※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぶ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの予防接種について不安があり、賛成派や慎重派の意見や医療関係者の情報を求めています。

予防接種について(長くなります)
5ヶ月になる子がいます。
B型肝炎、肺炎球菌など、予定通りに予防接種を受けています。しかし、予防接種についての冊子を読み、リスクや副反応があること、実際に予防接種を打つたびに熱が出ることなどから予防接種を受けることに不安があります。また、妊娠中には薬の摂取などにとても気をつけていたのに、生後わずか2ヶ月にして予防接種の同時接種に疑問を感じています。
ネットで調べてみると、「予防接種慎重派」の方もいるみたいで、必要最低限で受ければいいという考えもあるみたいです。私の母も慎重派で、任意のものはほとんど受けさせていない(私に)です。
中には、1本も受けていない子もいると聞きました。
リスクや副反応よりも、予防接種を受けずに病気にかかり、重篤な症状になってしまうことの方が怖い。という考えも勿論理解しています。しかし、説明を読んでいると、ごく稀ではありますが、予防接種による重い副反応や死亡例もあるので不安を拭いきれません。
みなさんは、予防接種についてどうお考えですか?
予防接種を受けさせないことは虐待だと言うご意見もあるかと思いますが、そういった回答は求めておりませんのでご理解下さい。
予防接種賛成派、慎重派の方々のご意見、もしくは 医療関係者様の知識や情報を聞かせて頂きたいです。

コメント

なか

んー、なんともいえないですね😭

私は、娘に予防接種を受けさせています。
ちなみに医療関係者です。

実際、予防接種はそのウイルスを弱毒化して赤ちゃんに注入してるから、それで重篤になる可能性もなきにしもあらずですよね。
そのリスクは十分理解しています。でも、そのリスクも少なくなるように日々医療は進歩していると思ってます、不安はありますが、注射後の異変に早期に気づけばなにかしら対応方法はあるかなと思ってます。

でも、今の時代、いつどこでなにの病気が流行るかは謎かなって思います。つい、先月も麻疹が流行りましたよね😅
そのとき、娘が何も抗体なく感染して重篤化する恐怖の方が強いかなと思って受けさせてます。

• りぶ

りぶ

医療の進歩、忘れていました😵たしかに安心する材料にはなりますよね!
    夜中に急変して、私も寝てたらきづけるか?などの心配もありました。子育てって大変ですね…

麻疹、本当に急でしたよね。まだ麻疹の予防接種をしていない うちの子は大丈夫か?と心配もしました。
    丁寧なご回答をいただけて 少し整理ができました。ありがとうございます😊

• 6月21日
びー

予防接種で防げる危険な病気を、あえて受けさせず もし子どもがかかってしまったら後悔すると思うので受けさせます。

保育園、幼稚園に入れる予定があり、予防接種を受けていない状態で、集団の中に入るのは、、って思います。

• りぶ

りぶ

予防接種ゼロの状態で集団の中に入るのは怖いですよね。その考えも理解できます。私も同じ事を思うと思います。

予防接種をして重い副反応が出た、予防接種をせずに病気にかかり症状が重くなってしまった。どちらの後悔も嫌で悩んでおりました…
    重い副反応が出ることの方が稀なのかもしれませんが、どちらも選べませんでした(;o;)
    ご回答ありがとうございます!

• 6月21日
  • びー

びー

予防接種してない状態で集団の中に我が子が入ることも怖いですが、他のお子さんにも迷惑になりますよね。

特に保育園は6ヶ月とかの小さい子もいて、その子たちに移したら、、親御さんに申し訳なさすぎますよね(^-^;

自然派ママ~とかの方たちは、他の人のことは考えないから打たないんでしょうけど。。

保育士なので、園での感染の早さがわかっているだけに余計に予防接種は必ずさせますね。

• 6月21日
  • りぶ

りぶ

他人に迷惑はかけたく無いですね。
    自然派、とかではないので人並みの考えはある…と思いたいです😵

私も母も保育士ですが、予防接種をしていない子がいても、インフルエンザやオタフク、水疱瘡などは あまり蔓延しなかった経験しかなく、リスクもあるって思うと、考えものだよねーが我が家の会話です💧

• 6月22日
ベビーラブ

予防接種の副反応はもちろん不安あると思いますが、
それよりも予防接種受けずに病気にかかるほうがよほど怖いと思いますけど…

予防接種受けることで防げている病気があるのは確かです

保育園や幼稚園によっては、予防接種受けてないと入れないこともあります

職種によっては、就職もできないこともあるそうです

• りぶ

りぶ

そうですよね。
    でも、最近流行った麻疹、昔はみんなかかっていた病気で、小さいうちにかかれば症状が軽く済む…みたいな例もありますよね?
    予防接種慎重派の先生によると、あまり効果が見られていないものもあるみたいなので、最悪 受けなくてもいいワクチンはあるのかな?という疑問もありました。

大人になって海外に行くときに6本打ちと言う話もありますもんね💧
    それはその時に自分で決めて受ければいいと言っていた方もいたので…
    ご回答ありがとうございます

• 6月21日
じゅら

私も同時接種について母と揉めました。昔はひとつひとつ時間を開けて行っていたので。病院によっても同時接種してるところしてないところありますし、すごく迷いました。病院に電話し先生と話し合ってから我が家は決めました。結果的に子供に痛い思いさせるのを1回だけですむように同時接種をしました。任意の予防接種も、先生と話し合って受けることに決めました。

• りぶ

りぶ

同時摂取には本当に疑問があります。
    予防接種後、前回より熱が長引いたので夜間救急で診ていただいた総合病院で、「今、そんなに いっぺんに打てるんだね」と言われたことも気になっていました。

相談しながら決められるといいですね!
    初めての予防接種で勝手もわからず、あれよあれよと予定を組まれ、有無を言わさず「はい、じゃあ次からね!」という感じで帰され、相談どころではありませんでした(;o;)
    咳、鼻水があると問診票に書いても、読んでいないのか、気にすることではないのか特になにも言わずに予防接種開始。なので、少し不信感もあって余計に不安だったのかもしれません。
    次からは、病院を変えるなどして相談しながら決めたいと思います!
    ありがとうございました

• 6月21日
きむ

一応任意のもの(ロタは受けました)以外は受けています。
確かに副反応も怖いですが私は受けずに病気になるほうが怖いというほうの考えです。
あとは高校生とかになってこの予防接種受けていないとどこどこへは行かせてもらえないとかあるみたいなのでそうゆうのも踏まえた上で考えないといけないですね。

• りぶ

りぶ

予防接種を受けずに病気にかかる方が怖い、と言う考えの方のほうが多いですよね。
    将来、旅行や就職で困るのは可哀想ですよね…
    ありがとうございます

• 6月21日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
息子には任意のものも全て受けさせています。
今はいいかもしれませんがいずれ保育園や幼稚園、小学校へ行って集団生活をするようになった時に予防接種をしていないがために感染症にかかり重篤化して苦しむわが子を見たくないので😣
現に予防接種をしなかったことにより重篤化し重い障害が残ってしまった子、生命を落としてしまった子を見たことがあるので私は受けさせます、、
今は小学校に入る時に全て予防接種受けてあるかチェックすることもあるみたいですよ☺️

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

自分の子が苦しむだけでなく周りの子にも感染させてしまう可能性も考えたら接種する以外選択はないなと思ってます。
    自分の子が受けてなかったばかりに重篤化してしまいお友達にも移してしまって万が一お友達が生命を落としてしまったら、と考えたらそれこそ恐ろしいですよね、、、

• 6月21日
  • りぶ

りぶ

予防接種をしても、病気にかかることはありますよね。症状が軽くても。
    予防接種を打っていたから軽く済んだ、と考えるべきですね…

移してしまうことも気になってはいました。確かに、迷惑がかかりますよね、迷惑だけでは済まないかも。そう考えると 受けなければ…と思います。

ご回答ありがとうございます😊

• 6月21日

賛成派です。
確かに重篤な副反応が出てしまうことはありますが、予防接種を受けずにその病気にかかったときのリスクの方が遥かに高いと思います。

また、人間社会で生活する以上、感染症をもらわない・うつさない努力はするべきだと思います。
春に流行った麻疹も、抗体が不十分な世代を中心に広がりましたよね。
ああいったことが起こらないようにするためにも、必要だと思います。
個人的には、予防接種反対派で受けていない人は山奥で生活しててくれ、と思います。

• りぶ

りぶ

確かに 病気になるリスクが高い人は迷惑ですよね。
    でも、打っても抗体がつかない体質の方もいますよね?実際、私は風疹の抗体がありませんでした。予防接種は受けました。
    また、今回の麻疹、私は抗体がないのでワクチンを打とうとしましたが、沖縄に行くなら打つ。名古屋で流行っている病気のワクチンを、知多の方で予防接種してもねぇ。と言われました。
    なんだか、きちんと打った方がいいのか、抗体が無いなら無いで過ごせ なのか 結局どっちなんだ?という気持ちになりました。
    ご回答ありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

抗体がつかない人がいるからこそ、予防接種が必要だと思いますよ。
    りぶさんのように抗体がつかない人がいても、他の人達が予防接種で抗体を持っていれば必要以上に広まらないですよね?
    そこに「敢えて抗体を持っていない人」がいると、体質で抗体がつかない人をも巻き込んで流行してしまいます。

今回の麻疹は、流行地と定期接種の子供を優先していましたから、それ以外の特に大人は接種してもらえない場合が多かったみたいですね。

• 6月21日
  • りぶ

りぶ

予防接種を受けている人が多いから あの程度で収まったのも理解できます🤔

優先も理解しています。心配しすぎでしょーくらいなニュアンスで言われたので よくわからなくなってしまいました。私の受け取り方がいけないのかもしれませんが…

• 6月22日
yua

賛成派です🖐
私の母も予防接種の副反応を心配するタイプで「インフルエンザのワクチンは打たない方がいいよ!」なんて言う人ですが、こういった考え方は年代的なものもあるみたいですよ💦
予防接種による死亡リスクよりも、予防接種を受けないで病気にかかったことによる死亡リスクの方が高いから、現代では予防接種が推奨されているんです😃
また、同時接種については先進国の中ではまだまだ日本は遅れている方です。
アメリカなんて一度に5種類とか同時接種するのが当たり前です。
予防接種に対して日本の国自体が既に慎重派なんです。
ものにもよりますが月齢の低いうちに接種をしないと抗体がつかない可能性があり、また接種の間隔は1ヶ月近く空けなければならないため、生後2ヶ月から接種を始めないと間に合わないということだそうです。
これ実は全部しょっちゅう学会で最新の知識を仕入れてくる主治医からの受け売りですが…偉そうにすみません(笑)

• りぶ

りぶ

偉そうだなんて💦受け売りでも、聞いた事をきちんと覚えていることに尊敬します!

そうみたいですね。まだまだ病気が多い国があるから、同時摂取は当たり前だと言うことも聞いたことがあります。

自分がインフルエンザの予防接種を受けた年に限ってインフルエンザにかかったので、信用が無いのもあるかもです 笑
    日本はすでに慎重派、少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月21日
ちぃちゃん

こんにちは‼︎
私は働いているため、子供は保育園に行くと分かっていたので予防接種は任意を含めて全て受けました。集団生活をするとどんな病気にかかるか分からないし、抗体なく大人になってからかかると重篤になりやすいなど聞いたことがあったので受けるにこしたことはない、予防接種をする事で軽く済むはずと一般的な考えだったからです。
ただ、同時接種は不安があったため2種類までしか同時に打ちませんでした。
幸い副反応などもなく、大きな病気もなく過ごしています。
今年産まれた下の子も保育園を見据えて全て受けてます。今回は同時接種できるものは全て一度に打っています。理由は、上の子に合わせて出掛ける機会も多いのでなるべく早く抗体を作ってあげた方がいざかかったときに軽く済むかなーと思ったからです。
予防接種を受けないという選択肢は私の中にはなかったので驚きました。周りからは絶対に接種を勧められるとは思いますが、りぶさんが納得いく形でいいと思いますよ😊

• りぶ

りぶ

集団の中での生活、病気に関しては心配ですよね…
    そう言う考えもあると理解します!

同時摂取について、同じ様に不安に思っている方がいて良かったです。
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月21日
R

医療関係者です
私は受けさせれるものは受けさせたいとゆう考え方です!

もちろん予防接種にそれなりのリスクがある事は理解していますし、それゆえ自分でリスクと効果を確認して署名し受けるようになっています
リスクの心配が大きいのであれば受けない選択もあるのかと考えさせられました

妊娠中の薬の摂取と比較されてますがインフルエンザの予防接種などは妊娠中も推奨されていたかと思います
妊娠中も飲めるお薬もあります
同時接種が不安なのであれば単独でしてもらう事も可能です
ワクチンにも生ワクチンと不活化ワクチンがありますし種類によってもリスクなども違います

選択されるのもいいのかもしれませんが、国で推奨されているものは基本的にどれも病気のリスクの方が十分に高いと考えられている病気かなと思います

副反応が不安なのであれば主治医と相談してみてはいかがですか⁇

• りぶ

りぶ

確かに妊娠中でも服用可な薬はありますよね。でも、ダメな薬もあると言うことは、やっぱり薬は良くない、と言うことなのかと…
    ワクチンと薬は違うので、比較対象にはならないかもしれませんね。

上記の、ちよこ様への回答にもある様に、麻疹の予防接種をしてもらおうとした時に相談しました。その時、小児科の先生の言い方がバカにした様な感じ、と言うか心配しすぎ、みたいに聞こえ、寄り添ってもらえないと感じました。なので病院を変えることからしたいと思います。不信感から、不安が大きくなっている気がします。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月21日
  • R

R

ワクチンとは違うので確かに比較はできないですね
    ダメな薬もあるけどいい薬もあるのにダメな薬があるから薬は良くないとひとまとめにするのもちょっと違うかな⁇と思います
    中には薬を使わないと妊娠を継続できない方もおられます
    その方にとっては薬は良いものですよ
    なので本当に人それぞれですね😊

病院の態度が良くなかったのは嫌ですね💦
    私はニュースを見て流行っている地域ではありませんでしたが旦那に麻疹の予防接種を打ってもらいましたけど普通に打ってもらえました

いい病院で受けるか受けないか納得できる判断ができるよう祈ってます😌

• 6月22日
ぽんず

賛成派です。
無闇に薬を与えたりはしたくはないですが、予防接種は別物と捉えてます💦

うちの子が行っている病院は、子供のストレスになるからと、一回に打てるのは2本までですが、別の産院の助産師さんに「実は副反応ではなく病院に行く事でウィルスをもらってきてしまって発熱している場合もある。同時接種の方が病院に行く回数が減るから熱が出にくいという説もあるくらいだよ。」と言われました😲💦

予防接種の度に熱が出てたら心配になってしまいますね😭
一度病院の先生にその事を相談してみてはいかがでしょうか?病院では接種を勧められると思いますが、受けるタイミングや本数を変える提案をされるかもしれませんよ🙌

• りぶ

りぶ

病院に行く回数が増えるのも心配ですね💦
    同時摂取、メリットがあることも十分承知の上なのですが、どのワクチンで熱が出たのかがわからないのが不安のタネです。まぁ、わかったところで 特になにもできないのですが…

今 通っている小児科の先生が、あまり寄り添って話を聞いてくれない感じがあるので、まず病院を変えてみます…

• 6月22日
とんたろう

私は重症化するのが怖いので受けさせてますf(^_^)
それともう一つ今流行している麻疹などの生ワクチンは将来子供が病気になり免疫抑制剤など飲んでいるときは射つことができません。
極端な話なので聞き流してもらえたらと思いますが私が今回そうなりました。
そしてその時思ったのが健康なうちにワクチンを射っておけばよかった…
そして小さい頃に射たせてくれてれば…でした。
ただそれは本当にまれなことなので気になさらなくていいと思いますf(^_^)

結局はりぶさんの納得する方法をするのが一番だと思いますf(^_^)
上でかいたようなことがありながら私も副作用などで悩みました(T_T)
任意のロタワクチンと定期のBCGについてです。
私自身が薬を飲んで授乳しておりその薬がごく少量ですが移行してる可能性があるのでとても不安でした(>_<)
その薬は上で書いた免疫抑制剤なので…
ただよく小児科医と主治医と話をした上で納得して予防接種受けさせましたf(^_^)
りぶさんも小児科の先生に不安なことを話して決断するといいと思います(^^)射った方がいいかという質問だと射った方がいいと返ってくると思うのでなぜ射った方がいいか、今の段階での発生状況と確率などについて聞いてみるのもいいかもしれません(>_<)書かれていることを読むのと先生に聞くのとでも少し印象が違うと思うのでf(^_^)
インターネットは確かにたくさんの情報がありますがやはり現在それに携わっている医者に確認するのが一番です(^_^)
相談して、納得できる方法を選ばないともし何かあったとき(射って副作用、射たなくて重症など)なぜ自分で選ばなかったのかときっとひどく後悔するからです…
今の医学が全て正しいか分かりません。
ただ現在行っている医療行為は今までの結果や研究から導き出され、現在では最良だと思われるからそれを行っています。
しかし昔は大丈夫といっていたことが今はダメだと言うことはあります。
ただそれは今の段階では誰にもわからないことです。
なので結局は射つ親がどうするか納得して決めたことが正しいのではないでしょうかf(^_^)
子供のことなので心配ですよね(>_<)
同時接種が不安な場合は先生にその旨を言って一本のみにしてもらったり、それができなければ他の病院を探したりなどしてもいいと思います(^_^)

• りぶ

りぶ

免疫抑制剤、知りませんでした。そういう環境になるかならないかは わからないですもんね…
    私は任意の予防接種はほとんど受けていない(らしい)のですが、今のところ「受けさせてくれてれば」と思ったことがないので、そう言う考えがありませんでした。
    新しい情報でありがたいです。

今の小児科は、多分相性がよくないので変えてみます(;o;)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月22日
チャキ

上の子6歳で全て受けさせています!下の子ももうすぐ2ヶ月ですが順番に受けています。ただ、同時接種には少し抵抗があり、毎週通ってます😅
予防接種をしてない方が不安です。
重篤な副反応が出ることはほぼないだろう?と思っています😅
もし1度でも異変があったら、怖くなると思いますが💦
保育園に通わせるまでに、これとこれは必須だなと思うものは任意のものも受けてます。

• チャキ

チャキ

下の子もうすぐ3ヶ月の間違いです 笑

• 6月21日
  • りぶ

りぶ

毎週、大変ですね💦でも、同時摂取を心配するなら するべき苦労ですよね。私も見習いたいです。

熱が出るくらいで、心配しすぎなのでしょうか?

• 6月22日
ふうたんMAMA

友達に、予防接種反対派がいます🙄
よく、Facebookにそうゆうのをシェアしていて…見ていて気分が良くないですね🤣なんか、うちらにも予防接種を受けるなと言っているようで。
受けさせたくないから、個人思っていてくれ!と言いたくなります❗️そのかわり、色々移さないでね。って気持ちも💔
うちの下の娘は、心疾患があり手術をしたのですが、やはりそういうのがあると全部受けさせなきゃ!って思います。重病にならせたくないし。心疾患とか持ってる子は薬に頼らなくてはいけないし、薬がないとダメな子もいます。そういう子も世の中にたくさんいるから相手にも移して大変なことになるだろうし、可哀想になっちゃいます。たとえ、副反応で熱が出てもやることにしています。
必ず、入院とかするときに先生に予防接種やったかどうかも聞かれますしね!やっていないと別の隔離されてしまうかと思います💦
でも、副反応でのお熱は可哀想ですよね💦

• りぶ

りぶ

それは心配ですね。薬に頼らなければいけない子もいること、重々承知です。移さないで、と思う気持ちもわかります。
    他人にまで 予防接種を打つな と言うつもりは全く無いです。リスクがなければ 喜んで打つ くらいのつもりです。
    毎回熱が出なければ、こんなに悩むことも無かったと思います😵
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 6月22日
  • ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

リスクがあると悩みますよね💦
    うちの友達は予防接種打つなと言ってくるので💦
    毎回熱が出るんですね💦それは可哀想ですけど、重篤化するよりはマシですね🙄💦娘も一度熱が出ましたけど、しゃあーないなーって感じで終わりました😅

• 6月22日
  • りぶ

りぶ

子育ての経験値が低いので、心配しすぎている部分もあると思います。余裕を持てるようにしたいです😵

• 6月22日
ママリ

インフルエンザとかならまだいいですが、子供ってすぐ病気貰ってくるから予防接種無しは怖いです(>_<)
脳に障害が残ったり、障害が残ったら子供に何と謝ればいいか…
予防接種も確かに危険はありますが、、、

予防接種ってかかったら命が危ないからするんですよね。
かかったらシャレにならないから受ける。
かからない子も居るけど
かかったら自己責任ですから😭
保育園に行かせるなら100受けるべきだと思います…
行かせないならまだ理解は出来るかなぁ

ちちぷぷ

皆さんのコメントも興味深く拝見させていただきました。わたしも予防接種に疑問を抱いていた者です。
いろいろいろいろと考えましたが、うちは小さいときから保育園に行くので予防接種を受けています。いえ、幼稚園、小学校と集団に入るなら受けておいてほしいなーと思います。今、日本がこれだけ病気が流行らなくなっているのも予防接種のおかげかなと思っています。自然派〜と我が子が打たないで病気にかからなかったとしても、それは予防接種を受けている子達がいるからですよね。もし万が一予防接種を受けないでうちの子が保育園に病を持ち込んだとしたら??恐ろしいことだと思いました。妊娠中のお母さんもいるかもしれませんしね。息子が結婚して妊娠した奥さんに病気をうつしてしまうなんてこともあるかもしれませんしね。。
わたしは保育士です。予防接種をしていて何もかからずにここまできました。ほとんどの子がかかっている水痘すらやってません。妊娠中職場で水痘が流行りました。ゼロ歳児クラスだったので予防接種できていない子が全員かかりました。予防接種しかしていないわたしの抗体は?今どのくらいあるの?予防接種で予防したけど?かかっていればこんな不安にはならなかった??結果は元気な子が産まれましたがそんな不安からも予防接種するべきなのか?と疑問に思っていました。答えはわかりませんよね。副作用のことだってもちろん不安なのはわかります!でもやっぱりかかってしまって重篤な症状となってしまったとき、親として予防接種をさせなかった自分を責め続けるかなと思います。
(夫は奇跡的になんの予防接種もしてない人ですが元気です笑!でもやっぱり先日の麻疹が流行ったときなどは持ち込んで息子にうつさないか?ビクビクでした)
長々とすみません。