※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

保育園や保育所の見学について、先輩ママさんの経験や印象を知りたいです。一人で行くのが勇気がいるので、行く場所や感想を教えていただけると嬉しいです。

福島県南相馬市在住です。

保育園、保育所の見学って皆さん
行ってますか?

本や雑誌を見てると、見学に行くべし!と
あったのですが、ママ友もいない為
一人(息子と行くので二人だけど)で行くのは
とても勇気がいるなぁと思いまして…。

もしも見学行く人はどこに行くか、
見学行った事のある先輩ママさん達は
どこに見学行って、どういう印象だったか、
教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

よぅ

ごめんなさい、全然地域は違うのですが💦
保育園の見学は子どもと2人で全部行きましたよ💡
ほかのママさんと一緒に(まとめて)先生に説明してもらいながら、園内見学したりしました!
4つの保育園の見学にいきましたが、友達と一緒に来てるみたいな感じの人は、わたしは出会わなかったです。
日によっては、わたしたちだけの日もありました。
先生たちも慣れてるし、気負わず保育園に連絡してみてください☺️

  • まめこママ

    まめこママ

    地域ちがうのにわざわざ
    アドバイスコメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ助かります✨
    勇気出して、今月中には
    電話して見学予約入れてみます!
    ちなみになんですが、どちらの
    地域の方ですか?
    答えられる範囲で大丈夫です🙆‍♀️
    あと、4つ回ったとの事でしたが
    認可・非認可どちらも回られましたか?

    • 6月21日
  • よぅ

    よぅ

    わたしは千葉県の全国でも待機児童数がトップレベルに多い地域に住んでます😅なので、0歳児の四月入園を目標に保活してました💡幸い第2希望の園に四月から入れました!
    4つとも認可を見ました😊
    現実的に家から通える範囲だと認可の保育園しかなかったので💦

    • 6月22日
  • まめこママ

    まめこママ

    千葉の方でしたか💡
    こちらよりもさらに競争激しそうですね😱
    私なら心折れるかも…😭

    私は家から近いところか
    勤務先に近いところか、
    どこを基準に選べばいいか
    そこさえ悩んでます😭

    • 6月22日
hii

相馬市ではないんですが、見学はほぼ子供と2人で行きました!ママ友と行ってる人はほとんどいないと思います✨

見学して、良かったと思える保育園に入れれば1番良いですが、育休中でも落ちる人いたので、早め早めの方がいいかもしれないですね✨
こども園というところも保育園と幼稚園が一緒のところなので、もし相馬市にあればおすすめします♡

  • まめこママ

    まめこママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、勇気出して
    頑張って行ってみます…!
    こっちにもこども園あるんですが、キリスト教?みたいで…
    なんか怖くて、行っていいのかな?って思っちゃって💦
    無知で怖がるヒマあるなら
    話聞きに行けばいいんですよね…

    • 6月22日
  • hii

    hii


    私のところもキリスト教です💦最初は絶対に嫌だ!と思ってたのですが、普通のこども園と比べた時に、教育内容がしっかりしてたので、キリスト教の方にしました✨子供たち、アーメンとか言いますけど(笑)

    でもやっぱり、見ないと分からないところもあるので、見学が1番かなと思います(^^)

    • 6月23日
  • まめこママ

    まめこママ

    偏見だけで決めるのは
    良くないですもんね💦
    見学行ってみようと思います!

    • 6月23日
はるまま

私は行ってないですねえ(´・_・`)
まず、保育園いっぱいですし...どこでもいいから入りたい!!って思って見学は行かなかったです(´・_・`)
保育園結局落ちて入れなかったんですけどね(´;ω;`)(笑)

  • まめこママ

    まめこママ

    やっぱりどこもいっぱい
    なんですかね…なんか、風の噂で
    1歳未満のうちに入れないと、
    1歳になってから入れようとしたら
    枠がないって市役所に断られた人
    いるみたいなんですよね…
    はるままさんは、お子さん一人ですか?
    8ヶ月のお子さんを保育園に
    入れようとして、落ちた感じですか?

    • 6月22日
  • はるまま

    はるまま

    そおなんですか?(´・_・`)

    1人です!
    はい、元々難しいと言われてて今は空き次第連絡すると言われ保留中です(´・_・`)
    このまま会社退職せざる負えない感じで困ってます(´;ω;`)

    10月?11月に4月から入れる受付あるみたいですが、入れない気がします(笑)

    • 6月22日
  • まめこママ

    まめこママ

    11月から4月入園の受付始まりますね!
    私もそれに備えて見学とか、あと認可だけじゃなくて非認可でもいいところないか探さないと…と気ばかり焦って、気づけば6月ももう終わり…!
    勇気だして、調べたところに電話して園の雰囲気とか方針が、息子に合うところを探していきたいです👍
    保留で仕事辞めなきゃならなくなるの、嫌ですよね💦
    私も共働きなので、そうなったら、いい職場なのにすごく悲しいです…💔

    • 6月22日