※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

左耳が痒そうな仕草が続いていたが、外耳炎と診断された。医療費受給者証を提示すると診察料が無料だった。点耳薬を処方され、症状が悪化しているため心配している。

1週間ほど前から左耳が痒そうな仕草をしてたのですが、特にグチュグチュもしてないし、癖なのかな?って思って様子を見てました。

昨日旦那に「臭いが気になる」と言われ、私は全然気にならなかったのですが調べたら [耳垢が溜まってる可能性があるので耳鼻科で掃除してもらいましょう] と書いていたので今日の朝行ってきました。

電話で3ヶ月の子でも診てもらえるのか確認して、家から近いところに初めて行きました。

先生が耳垢を取ってくれようとしたのですが、その時に傷つけてしまったらしく、
「掃除機で吸えなくて、つまんで剥がす時に皮膚も傷つけちゃって出血しちゃった。カサブタになってたんだね。」って言われ、外耳炎との診断でした。

痛そうな感じもなく、グチュグチュも臭いもしてなかったのに外耳炎!?!?って思ってます。
耳垢が溜まってただけなのに、掃除する際に傷つけて外耳炎になってしまったということでしょうか??

あと、普通に診察料かかったんですけど、医療費受給者証みせたら無料だよって言われてハテナがいっぱいです。。ちなみに札幌市です!
点耳薬を処方してもらったのですが、それはお金かからなかったです!

小児耳鼻科というのがあるって、あとから知りました。ちゃんと調べてから連れて行ってあげれば良かった。。。
家帰ってから、昨日より全然悪化してるし、グチュグチュしてるし血も出てます。
でも、痛がったり、私が触ると嫌がったりはしてないです😔

コメント

こじなん

初診料580円はかかるはずです^ - ^点耳薬してないのにぐちゅぐちゅしてきたのですか??耳垢取るときの傷はほっとけば血はでないはずですけどもし心配なら小児でもう一回みてもらってはいかがですか??(´-`)

• あやぽ

あやぽ

病院から帰ってきた時からグチュグチュしてました。。器具で傷つけられて、耳ダレしちゃった感じでした😭

• 6月21日
蒼ママ

今まで耳鼻科、皮膚科、小児科にかかってますが医療費受給者証をみせてるのでお金を支払った事はありません。
1歳からはかかるはずですが。
市役所で手続きをしてないのでは?

• あやぽ

あやぽ

医療費受給者証は持ってるのですが、貰ってからも何か手続きが必要なのでしょうか??😰

• 6月21日
  • 蒼ママ

蒼ママ

持ってるのですね(^^;
    失礼しました。その耳鼻科に電話して聞いてみた方が言いかもですね。
    私も?ってなりました(^_^;)

• 6月21日
みん

小児科で勤めてますが、初診のみ580円かかります!薬局は無料です。
でも初診料ももらってない病院もあるみたいです。
私も耳掃除してもらいに行ったことありますがグチュグチュしていて血が出てるなら心配ですよね…一度他の小児科か、小児耳鼻科に診てもらった方がいいかと思います😖

• あやぽ

あやぽ

病院行くまでは全くグチュグチュしてなかったのに、病院で耳掃除してもらってからグチュグチュしてます😭
    明日違う小児耳鼻科行ってみます😭

• 6月21日

初診料580円はたいていかかりますよ(^^)

• あやぽ

あやぽ

ありがとうございます☺️

• 6月22日
のーたん

初診料はかかりますよね(>_<)私も札幌ですが、最初❓だらけでした。同じ内容で再診するとタダになりますよ💡

• あやぽ

あやぽ

そうみたいですね👶🏻もうあそこの耳鼻科は行きたくないので、また初診料かかっちゃいますね😭(笑)

• 6月22日
  • のーたん

のーたん

そうですね💦確かにそこの耳鼻科は対応としてもいかがな物かと思いました。私も一度よく耳をかくので、行った時は耳垢が溜まってたので吸ってももらって、後は癖でかく子もいるのでと優しく丁寧に教えて頂いたので、そちらの対応にびっくりです😲

• 6月22日
あゆ

子供が外耳炎になりました!
私が綿棒で耳掃除して耳垢を奥に押し込んでしまったのが原因でした💦
点耳薬でよくなりましたよ!