※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpoko
妊娠・出産

山口病院での誘発入院方法について調べている方がいます。誘発の進め方や経験談を知りたいそうです。

千葉県船橋市の山口病院に通っています。
予定日超過中で来週の月、火から誘発のため入院になりそうなのですが山口病院ではどのように誘発を進めていくのでしょうか?
調べてみるとラミナリア、バルーンなど色々な方法があるようで検索魔になってます😭
その方によって違うとは思うのですが、誘発入院した方参考までにどのように進めたか教えて頂きたいです(;ω;)

コメント

kirimaru

千葉県住みですが船橋じゃないです。回答すみません💦
一人目はラミナリアを入れて24時間膨らませてかなりの本数入れて急激に?というか、ジワジワと無理矢理広げるから大泣きするほど痛かったです。(その時は一旦帰されました)
痛すぎて産院に泣きながら電話して明日抜きにいきたくないと言いました。そしたら自然に溶けたりはしないから一度抜く処置しなきゃいけないからとにかく来てと言われて痛みがトラウマです。痛くない人も中にはいるのかな?💦
二人目は点滴での促進剤でしたが、子宮口が3センチ開いてたらラミナリアとかバルーンはもう使えないそうで、今回は別の病院でしたがラミナリア等はやらずに済みました。二人とも予定日3日こえました。

点滴は早めると陣痛の間隔が容赦なく激痛がくるので先生に伝えたらじゃあもう少し点滴遅くするねといわれ痛みの間隔は伸びました。子宮口の開き具合と合わせて点滴のペースも変えてたみたいです。
産院にもよるかもで参考にならないかもしれませんが、出産頑張ってくださたい‼️山口病院をご存知の方からお返事くるといいですね💡

  • ponpoko

    ponpoko

    細かくありがとうございます(;ω;)今のところ私全然子宮口開いてないみたいで、、ラミナリアの処置の可能性たかそうですね😭そんなに痛いなんて恐怖すぎます、、でも聞いておいて良かったです😭心の準備が、、
    頑張ります〜!ありがとうございました😭

    • 6月22日
  • kirimaru

    kirimaru

    子宮口をむりやり広げるってことなので、それはそれは痛かったです。でも痛くない人もいるとネットでみたので、痛くない事を願います!頑張ってください‼️

    • 6月22日
  • ponpoko

    ponpoko

    想像しただけで泣きそうです(;ω;)
    痛くないことを願って、、頑張ります😣

    • 6月22日
サウス

先週、山口で誘発分娩した一人です。

私は一人目が10日予定日超過して二人目も予定日超過してたので誘発分娩しようと旦那と話して誘発しました。
まず、私は入院した時子宮口が3センチしか開いていなく、まだ固そうだからラミナリアを15本入れました。
1日目はラミナリアで終了。
二日目はラミナリアのおかげで5センチまでは開いたので、医師から次は点滴の促進剤しようといわれ促進剤しました。
そこから促進剤のおかげで無事出産できました。
促進剤をして陣痛おきて5時間くらいで出産しました。
促進剤も効く人で早くて30分、遅くて1日かかると助産師さんが言ってました。

文章力がなくてごめんなさい🙏

  • サウス

    サウス

    補足で促進剤も人それぞれです。
    文章間違えてしまいました。😫

    • 6月22日
  • ponpoko

    ponpoko

    山口病院でのお話聞けて助かりますありがとうございます(;ω;)
    私もまだ子宮口開いてないと言われているので同じような流れになる可能性もありそうですね、、ちなみに山口病院でのラミナリアの処置痛かったですが?以前知り合いに上手かったから痛くなかったとききました💦サウス様は経産婦さんのようなので痛みの違いもあるのかな、、
    促進剤もかなり個人差があるようですね、、細かく教えていただき感謝です😢

    • 6月22日
  • サウス

    サウス

    私の場合は痛かったです‼︎
    本数とかにもよるかもしれないですけど私は15本入れたので痛かったかもしれないです!
    二人目だけ誘発だったので痛みはこういうのかってのが今回初めてわかったって感じです!

    • 6月22日
  • ponpoko

    ponpoko

    なるほど!本数にもよるのですね、、教えていただきありがとうございました(;ω;)少し覚悟ができました😣

    • 6月22日
saki

3人目山口病院で
点滴の促進剤使いました!

あたしの場合は
35wで陣痛がきて入院し
体重が足りてたので
陣痛止めない形になったので
陣痛室にいたんですが
遠のき退院して
36wでも陣痛がきて
入院し再び遠のいたんですが
タイミングよく37wに
はいったので促進剤を
使うことになりました。

点滴でしたが最初は
ゆっくりいれていったんですが
夕方4時までしか出来ないらしく
朝から打ち始めて昼ぐらいからは
点滴早めました!
自然陣痛より痛みが違い
あまりにも痛すぎて
3時にギブアップしましたが、、、
点滴はずしてからも
陣痛がきていたので
そのまま出産しました♥️

  • ponpoko

    ponpoko

    詳しく教えていただきありがとうございます!ある程度子宮口の準備ができていれば最初から促進剤って形になるのですかね💦
    自然陣痛に比べて進みが早くなるとその分痛みも増しそうですね、、
    促進剤からのパターンもしれてよかったです!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月22日
ママリン

山口で誘発でした。
私の場合は超過ではなく胎児心拍低下での誘発でしたのであまり参考にならないかもしれませんが…
誘発は点滴のみで、ラミナリアやバルーンは使いませんでした。
誘発した時は子宮口3センチで朝11時30分から30分間隔で点滴をあげていきました。
痛みもついてきたのですが完全にはのらず、夕方点滴を辞めたらそのまま陣痛らしいものはなくなってしまい翌日に持ち越し。夕飯もしっかり食べてシャワーも浴びしっかり寝ました 笑
翌日は診察の後10時から点滴、1時間もしないうちに前日のマックスの痛みくらいの痛みついてきて、16時前には出産になりました。
切迫で長期間入院していたので子宮口が非常柔らかくて3センチから8センチまで30分でした。
もしかしたら子宮口が柔らかかったのでラミナリアやバルーンを使わなかったのかもしれませんがご参考まで☆

  • ponpoko

    ponpoko

    詳しく教えていただきありがとうございます(;ω;)
    まだ子宮口は開いていないのですが柔らかくなっていると前回の検診で言われたので入院の時子宮口が少し開いていてくれたらバルーンやラミナリアを回避できる可能性ありそうですね!!!少しでも開くようにできる限り運動して頑張ってみようかな😭
    とても参考になりましたありがとうございました😊✨

    • 6月22日
  • ママリン

    ママリン

    今読み返したら脱字だらけですみません😅
    流産手術のため山口でラミナリアを入れたことがありますが、血の気がひくってこういうことかって感じるくらい痛かったです😭
    ラミナリアやバルーンにならないことを祈ってます😭!!
    お誕生日までもう少し💗 楽しみですね😊😊
    あと数日の胎動と赤ちゃんと2人きりのいまを楽しんでくださいね🎶

    • 6月22日
  • ponpoko

    ponpoko

    やっぱりラミナリア痛いんですね、、想像しただけで恐怖です😭回避できるように頑張ります!!
    ありがとうございます(;ω;)⭐️

    • 6月22日