※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

名護市在住の方へ。5ヶ月の息子を育児中で、病院へ行く必要があります。一時保育を探しています。県外からで知人に頼れず、助けてください。

名護市の方に質問です!
現在5ヶ月の息子を完母で育児中なのですが、私の持病の関係で来月朝から平日ほぼ一日病院へ出なくてはならず、そのような時に預けられる一時保育ができる所を探しています(><)
県外からのため知人にも頼れず探しているのでどうぞ宜しくお願いします!

コメント

みさ

一時保育は役所に聞いた方が早いと思います!!🙂

  • のあ

    のあ


    ありがとうございます。やはりそうですよね(><)
    先程至った話だったため時間的にも役所に聞けずとりあえずこちらでおおまかな情報が得られるかな~と思い質問してしまいました!
    明日聞いてみます(*˙ᵕ˙ *)

    • 6月21日
  • みさ

    みさ

    私も今は一時保育利用してますが
    役所にいかなとやはり
    どこが利用出来るか分からなかったです!
    見つかるといいですね!

    • 6月22日
こんにちはももちゃん

はじめまして。
少し日にちが経ってしまいましたが、問題は解決しましたか?

保育園情報は市役所にプリントがあり、そこに記載がありますが、同じ用紙のダウンロードが名護市のホームページからできます。
http://www.city.nago.okinawa.jp/9/8988.html
下のほうの印刷用の保育所一覧の中に、一時預かりの情報が載っています。

が、一時保育をしている保育園は幾つかあるものの、実際に受け付けてくれるかというと、保育園自体の定員がいっぱいだとか、今は受付できないとかで、なかなか難しいです(勿論対象の園に直接問い合わせしてみた方がいいと思いますが)。
私の周りもファミサポを利用している人が多いですし、私も通院で子供を連れて行けなかった時にファミサポを利用しました。
児童センターに隣接しているファミリーサポートの事務局で手続きしておねがい会員になると、まかせて会員さん(預け先)とのマッチングをしてくれます。母乳も搾乳できれば対応してもらえるのではないでしょうか(私が預けたのは子供が卒乳してからだったので、定かではないのですが、ミルクでなければダメという話は聞いたことがないので大丈夫だと思います)。

私も県外から来て親戚もおらず、なかなか人に頼れなかったので、お気持ちわかりますよ。
長くなってしまいましたが、のあさんとお子さんに合った預け先が見つかると良いですね。

のあ

ありがとうございます☆

そうなんですね、先程ホームページ等ずーっと調べていたのに一時保育の情報が結局全然得られずママリにきました( ̄▽ ̄;)

ma1

ファミリーサポートセンターのことでしょうか~( ˙ ˙˵ )?
ファミリーサポートセンター 名護市と検索しれば出ますよ♪♪

ma1

あとは「名護 一時保育」で検索したら
一時保育してる保育園も何ヶ所かヒットしました(^^)!