※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

夫の家事育児への協力が不十分でイライラしています。夫の不定期な休みや帰宅時間が影響し、負担が大きい状況です。どうしたらいいでしょうか。

夫が思いのほか役にたたずイライラしています。
短時間勤務6時間とはいえ、育児に家事にヘトヘトです。
夫はたまに手伝ってくれるのみで
言わなきゃやってくれません。
つかれているのに気付かないのか、、

みなさんはどのように分担していますか?

うちは夫の休みが不定期で、朝は昼前に出社もあるのですが夜は21時帰宅が多く
保育園の送り向かいは基本私、ごはん家事育児全般も私です。
休みの時にはお風呂にいれてくれるぐらい
洗濯はたまに、、


書いててイライラしました!笑
どうしたらいいと思いますか、、

コメント

いちに

うちも役立たずです💢 でも任せると不器用だし余計イライラするし、もう下の子はほとんど私がみました❗️家事もほとんど私です❗️ 子供も今がんばれば楽になる❗️と思って意地で耐えてます😣

  • まきろん

    まきろん

    一緒ですねー!😢
    2人もお子さんいらっしゃるのに
    ほぼひとりでなんてすごい、、
    たしかに任せると雑でイライラもします💦
    わたしも絶えてますが爆発しそうです、、

    • 6月21日
  • いちに

    いちに

    ほんとに毎日ヘトヘトですよね😵
    逆に将来子供の手が離れるとすごく寂しくなるんでしょうかね😅それも嫌かもです😅 旦那にはもうやってもらおうとか思わないです💦しんどいけど自分でやった方がまだ楽です😅

    • 6月21日
エリザベス

うちの夫もお願いしないと気づいてくれません(笑)
これもぅ動物としての作りなんだと諦めてます(笑)
面倒ですが1〜10までしっかりお願い事言葉に出してます(笑)

deleted user

0時帰宅週1休みで、朝は私よりゆっくりなので保育園連れてってくれますがあとは物理的に無理ですね!
休日や出勤時間遅いときは気づいたら掃除や洗濯してくれてますが、遅いことがほぼないので期待できない感じです(;o;)
でもはじめからそれはわかって復帰して、私は6時間しか働いてないのでお互いできることをやればいいってスタンスです(^^)

  • まきろん

    まきろん

    だいたい一緒です!
    やはり帰りがおそいと手伝ってもらうのはもちろん無理ですよね、、
    だからこそ休みの日ぐらい
    ダラダラしないでほしいっ疲れてるのはわかってますが、、

    お互いできること、、
    それ言ってみたいと思いました💦

    • 6月21日
deleted user

うちの旦那は帰りは基本0時過ぎ、早くて22時、遅くて4時です。出勤は基本8時半。
わたしは正社員で8.5時間拘束で働いています(実働7.5時間)。朝は5時半に起きています。
保育園の送り迎えはわたしで、育児家事全てわたしです。
旦那が休みの日は2人でダラダラしています♬ 家事はわたし、ご飯もわたしが作ります。お風呂は休みの日の5回に1回くらいは旦那が入れてくれます(笑) 寝かしつけはできません、わたしがします。
わたしは家事も育児も仕事もとくに苦ではありません、家事には口出しされないので自分のペースでやってます。今日は洗濯お休みしよとか、洗い物は少し置いとこうとか。
みんなそんなもんだと思いますよ♬

  • まきろん

    まきろん

    すごいです!尊敬します。
    お2人とも忙しいんですね
    その中でさともさん家事育児やってらっしゃるなんて、、!

    さともさんみたいに思えたらいいんですが、私の器が小さいのか、そもそも家事育児も苦手だからイライラするのか、、笑
    両方ですね 笑

    なにもしてくれないですけど、文句は言われないので手をぬいてみようかとおもいました💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!手を抜きながら頑張りましょう♬
    子どもの導線以外は毎日なんて掃除してませんし(笑) トイレと洗面所は週一くらいで、お風呂は2週間に一回くらいです(笑)
    わたしはテレビ見ながらや、音楽流しながら家事してますよ♬

    • 6月22日
ぴぴ

わかります〜(T-T)

私もフルタイムで復帰してますが、
分担は出来ていなくて、
旦那は気がむいた時にたま〜に洗濯、掃除。

洗い物、ご飯は全くしません。

こっちは休みの日も家事に日用品の買い物に市役所や銀行などの用事やらに
動きまくってるのに
旦那は休みの日は好きなだけ寝て
たまにパチンコもいって
洗濯した?って聞いても
あ!忘れてた!

済みますもんねー。

モヤモヤしますよね…笑

でももう分担するのは諦めてます🤦‍♀️

休みの日に子供達相手してくれてるだけでもマシかなーって。

世の中もっと何にもしない旦那様もいらっしゃるじゃないですか!

疲れてる時は洗濯物たたんで旦那の分だけ
そのまま放置して自分で直せって分からせたり
こっちも掃除とか手抜いて
私がやらないとこんな事になるんだよ!って
見せつけています。笑

きっとまきろんさんが頑張りすぎて完璧にしちゃうから
旦那さんも頼り過ぎちゃってるとか…?

私みたいに無理なものは無理って
放棄してみるのもオススメですよ♡

  • まきろん

    まきろん

    全く同じですねー!
    みかさんはフルタイムなんですね
    すごい!それにお2人もおこさんいらっしゃるのに!😢
    私ぐらいの環境で泣きごといっちゃダメだなぁと思いました💦

    それいいですね!笑
    私もやります!見せつけてやります!笑

    完璧にしてないんですが、
    私がやるからやらないのか、、

    無理なものは無理で放棄!
    そうですよねっわからせてやりたいと思います!笑

    • 6月21日