※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福🍓☆*:.。.
子育て・グッズ

4歳の息子が少食で困っています。好き嫌いはないが量が少なく、お腹が空いていないと言います。イライラしてしまい、どうしたらいいかわからないと相談しています。

4歳の息子がいるのですが、すっごい少食で困ってます。

特に好き嫌いはなくなんでも食べるのですが量がすっごい少ないです…。。
以前は好きなものはよく食べてたのですがそれさえもって感じです。

私が気づいたのが今年入ってからで、下の子の妊娠がきっかけなのか、、、

息子に聞くと「お腹すいてない」と答えることが多いです。それなりに平日も保育園でたくさん遊んで休日も公園へ行ったりたっぷり遊ばせてるつもりです。

そんな息子に毎日ご飯の時間イライラしてつい口出しばっかりで、こんな自分も嫌です。。男の子ってよく食べると思ってたんですけどね。。💦

どうしたらいいか、助けてください😥

コメント

アウッチ

上の子も食べたり食べなかったりしますよ💦ご飯一杯食べられない日が続き、心配していたら今日は二杯食べてその後アイスを食べ、足りなくてタルトを食べていました。
生活リズムは同じです。子供ですし、また好き嫌いでないなら、また食べる日がくるかと思います。一緒に作ってみたりしてはどうでしょう?
上の子とサンドイッチやおにぎりを一緒に作りますが、よく食べますよ!

• いちご大福🍓☆*:.。.

一緒に作るの最近全くしてません💦
    下の子中心になってしまってるので、少しでも何か一緒に作ったりと時間を見つけてしてみたいと思います!

• 6月21日
  • アウッチ

アウッチ

上の子と下の子と、難しいですよね💦うちは下の子の離乳食をすり潰すことなど、上の子に手伝って貰ってました!食べさせるのも上の子の仕事でした!
    お昼ご飯などでおにぎりを作る時も上の子に手伝って貰っていたら、その日はよく食べていました。
    お母さんとの時間をしっかり取ってあげて下さい(^^)

• 6月21日
neko800

うちの子も2~4歳までかなり少食で困り果ててました。
食べない日は子供のこぶし大のおにぎり1個とか、1年間で体重がずっと変わらないとか、、
少食のお子さんによく聞きますが、身長は高い方ですか?
食べない子は縦に伸びる子が多い印象で、縦に伸びるから更に体重が増えないのかな、と思います。
うちは本人が望む以上を食べさせると、吐いてしまっていたので、他のお母さんのもうちょっと大きくなったら食べるようになるよーとの言葉を信じて、食べるようになるまで無理強いしないようにしました。
量を食べないので、栄養面に注意しながら果物は毎日あげるようにしてました。(果物が何でも大好きなので、そこは惜しみ無く)
年長になってからやっと、人並みに食べる様になったと思います!
身長も伸び続けていますが、体重も増えてて、今113㎝18キロ台にやっと突入しました!
「まだ食べるの~?」といつか言える日が来ることを信じて、頑張りしょう!

身長はむしろ低いほうかと思います💦だからこそ食べてもらいたいって思ってしまってますな…😥

ご飯もお茶碗の3分の1とか半分とか…

うちも果物はなんでも好きで、デザートで毎回出してます!
    年長さんになったら食べてくれますかね??私も「まだ食べるのー?」という日が来ること信じたいです😭✨

• 6月21日
Cocona

うちも言ってた時はあまり食べてませんでしたよー!
男の子なので褒めると嬉しいようで最近はよく食べてくれてます。
イライラしたり、あとは赤ちゃん産まれたからというのもあるかもしれませんね。
保育園だと少ない量出して、食べたら「すごいね!もうちょっと食べれそう?」という感じでやってるそうで、うちもそのように変えたら随分食べるようになりました😊
褒める時結構大袈裟にパパがやってくれます😂

褒めておだてる作戦いいですね!!
    ついイライラしてしまうので…💦

明日試してみて、様子見たいと思います!

• 6月21日
  • Cocona

Cocona

分かります💦😂
    私もイライラするので感情の起伏が少なく、大袈裟にできるパパに任せてます😂笑
    1人の時はとりあえず他のことをやってます。怒らないように必死です😂

• 6月21日