※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

住民税の納付書は来るか、来たら支払わなければいけませんか?育休中で心配です。

去年7月に出産して今育休中なんですが
住民税は、会社から引かれていないみたいで

納付書が来ますかー?
来たら払わないといけませんかー😥?

誰か教えて下さい😣
もうすぐ育休終わります😔

コメント

はじめてのママリ

わたしも納付書が来て払いましたよ(^O^)
給料から天引きされないので、自分で払うしかないみたいです!

• ゆーママ

ゆーママ

やはりそうなんですかぁ😥
    かなりショックです😳

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税高すぎますよね😭わたしも3万近く払いました💦

• 6月21日
MIRO

うちの職場は、育休に入る前の最後の給与から残りの住民税をまとめて天引きするか、納付書で自分で納付するか、選べました!
わたしは1人目のときは最後の給与から残りの分を天引きしてもらう感じにしましたが。。

そういうのがなければ、納付書が届いてご自身で払うことになると思います!
もちろん納付書が届いたら払わないとですね💦😣
住民税は前年度の所得に応じてなので、育休中でも払わないといけないのが大変ですよね😫

にこまま

納付書が来ました..
9月から産休、育休中ですが、5月分までは9月のお給料から全額天引きして支払っていたのですが、今年度分が来てしまいました...
1年間で10万以上払わなきゃいけないなんてやってられるかー!とやさぐれてます。

私は育休中は会社から給料でないので納付書届きましたよ!めんどくさいのでまとめて10万くらい払いました。前の職場退職した時より安くて旦那と喜びましたが高いですよねー😂

あや

特別徴収から、普通徴収に変更されたんだと思います☆

普通徴収に変更されたら、納付書が届き自分でお支払いしないとダメです…
私も今、届くのを待っているところです✨

ただでさえ、収入減なのに…
昨年度の計算で来るのでとんでもない金額ですよね(´ω`;)