    だいぶ落ち着いてきてると信じて、もう少しリラックスして過ごしますね💦
    近所の友達とは良く会って話してるんですが、やっぱり皆んな小さな子供がいるので同じように不安がってますよね(>人<;)

    • 6月22日
まー

豊中が実家です!
今は大阪市内ですが、今年中には豊中に戻ります☆

阪神大震災も、豊中であいました!幼稚園でしたが、目の前のマンションがピキピキとヒビが行くのを今でも覚えています…

なのに、豊中に戻ります! 確かに断層はありますが、津波は来ないので… 大阪市内だと皆さん、津波が来たら諦めないと…って感じで。

主人が他の県で働かない限り、津波の影響がない北摂に引っ越すつもりです。 大阪で、地震を免れる所があればいいのに〜っと思いますヽ(;▽;)

  • ねこ

    ねこ

    豊中に戻ってくるのですね💦
    お子さん2人いて、断層ある地域に戻ってくるのは不安です( ; ; )

    阪神大震災…その時の記憶もあるので余計に怖いですよね(>人<;)

    大阪市内だと津波くるけど
    豊中まではこないですもんね💦

    うちは実家が関東なので、今すぐ戻りたいです( ; ; )
    でも首都直下地震も南海トラフも懸念されてるし💦
    日本で地震を免れる場所ってないのかもですね(>人<;)
    怖くて眠れないです

    • 6月22日
  • まー

    まー

    大阪に住むしかないのでヽ(;▽;)
    津波だと、幼稚園や学校に行ってしまうと、どうなるかわからないので…
    豊中で地震が起こったら、運動場にいて〜っと願うしかないです😭

    運悪く、東日本の後すぐに転勤で関東でした… 毎日余震で😭🤚地震によくあってしまいます… 九州も地震あったり、もう逃げれないですよね💦

    頑張って子供守れるようにします😂💦

    • 6月22日
  • ねこ

    ねこ

    関東にも転勤してたんですね!
    私も東日本の時は関東にいました。
    あの時は余震が本当に凄かったですよねー??
    なので、今回は全然余震がなくて
    逆に不安です(>人<;)

    子供守れるようにしっかり備えておきましょ(>人<;)

    • 6月22日
ちょこ

浪速区在住です💦
ニュースで見たり調べたりしたら近すぎて怖くて怖くて😭😭
すぐに避難できるように荷物まとめて玄関に置いてます😭😭

  • ねこ

    ねこ

    大阪の中心部をずーーーーっと断層が通ってるのを昨日はじめて知ってびっくりしました!
    もし、都市部が震源地だったらと考えるとゾッとしますよね(>人<;)

    • 6月22日
ゴルゴ33

住まいが5強の大阪市です!先日の地震は主人が出勤後で、しかも近隣に頼れる親戚もなく、主人が夜帰ってこられるまでかなり不安な1日を過ごしました💦
東北の太平洋岸出身で、幼少期から大きな地震や津波の怖さを教えられてきました。東日本大震災も関東でですが経験してます…が、やっぱり揺れると動揺しますし、小さなこどもがいるとすぐには身動き取れないし怖いですよね😭

上町断層は確かに動きが比較的活発な断層だと言われていますが、想定されている被害はあくまでも最悪のケースなので、むやみに不安になりすぎることはないですよ。きちんと備えて、何かあったときにすぐ動けるようにするしか自分達にできることはないんだなって思ってますし、ままさんは物理的にも心持ちとしても出来ているのでじゅうぶんに備えになっていると思います🙂
残念ながら日本には安全地帯は存在しないことがわかってます。ここ数年で大きな地震があった能登半島、福岡、そして熊本も、それまでは大きな地震に無縁で「空白地帯」「安全地帯」と言われてきました。今見つかっていないだけでもっと大きな地震が起きる断層が今後どこかで見つかる可能性もあります。
地震大国と言われている日本に住んでいる以上、住んでいる場所が大きな地震に遭遇するかどうかは運任せだと思いますので、起きたときに混乱しないように備えるのが1番だと思いますよ✨今回の地震はそれを考えるきっかけの1つだったかなと思います。
安心材料になるかわかりませんが、先日ニュースで「地震は土地ごとの癖があって、近畿地方は大きな地震が1度起きたあとの終息が早い。同程度の余震が起きない可能性もある。」って言ってましたよ!もちろん新しい地震が起きる可能性もあるので、備えるに越したことはないですが😅

  • ねこ

    ねこ

    幼いお子さん2人いて、あの地震は怖かったですね(>人<;)
    うちも旦那の帰りが遅いので、夜になると不安になってくるので、気持ちわかります💦

    近畿の地震は収束が早いのですね!?
    余震がこんなにない事にびっくりしました💦
    ひとまず収束してるんですかね💦
    このまま収まるといいですよね!!

    • 6月22日
deleted user

先日テレビで活断層の話をしている専門家の人がいましたが、大阪付近で最近動いていない活断層は大阪南部から和歌山にかけての断層で、他はある程度動いているから↑の断層以外今すぐ地震が来ることはない みたいな感じで言ってました!!

  • ねこ

    ねこ

    南部からの活断層があやしいかもと言う専門家もいるんですね💦
    私が昨日見てたテレビでは
    上町断層帯がもう限界寸前、みたいな事を言ってたので不安になってました(>人<;)
    テレビや雑誌の煽りも怖いですよね💦どれが本当で、いつ地震が来るのか誰にも分からないですしね💦

    • 6月22日
アリサ

カラーの記事があったのでスクショ載せます!
どこも安全とは言えないですけど、参考になればと思います😃

  • アリサ

    アリサ

    つづきも、一応。

    • 6月22日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    有馬高槻断層が今回動いたようですよね💦
    月曜でやっと1週間ですが、このまま収束してほしいですね(>人<;)

    • 6月23日