※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊活

腹腔鏡手術後のガスや便秘について不安があります。手術後の症状やガスの収まりについて教えていただけますか?

腹腔鏡手術にて両卵管水腫を退治してきました。
傷口などはそんなに痛くないのですが、
術後3日目の今でも寝返り打ったり起き上がる度
ポコポコとガスが体を動いているのが分かります。
お腹のガスでか分かりませんが張ってるのが
凄くわかります。手術当日浣腸して以来、便は
出ていません。元々便秘持ちです。
腹腔鏡手術された方ガスは何日ぐらいで収まりましたか?
動く歩く以外でガス抜きの方法などないのでしょうか?
初めての手術で、中で出血してるのではないか?
腸が破れてるのではないか?とかグルグル
考えているのですが、それを病院の先生に聞くと
失礼になるのでは、と考えてしまいきけません。

同じような方術後の症状など教えて頂けたら
ありがたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。

私は、おならとして出るだけでなくガスが肩の方まで上がってきて圧迫されるような息も吸いづらい痛みがありました。術後4日ほどで、退院までには落ち着きましたよ。

それでも、お腹の張ったような感じはありましたし、起き上がる、走るなどの動作は慎重になってました。
バイク通勤だったので、バイクに跨がるのもゆーっくりでしたね。

本当に出血してたり、腸が破れてたら激痛だと思います。なので、大丈夫と思いますよ。

不安なら、看護師さんに相談してみてくださいね

  • w

    w

    ありがとうございます!少しずつ落ちついてきた感じがします(^-^)肩の方まで痛くなるんですね。辛かったですね!退院してお仕事すぐ始められたのですか?私わ立ち仕事プラス重たい荷物をもったりしないといけないので、退院してから1週間程お休みを頂こうかと思っていますm(_ _)m

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガスが上がってくることは結構あるそうです(ToT)
    仕事は、退院後一週間お休みして復帰しました!

    お腹の傷も少しずつ痛みがとれていきますよ。
    お大事にしてくださいね。

    • 6月23日