※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

一歳半までのお子さんにテレビやDVDを見せていない方いますか?友人に「観せちゃダメ」と言われ、保育士の友人はつけておくとおとなしく遊んでくれるのでついつけてしまいます。

一歳半くらいまでのお子さん
いらっしゃる方で全くテレビ
やDVDなど観せていない方
いますか?

友人に観せちゃダメだよ
と言われ、、、

その友人は子供はいませんが
保育士をしています。

正直家事などやっている間
つけておくと観ていなくても
大人しく遊んでくれているので
ついついつけてしまいます。

コメント

ママリ

ちょっと関係ないですが、以前通わせていた保育園では、夕方からみんな一斉にいないいないばあ見せていましたよ!
保育園ですらそんなところもあるくらいです!

  • HANA

    HANA

    認可外ですかね?
    うちも認可入れる前に預けてたとこでテレビ見せてたとこがありました😣

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、普通の認可保育園です😊

    • 6月21日
deleted user

全くではないですが、朝ニュースつけているぐらいです😅

意識とかしているわけではなく、息子(1歳2ヶ月)がテレビにあまり興味ないようで、すぐお外です💧

CMとかで音楽流れたりすると見るぐらいです💧

テレビを見てくれるようになると、楽だから覚えさせた方がいいって先輩ママに言われたばかりでしたが、良くないんですかね😥?

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で投稿してしまいました💧

    NHKの教育番組とかから勝手に覚えてくれることも多いからか良いとも言っていました😄

    • 6月21日
  • HANA

    HANA

    私がインスタで最近テレビに
    夢中で〜
    ってゆう内容書いたら
    今の時期は集中してるんじゃ
    なくて情報処理が間に合って
    なくて奇声あげたり落ち着き
    のない子になるよ
    って言われました😭

    うちもお外大好きすぎて
    困ってます笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぎゃー😱😱😱
    テレビ見せてないのに十分落ち着きないです(笑)
    私がガチャガチャしているからだってよく言われるので、気を付けないと…って思っています🤤

    • 6月21日
りょん

私も本当は見せたくない派なのですが、ご飯の用意や私がトイレ行く時などつけてないと本当後追いが凄くて泣いちゃうので嫌だなぁと思いつつも頼ってしまってます😭

でも、調べてみるとあまり影響はないみたいです!
あるとすると一人で長時間テレビを見てるとママとコミュニケーションがとれなくて、って感じらしく
2時間程度なら大丈夫みたいです💓

  • HANA

    HANA


    やっぱりそうゆう家庭もあるん
    ですね😣
    テレビで犬や猫など見るの
    大好きだし踊ったりもしてる
    から悪影響ばかりではないと
    思うのですが、、、

    • 6月21日
♪

いないいないばあやおかあさんといっしょ
見せて、歌いながら手足を
動かして遊んでいます!
なぜ見せたらいけないんでしょう😮
赤ちゃん向けの番組もあるのに😢😢

  • HANA

    HANA

    あまり早すぎるのは刺激が
    強くて疲れてしまうって
    ゆうのもあるのかな?と
    思います😣
    1歳過ぎてからダメだとは
    思っていなかったので質問
    しました🙇‍♀️

    • 6月21日
ゆっさん

TVや、携帯を小さいうちから見せると言葉が遅くなるからですよ🤤💓けど、家事のちょっとの時間だけなら全く問題ないです❤相手できる時間にたくさんお喋りしてあげると、子供は言葉をちゃんと覚えます♡

  • HANA

    HANA

    え!!うちテレビ観るようになってから言葉かなり覚えました🤣
    平均よりかなり喋れてる方です😊

    • 6月21日