※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
ココロ・悩み

牛久市で婦人科や精神科、どちらがお勧めですか?最近イライラが続いて心に余裕がなく、漢方で対処したいと考えています。かかりつけは他県なので、アドバイスをお願いします。

牛久市で婦人科や精神科となるとどちらがお勧めでしょうか?
最近ワンオペ育児の疲れがものすごく、イライラして心に余裕がありません。娘に対してイライラを我慢できず大きな声を出してしまうことがあります。
本当に心の余裕がなく辛くて娘の前で泣いてしまうこともあり、情緒不安定だなーと自分でも思います。
思い切って漢方などでイライラを抑えるのも良いのかなと思っています。

ちなみにお産したのが他県なのでかかりつけはこちらではありません。

どなたかアドバイスお願い致します<(_ _)>

コメント

みぃ

毎日 子育てお疲れ様です😃
答えになってないですが、疲れや睡眠不足で余裕がなくなりますよね。産後で身体も今まで通りに動けなかったり、環境が急に変わって情緒が不安定になってしまいますよね。
婦人科や精神科に行くのもひとつの手かもしれませんが、一時保育などを利用してママのリフレッシュや長時間の睡眠をしてみてはいかがでしょう。
8時間預けて2000~3000円くらいだし、病院にいくより効果的で安いかも!

子育てってママでもツラいもんはツライし、眠いもんは眠い!
いろんな力を借りて、少しでも楽しましょ。

• ママコットン

ママコットン

ごめんなさい。もう精神不安の末期で一時保育するほどメンタル強くないです。預けたところで子どもが泣いてないかとかご飯拒否ってないかなど心配で寝れるわけないですし、リフレッシュどころかストレスがたまると思います。

• 6月22日
  • ママコットン

ママコットン

メンタルグチャグチャで離れれば不安と心配と自己嫌悪、一緒に居れば娘の要望に応えられない自分にイライラしたりあれこれ言わないで求めないでと娘に対してイライラするんです。

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

本当にお子さん思いの方なんですね✨
    少しでも薬飲んで軽くなるといいかもしれませんね。
    牛久市ではないので病院については詳しくないですが、婦人科のほうがいいと思います。もともとはホルモンバランスの乱れからきていて、そこから精神不安が強くなったのだと思うので。
    産婦人科よりは、更年期障害とかよく見ている先生や漢方に詳しい先生がいるといいんですが。

• 6月22日
  • ママコットン

ママコットン

ありがとうございます。
    今朝は6時代に起きなくちゃって最近頑張ってたんですが8時過ぎに起きました。
    なんかこうしなくちゃ!とがんじがらめなのもいけないのかなってゆるく過ごしてみてます。
    明日、近くの婦人科に朝1でみてもらおうと思います。
    お話し聞いてくれてありがとうございました。

• 6月22日
MAXとき

お気持ちわかりますよ〜
私もずっと耐えたり、リフレッシュしてきを紛らわせてました。
最近不正出血続きで、婦人科を受診した時に、血液検査でホルモンバランスが崩れてると言われて、漢方処方されました。
加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方です。
飲んでまだ2日目ですが、こみ上げてくる怒りが無くなったんです!!
あと快便になりました😊
私には速効性があったようで、とても楽になりましたよ。
希に副作用があるみたいで、お試し2週間して大丈夫なら追加でもらう予定でいます。
悩んでいるならば是非、ホルモンバランス調べてくれる婦人科で血液検査して、漢方処方してもらうといいと思います!

• ママコットン

ママコットン

どこの婦人科に行かれましたか?
    本当に泣いたり怒ったり感情の起伏が激しくてどうにかしたいです。

• 6月22日
  • MAXとき

MAXとき

書き忘れましたが、その地域には住んでません💦
    ただ、基本どこの婦人科でもイライラへの処方はしてくれますよ😊
    精神科だと予約が取りずらいので、とりあえずお近くの婦人科に行ってみたらいいと思います!
    合わなければセカンドオピニオンすればいい話なので。
    また、漢方薬局があるならば、そこもいいかもしれません。
    悩みに対してブレンドして処方してくれるらしいですよ😊

• 6月22日
  • ママコットン

ママコットン

そうなんですね(>_<)
    とりあえずどこでもいいのかな…。
    明日も旦那が翌朝まで帰ってこないのでどこか受診してみます(T_T)

• 6月22日
  • MAXとき

MAXとき

私はなんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔したくらいなので、是非明日どちらかにかかられてください!!
    漢方体に合うといいですね😊

• 6月22日

お疲れ様です。私も同じ感じで、昨日は市の助成を受け、産後ケアをしてきました。
一時保育は?と言われても、その預ける不安などから心休まらず余計不安定になる気持ちも、わかります。
でもおそらく、周りが言えるのはそういうことしかないんですよね。

あと少し、今だけ、と言われてもいやいや今が辛いしいつまで続くの?と私はいつもおもいます。

そして虐待してしまうのではないかと不安になるようになり、保健師に相談し、産後ケアをしてきました。しかし一時保育のようなもので結局は一時的で、帰宅してみれば更に疲れました。

病院ですが隣の市になりますが筑波大はお勧めです。ただ、ものすごい時間がかかります。あと紹介状がないと、ダメなんですよね。

産院がこちらでないのなら、婦人科に行かれるより心療内科がいいと思います。結局婦人科から心療内科に行かされると思うので。

• ママコットン

ママコットン

本当に八方塞がりです。
    何をしたらいいのか分からないんですが、とりあえず相談してみようって思います。

筑波大ってそういったメンタルも治療してくれるんですね!
    紹介状があればみてくれるなら、いつかお世話になることもあるかもしれません(*^-^*)

• 6月22日
なつ

おつかれさまです。
地域は違いますが、すみません。
私も子供(3歳、0歳)に対してイライラ、情緒不安定がすごく、もうこれ以上子供を傷付けたくなく、意を決して精神科へ行きました。
そこで加味逍遙散という漢方薬と、イライラしてどうしようもない時に緊急避難用としてワイパックスという薬を処方してもらいました。漢方は1日3回、効いているのか分かりませんが、お通じが良くなりました。ワイパックスは飲むと眠たくなるので気持ちは落ち着きますが一長一短だと思いました。薬もですが、病院で第三者に話を聞いてもらうというのはとても心が落ち着くものです、良い病院見つかると良いですね。

あとは、アンガーマネージメントと言う心理プログラムもお勧めです。アンガーマネジメント協会というところが開催している講座が全国であるので近くの場所で開かれているものを調べていくと救いになるかもしれません。私も近所の講座に参加したのですが、イライラの対処法は参考になるものがありました。

• ママコットン

ママコットン

色んな情報ありがとうございます!
    何をすればこのイライラを落ち着かせることが出来るのかまだ分かりませんが色々試していこうと思います!
    コメントありがとうございます☆

• 6月22日
さきんちょ

市役所などで相談してみてはいかがでしょう(^_^)
私も同じ牛久市なので、いつでも話し聞きますよ(^_^)
きっと一生懸命になりすぎてるのかな?

• ママコットン

ママコットン

ありがとうございます(´;ω;`)
    今日ははなみずきクリニックに行って漢方処方してもらいました!
    子どもも一緒に行ったら、この子は自尊心強めって言いたかったのか、顔見れば分かるよ、キツそうな子だねって先生に言われました(´`:)
    実際一歳なのにイヤイヤ期に片足突っ込んでるような感じで、朝ご飯のメニューや遊び、着替えが気に入らないと両手バタバタしながらキーキー言ってます(>_<)

市役所って直ぐに児童相談所に通報とかされませんよね?
    もしそんなんになったらと実は怖くて(T_T)
    考えすぎですよね…。月曜日に保健センターで育児の相談出来ないか聞いてみようかな…。

• 6月23日
  • さきんちょ

さきんちょ

直ぐに通報されたりはしません(^_^)
    もちろんアザとかそういうのがあれば通報したりするでしょうが、あくまで相談の段階ですから(^_^)
    旦那さんの協力はどうですか?

• 6月24日
  • ママコットン

ママコットン

よかった。話し聞いてくれることから始めてくれるなら頑張って電話とか出来そうです(´;ω;`)

旦那は居るときは色々やってくれるんですけど、勤務で半週(月曜朝~木曜朝まで)いないときや24時間勤務の事もたまにあります(ノД`)
    今月は半週いないのが一回、24時間勤務二回と重なったのでかなり堪えていて病院に行く羽目になった感じです。
    これに関しては旦那は勤務だから仕方ないってスタンスで、薬を処方されたことを話してもこれといって心配もしてない様子でした。

10月には旦那が1ヶ月間土日しか帰って来れないことも決まってるのですが、このままだとまずい!と思ってるのは私だけのようです(>_<)

基本的に育児は子どもの為なので積極的な方なのですが、妻には無関心なタイプなんだと思います。
    大人なんだから自分で何とかしろ、頼るなって雰囲気がバシバシで出てます。
    なのでメンタルの話とか旦那にはあまり出来ません。
    これが一番のストレス何だと思います。

• 6月24日
  • さきんちょ

さきんちょ

旦那さんも忙しくて時間や気持ちに余裕が無いのかもしれませんが、もう少し奥さんの事も気にしてほしいですよね(*_*)
    私も1人目の時はいろいろあって、時間にもお金にも心にも余裕無くて子供に八つ当たりしちゃったりした記憶があります。今思うと長男に申し訳ない事したなって今でも後悔してます(*_*)
    初めての育児だったからか、いろいろ神経質になりすぎてたのかもしれません…。
    ママコットンさんも、あまり頑張りすぎなくて、意外と子育てってテキトーでも大丈夫なんで、のんびりを心がけてみてくださいね(^_^)

• 6月24日