※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病で、臨月に入ったが不安。産後の血糖値や治る可能性について教えて欲しいです。

28週頃に妊娠糖尿病と診断され、食事の改善と食後の運動でコントロールし、目標値はほぼクリアできているので今のところはインシュリンなしで、胎児への異常は言われておらず、大きさも標準という状態です。
今日から臨月に入りました。臨月になると血糖値が上がりにくくなると聞いたことがあるのですが、妊娠糖尿病だった方いかがでしたか?
また、産後ほとんどの人が治るとは聞いてますが、私の場合、ごはんを少なくする糖質制限と運動でコントロールしている状態なので、そこまでしないと人並みの血糖値にならないのに、本当に産後治るのか不安です…産後の血糖値がどうだったかも教えてもらえるとうれしいです

コメント

インスリン打たないで臨月まできたなら大丈夫ではないですかね?
私はインスリン打ってて産後打たなくなってすごく高い血糖値でしたが、1ヶ月後の病院での負荷試験では引っかかることなく終えました(´ω`)
ただこれからも食生活を気をつけていかなければ本当に糖尿病になってしまうんじゃないかと不安ですけど💦
出産頑張ってください^^

ぺんぎん

私も妊娠糖尿病で、同じように糖質制限と運動で乗り越えました。私は臨月でも血糖値はより上がりやすくなったような記憶があります。
産後の血糖値は問題なさそうです。妊娠中の検査でも体内のインシュリンは十分出ていたそうですが、胎盤のホルモンがそれを打ち消している…というような説明を受けました。なので胎盤が出れば、血糖値は元に戻るそうです。
とはいえ、将来、あるいは子供も、糖尿病になりやすいそうなので、食生活には注意するように…と言われました。なるべく母乳をいっぱいあげるようにとも言われました。

妊娠糖尿病でした。
私も食事制限と運動のみでした。
臨月になっても食事制限して数字だけ気にしてたので上がりにくいかって言うのは覚えてません。すみません。
でも産後は治りましたよ!

ありり

私はインスリン使っていました!
臨月に入ってからは、上がりにくくなって低血糖を起こしてしまったりしましたよ😢
産後数日は高かったですが、産後1ヶ月後にhba1cでしたっけ?をはかったら、正常値でした!

☺︎︎A.mama☺︎︎

妊娠糖尿病でした!
妊娠初期からインスリン打ってました!
赤ちゃん産んだとたん一瞬で治りました!😆👍
産んだ次の日に血糖値計ってみたんですが、むしろ低いくらいで余裕で元に戻りました👍✨

ゆうな

臨月に血糖値が落ち着くかどうかは人それぞれのようですが、ほとんどの人が産後は落ち着くようですね😊
出産までと思って頑張ってますが、まだ20代なのにずっとこのままだったらどうしよう…と不安になっていましたが、みなさんの回答を聞けて安心しました💡
とはいえ、将来のリスクを考えると食生活や運動は意識していくべきということですね💦
まとめてのお礼ですいませんが、みなさんありがとうございました!