※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が最近、水や麦茶を飲まなくなりました。家では普通に飲ませても拒否し、テレビを見ているときなどに飲むことが多いです。外出時はペットボトルで飲ませてもあまり飲まず、キャラクターの水筒などで飲ませると良いか悩んでいます。ジュースは公園で頂いたことがありますが、家では基本的に水や麦茶、牛乳、フォローアップミルクを飲ませています。何かアドバイスがあれば教えてください。

1歳10ヵ月の息子が最近、水と薄めた麦茶を前ほど飲んでくれなくなりました。

家ではコップかコップにストローをさして飲ませてますが、普通に飲ませても手で押しのけてきたり、口からべ~っと出します。

テレビを見ていたり何かに集中しているすきに飲ませると飲んでくれる事が多いです。

子供が好きなキャラクターのコップなどで飲ませたらいいのかなと考えたりもします。。。

外に行く時は水筒を洗う手間を省きたくてペットボトルに水か麦茶を入れて飲ませますが、それもあまり飲んでくれません。

ペットボトルから直接飲む事は出来ますし、余程喉が乾いている時はガブガブ飲むときもあります。

外に行くときはキャラクターの水筒などに入れた方が飲んでくれるんですかね。。。

公園で遊んだ方に頂いたジュースを数回飲ませた事はありますが、普段家ではジュースは買っていません。
飲み物は基本的に水、麦茶、牛乳、フォローアップミルクです。

何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

ひまわりRUI助

もうそろそろ薄めず飲んでも大丈夫なのかなと思いました。薄く感じてきたのかもしれないですね。

んー正直、そんなに気にしなくて大丈夫かなって思います。
少しイヤイヤ期が始まっているようにも感じますし、本人が飲む気がないなら丸一日飲まない訳でも無さそうなので、本気で喉乾いた時だけでもガブガブ飲んでくれるなら、それはそれで今の時期はいいと思いますよ!

だけど、これから夏だし脱水心配って事だと思うので、出来る限りの策は試してみる価値あると思いますよ!

キャラクターで釣る作戦もいいですが、きっとお母さんに飲まされてる感が本人的には自分でやる!って時期なので気に食わなかったりもするかもしれないです。

自分で飲んでね方式、うちの子は効きました。
喉乾いた?お茶飲む?とか
質問して返事しなくても何となくマグ渡してみて、拒否されたらまた時間あけて同じ事を繰り返してます。
それでも、喉が渇いたら飲むし、お母さんが飲んで欲しいと思った時に必ず飲まなくても、あんまりにも顔色悪いとかグッタリし始めたとか意外なら、大丈夫かと思いますよ!

• ももと

ももと

amiさんに同意です!

自我が出てきて早めのイヤイヤが始まっているのかもですね。
    うちも、飲まない時は無理してあげずに少し間を置き「飲む?」とアプローチしてみたり、
    家だと入れて目の前に置いておいたら、自分のタイミングで飲んだりしています。(こぼすこともありますが笑)

あと、べーとコップにこぼす遊びも一時期はまっていましたが、やらないよーと言い続けたらいつしかやらなくなりました。
    やられたら困りますよねあせ

• 6月21日
あき

うちもたいして喉がかわいてないとお茶で遊んでしまいます。いまは2way式の水筒にして家ではコップ。外出するときはストローにしてます。

とももー

暑くなってきたので、頻度を多くするために家でも水筒使ってます!
キャラものではないですが、気に入っている水筒を渡していて、ちょこちょこ飲んでねー!て声かけるとその都度飲んでいます!
麦茶も薄めなくていいと思いますよ!

えりママ

皆様まとめての返信すみません。

アドバイス本当に参考になりました!!

ありがとうございます♪

明日から色々と試してみます(*^^*)