※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

持ち家を買い換えた方の赤字の心配や、知人の事例について相談です。

持ち家を買い換えたことがある方いらっしゃいますか?
赤字にならないんですかね?
知り合いで分譲マンション→一戸建てに引っ越した人がいるのでどうなのかな?と。

コメント

ゴロぽん

マンションの残りの支払い金額より、
売った金額のが大きかったのでは⁇

• みーこ

みーこ

残りの支払いよりはということは、結局新しい家の支払いも考えると買い換えなしよりは支払い学が大きいということですよね?

• 6月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうだと思いますよ😉
    それでも引っ越したい理由や、金銭的余裕があったのではないでしょうか。

地震も多くなりましたし、土地が欲しかったのかもしれないですしね。
    マンションは空間を買い、戸建は土地を買うといいますしね。

どちらも5年もすれば資産価値は半額以下と言われてますよ。

• 6月21日
K

夫が独身時代に購入したマンションですが、売却して戸建てに住み替えしました☺
繰り上げ返済していたのもあってローン残高より700万円くらい高く売れたので、戸建ての頭金にあてたりすることができました🙆
もちろんマンションの時と比べてローンの金額は増えることになったのでまた一から返済していく形になります😅

スポンジ

良い土地というか便利なとこに持ってると高値で売れるので、知り合いに毎回黒字か200万程度の赤字でで4回住み替えてる人がいますよ。

でも毎回ちゃんと新築に移動してるので赤字でもそれを赤字というのかどうか?という感じです😅

マルコポーロ

住み替え検討していますが、最近買ったマンションなので値上がり益はそんなにないですが値下がりもないので大きな赤字にはなりません(^^)