※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち★
その他の疑問

沖縄県の宜野湾市に在住の方に質問させて下さい。今現在、第二子妊娠中…

沖縄県の宜野湾市に在住の方に質問させて下さい☆
今現在、第二子妊娠中で、上の子は保育園に通っています。現在の職場で産休育休を取得して次の子のお世話をしようと思ってるんですが、育休中となると家庭保育出来るとみなされ上の子が退園させられる…とかってあるんですか???少し気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(´ . .̫ . `)

コメント

きーママ

退職してると、家庭保育できるとみなされますが、育休中で復帰予定があれば大丈夫だと思います!

• もんち★

もんち★

ありがとうございます☺️
    退職予定はなく育休後復帰予定なので大丈夫ですかね(>_<)宜野湾市在住でしょうか???ちなみに産後何ヶ月以内に復帰しないといけないとか決まりはあるのでしょうか???😱

• 6月21日
きーママ

宜野湾市在住です!
いつまでに復帰しないといけないのかは分かりませんが💦
育休中はみなし保育になってたと思います!
仕事してるみなす感じです!

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    もしそうであればとても助かるのですが…明日保育園の先生にチラッと聞いてみようと思います(´ . .̫ . `)

• 6月21日
  • きーママ

きーママ

私の勘違いかなと思って電話しちゃいました!(笑)
    下の子が2歳になるまでは在園が可能だそうです!
    半年に1回でしたっけ?ある継続願いは勤務証明書に育休中と書けばいいみたいですよ!

• 6月22日
  • もんち★

もんち★

わざわざお電話までして確認して頂いたんですねっ😭本来私がしないといけないのに😣💦ありがとうございます♡そして確かな情報にとっても安心しました!!!

• 6月22日
おいマン

宜野湾市在住です。
待機児童次第ではないでしょうか...
宜野湾市は激戦区ですからね...

保育園の審査の際に、業務時間に変更があったりした場合は申し出てください。と言われました。
産休中は問題ないかと思いますが
やはり育休中は退園になるのではないかと思います。役所に聞きづらいのであれば、保育園の先生にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?😊

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    宜野湾市も認可保育園が続々と出来、待機児童も緩和されたと思ってましたがまだまだなんですね(>_<)💦
    育休中に退園となると色々大変ですね💦明日保育園の先生にチラッと聞いてみようと思います😌

• 6月21日
ママり

育休中であれば大丈夫ですよ😊

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    大丈夫であれば本当に助かるのですが…💦宜野湾市ではないですがインターネットで検索しても『育休退園』という文字がたくさん出てきたので嘘でしょー!と驚いて質問させて頂きました😥

• 6月21日
Ki

宜野湾市在住ではないのですが、私の友だちが宜野湾市は育休中に上の子を退園させられることがないって役所から言われたという話をしてましたよ☺️今は育休が最大2年になってるので育休中であれば2年間はそのまま預けられるという話をしていたのですが…うるま市はすぐに退園させられると聞いていたので同じ沖縄でもこんなに違うのかな〜と驚きました。一度、役所に問い合わせてみると確実だと思います^ ^

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    そうだったんですね✨とても安心する情報をありがとうございます!でもうるま市はすぐに…確かにこんなにも違うんですね💦せっかく1人目入園出来たのにまた次は2人まとめて保活となると気が滅入りますよね…😱役所にも確認してみます😣🌀

• 6月21日
ぴょん吉

宜野湾市で保育士してますが4月に出産したお母さんは3月から産休にはいり1年は産休育休取ってましたがその子は退園しなかった

ぴょん吉

すいません途中で切れちゃいました

退園しなかったですよ!
今年の4月復帰してました!
皆さんが言われるよーに復帰予定があるなら退園にはならないと思いますが…
別の子は母親が、完全にお仕事やめてしまったので3ヶ月?後くらいにに退園になりました

• もんち★

もんち★

保育士さんなんですねっ!!確かな情報頂けて安心しました☺️やはり完全に辞めてしまうと退園になるんですね💦復帰予定なので大丈夫ですね🙆‍♀️ありがとうございました!

• 6月22日
ばいきんまん

宜野湾在住ではないですが…。

私は今育休中ですが…次女は通っていた保育所の利用が一旦ストップし、私の職場復帰になる8月からまた再開することになってます😰

お姉ちゃん達は絶対に保育園行けると思ってたので、通知が来たときはビックリでした。

今はほぼ毎日 子育て支援センターへ足を運んでます😅

• もんち★

もんち★

ありがとうございます😊
    こんな形もあるんですね💦でも職場復帰で確実に再入園できるならまだ安心感はありますね…😞

• 7月1日