※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

マンションのママさんに心が傷ついた。子どもの成長について相談したい。

同じマンションのママさんに言われた言葉でモヤモヤしてしまっています、、。
そのママさんは6ヶ月の子のママなんですが、育休中で保育園に入れる予定だそうです。
保育園には入れてないんですか?と聞かれたので、入れてないです~仕事辞めてしまったので~😌と話すと。そのママさんに"保育園入れてないから、お喋り遅いんですね~入れた方が早く喋れるようになるって言いますよ~"と言われ、心にグサッと刺さりました😭
しかも、もう1人いたママさんと"せっかく正社員で働いてるのに辞めるなんて勿体ないですよね~"と。私に言ってるのか?
居ずらくなり、その場をそうそうに去りましたが。なんだかぱっとしません。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆様、子どもはいつ頃から意味のある言葉を話すようになるのでしょうか?

コメント

さちこまま

それはモヤモヤしますねー
保育園入れる入れないは
親が決めれば良いことです!
仕事だってそう!
辞める辞めないは
他人には関係ないから
気にすることないですよ😋

話せるのは速いと2歳前とか
ですけど3歳過ぎから急に
ペラペラ話し出します笑

deleted user

うざ!私も仕事辞めて専業主婦ですがそんなこと言われたら悔しくてたまらないですね!
娘は一歳半のときパパママもいいませんでしたが今じゃたくさんおしゃべりしますよ!
ただのやっかみじゃないですか🤣!?
余裕がないからって僻んでるんですよ!

さと

1歳半くらいからペラペラ話してた友達の子は男の子で保育園も行ってないです!
うちは2歳ですが保育園には行ってなくて最近やっと二語文がポツポツという感じで単語もまだまだ増えません。

なんかヤな感じの人ですね〜😦

deleted user

えっ?
6ヵ月で逆にそんな意味ある言葉喋りますかね?
うち8ヵ月ですけどまだまんまんまーとかんばんばあーあー言うくらいですよ笑
もちろん色んな子見て刺激されてとか上の子いたら早いとかよく聞きますが関係ないしほんとに無神経な人達ですね😭😭
妊娠中との事ですがお体大丈夫ですか?
気にしなくて大丈夫ですよ!
なんかたまに保育園入れて仕事して育児家事もしてる私は偉いとか思ってる人いますよね。。
専業だろうが仕事してようがお母さんはみんな頑張ってますよ!

みのり

え!「保育園入れてないからおしゃべり遅いんですね」とか、その人何かコミュニケーションの障害でもあるのかとか思っちゃうレベルです。

経験ないですが、全然遅くないと思いますし、気にしなくていいと思いますよ☺️

@@@

確かに保育園では、色々な
刺激があって早かったりもします
でも保育園行ってても3歳まで
喋らない子もいましたよ!
私は、働いていますが働かずに子育てしているママの方がよっぽど偉いと思っています💕
3人いますが1人目のときは、専業主婦をしていました💕
3歳までは、自分で育ててあげたいって思っていましたよ😍

ねこ

うちは0歳から保育園行ってましたが、話すの遅かったですよ!笑 今は4歳ですが、すごいぺらぺら喋ります!

保育園とか関係ないです!気になさらないでください(^-^)

にしても、そんなこと言う人いらっとしますねー。働いてるからって何なんですかね(>_<)

みこ

羨ましいんじゃないですかね笑
たしかに2人目は話すの早いこと多いので環境もあるかもですが絶対いつかは話せるのだから遅くてもいいんですよ!
うちの子も言葉遅いけど今しか聞けない宇宙語めっちゃ可愛いですよ😍
私も仕事やめた一人でやめて良かったと思ってます♪
子どもが可愛すぎて一緒にいられて幸せです♪

でんきゅう。

モヤモヤしなくて良いですよ!
気にするだけ損です。
私は正社員で働いていますが、そのママさんの発言はおかしいと思います。

そもそもお喋り早くても遅くても、いずれ話せるようになればそれで良いし、そこは保育園任せじゃなくて、家庭でしっかり育っててあげるべきところだと。

仕事だって、家庭家庭で事情も優先順位も違います。他人が口出す事じゃないですよ。

ゆうか84

保育園入れてませんが、娘はよくしゃべります。
他のお母さん方にも、「おしゃべり上手だね」とよく言われます。
今2歳10ヶ月ですが、私とはほとんど普通に会話してます。
保育園入れてるかは関係ないですよ!

みゅーまま

言葉は保育園に行ってるから早い、行ってないから遅いは関係ないですよ!

それぞれの家庭環境で言葉の遅い早いあります。
うちの長女は保育園に行ってませんでしたが、1歳半で文章話すようになりました😨

早かったのは、敷地内に両親、妹、祖母がいて毎日のように会うし話しかけてくれたし、そばにいて会話を聞いていたからだと思ってます。
ママと子どもの二人じゃ、聞く言葉の量も違いますよね。

下の子保育園通わせてますが言葉遅いです😣

仕事も辞めようが辞めないか自由じゃないですか😊
もしかすると、本当は働きたくないのに働かないとお金が足りないとかで嫉妬とかしてるのかもしれませんね。

ゆ。

働かなくていいことに
対しての嫌味にしか
聞こえません😊
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️💓

ちなみにうちは1歳9ヶ月まで
ほぼ決まった単語しかでなかったですが
(ぱぱ、ままくらい)
1歳10ヶ月すぎくらいからどんどん
話せるようになって
今では3語文以上話せたりするように
なりましたよ😊

a🧁

なんか、歩くのとか喋るのとかそんな早くして欲しいか?って思います(笑)
ほっといて〜って言っちゃう(笑)

deleted user

私もよく保育園入れたほうがいいよ〜!話すのもおむつ卒業も早いよ!など言われました😖上の子は2歳になってからよく話すようになりました!1歳の時は大丈夫かな?と心配してましたが最近では
本当おしゃべりだな〜と思うぐらい話します(^o^)

ぽにょにょ

働いてて保育園入れてるママさんて、もうそれが正しい!正解!って思ってるイメージ強いです。だからなんで専業主婦?子どものためにもならないでしょ?みたいな感覚なのかなって思います。

私も専業主婦ですよ💦働くから働かないかは家庭の事情とか考え方もあるし人にどうこう言われたくないですよね。働きたくても働けないこともあります。

うちは1歳ごろからアンパンとは行ってましたが、増え始めたのは1歳4-5ヶ月くらいでした。1歳半健診で20語くらいでしたが、そこからあんまり増えず今に至ります。同じ月齢の子はもう二語文話したりしてて、息子はいつまでたっても追いつきません😭

butter

馬鹿ですね、その2人。似た者同士って感じでほっときましょう。自分たちの子供がどんだけ出来るのか、、絶対大した事ないですよ笑。

たまごちゃん

そのママさん頭おかしいのかな?w
自分は保育園入れて働きながら育児もするから偉いと思ってる勘違いな感じだしなんかはるママさんの事ディスりたいだけな感じしますね^^;
私も妊娠して仕事辞めて幼稚園までは自分でみるって決めてるので保育園入れてないですが、うちの娘は8ヶ月くらいから話始めて今2歳で色々話しますよ!
保育園入れてるから〜とかその子次第だからそんなの関係ないと思うし早い遅いはそれぞれかと!
うちの叔母の娘も育休明けで子供保育園入れて働いてるから孫話すの早いんだ〜とか言ってたんですが関係ねーからって感じですねw

うさこママ

皆様コメントありがとうございました‼ママリでモヤモヤを聞いてもらいなんだかすっきりしました!