※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
その他の疑問

まだ2人目妊活、という訳ではありませんが、2人目を妊娠した際の生活に…

まだ2人目妊活、という訳ではありませんが、2人目を妊娠した際の生活についてご意見いただきたいです。

1人目妊娠の時に実家から車で1時間半ほどの所に引越して来ました。
そして家から近場の産婦人科で健診を受け、里帰りして実家近くの産婦人科で出産しました。産後の疲れや1人目で不慣れな育児のため3ヶ月ほど実家でお世話になり自宅に戻りました。
2人目を妊活する時には、もう今のアパートから一軒家に引越しをしている予定です。

そこでご意見いただきたいのは、
2人目を妊娠して出産する際、里帰りするかしないか、です。
1人目を産んで自宅に戻ってわかったのですが、旦那はトイレ掃除はもちろん、部屋の掃除、炭酸飲料のペットボトルやら缶類のゴミ捨て、何もかも手付かずでした😣
普段仕事で深夜帰宅だし、休日も子どもに会いに来ていたのでそりゃたしかにできないだろうなと思ってはいましたが、想像以上に酷かったので、もし2人目を授かって出産するとしても…一軒家で毎日誰も家にいなくていろいろと大丈夫か?と変に考えてしまいます💦
でも子ども2人をひとりでめんどうみるのは大変かな?とも思います💦

補足/また、1人目を産んだ産院の分娩予約金が数万円値上がりしたとも聞いたのでそれでも考えてしまいます😓
今現在息子は保育園待機なので、家で私と2人きりです。

いずれは考えている2人目の妊活、まずは里帰りするかしないか、ご意見くださる方いらっしゃいましたらいただきたいです💦

コメント

レコ

私は3人とも里帰りせずに育ててますよ😃
大変ですが、なんとかなります(笑)
旦那は夜勤があるので、さすがに入院中だけは、2人目の時は上の子はうちの実家でみてもらい、3人目は義母が泊まりに来てくれました!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

3人ともですか!すごいですね😳💦
    お義母さん泊まりに来てくれるんですねー😀それは助かりますね🤔💡

• 6月22日
mako

うちも旦那は何もできないので、1人目の時も里帰りしなかったし2人目もしないです🙆

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうなんですね!
    うちの旦那は一人暮らし長かったはずなのに何もできない人だと痛感しました😂
    2人目の赤ちゃん元気に育ちますように😊

• 6月22日
ぷいぷい

自分の実家から2時間くらいの場所に住んでいます😃🏡
1人目の時は(まだ2人目いませんが…🤣)、地元に出産できる病院がなかったので、住んでいる地域の病院で産み、退院する日に親に迎えにきてもらって、その日から約1ヶ月間(1ヶ月検診の前日まで)里帰りをしました☺️
私も2人目の時の里帰り悩んでます😭(質問の答えになってなくてすみません💦)
うちは出産する前の年に一軒家に引っ越していたので、私が里帰り中は旦那が一軒家に一人で過ごしていたのですが…一人暮らししてた期間がある人なのに、本当に必要最低限のことしかやっていなかったので、帰った時に愕然としました😂
もし里帰りをするにしても、また産んでから地元に帰るかたちにはなるのですが…
自分のことと、赤ちゃんのことを考えると里帰りをした方が安心できるけど、一人目の子と旦那のことを考えると里帰りをしない方がいいのかなぁ…とも思います😔💧
また、1人目の子は保育園に通っているので、里帰りをするにしても1週間くらいかなぁ…って思ってます😣💧
それか、1週間くらいばぁばに応援に来てもらうのも手かな…とも思っていますが…🤔💡(親も仕事してますが、有給取って来てくれる気でいます…笑)
ただ、里帰りするにしても、応援に来てもらうにしても、ばぁば大好きっ子の息子が、ばぁばとの生活に慣れてしまうとその後辛いかな…って考えてしまったりして、なかなかこれ!っていう案が思い浮かびません😂
1人目と3歳差で2人目をと思っているので、そろそろ妊活開始の予定ですが…色々と不安すぎます😱💦

ただ、1人目の子が保育園や幼稚園に通っていないのであれば、私なら里帰りしちゃうかな…
通ってるのなら、できるだけ1人目の子の生活習慣は崩したくないから……悩みますよね😭😭←答えになってなくてすみません💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

いえいえ!同じようなかんじの方がいるなと参考になりました😊
    そうなんですよね…保育園決まってないから里帰りも視野に入れてますが、なんせ旦那に戸建てを任せるというのが不安すぎて😓
    平日も休日も家に人がいないって物騒だからどうしようかなー、です😅

• 6月22日