※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がおっぱいの問題で悩んでいます。乳腺炎で治療中で、離乳食が増えると不安です。飲ませ方に問題があるのか、同じ経験をした方がいるか心配です。

今日で生後6ヶ月の息子がいます。
1、2ヶ月はそれはもうおっぱいが毎日痛いぐらいに詰まりを繰り返していました。
3、4ヶ月になり、いきなり全く詰まらなくなり平和な日々でした。
それが、5ヶ月になった途端に右おっぱいに白斑ができては治りしこりも毎回同じところにできては消えをエンドレスで繰り返しています。
食べ物にも気をつかい、乳製品や脂っこいもの、アイスやケーキなどの甘い物は摂っていません。

先週は体がだるく、頭痛や吐き気もあったので病院に行くと乳腺炎で葛根湯と頭痛薬を処方してもらいました。
もう6ヶ月になるのに詰まりっぱなしで気が滅入ります。これから離乳食の回数も増えておっぱいの回数が減っていったらもっと大変なことになるのではないかとビクビクしています。
今更ですが、飲ませ方がよくないのでしょうか?
同じ様な方いらっしゃいますか?(;O;)

コメント

飼えないねこラバー

私も6か月に入り乳頭に痛いしこりができ、乳腺炎になりました。私の場合食べ物が原因でしょうが、また遊び飲みをして浅く咥えるのも要因だったかもしれません。
深く咥えさせて、四つん這い授乳をし、乳首をホホバオイルでマッサージして乳栓をとっていたら良くなりました。
お風呂で手のひらにホホバオイルたっぷりとって乳首を転がす感じです。乳首刺激するのでおっぱい作られちゃいますので、場合によっては絞ります。

なかなか治らないとキツイですよね。早く回復しますように。

• ここぺり

ここぺり

今日は全体がガチガチになっていてたまらず母乳外来に行ってきました。
    そこでもしぶとく乳腺開通せずでした。
    深く咥えさせて、四つん這い授乳をやってみます!
    ホホバオイルでマッサージですね!なるほど!お風呂でそれもやってみます!
    辛いですが、頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月22日
飼えないねこラバー

なんと、ガチガチだとまた熱出るのが怖いですね。お乳の量を減らしたいならペパーミント茶が効果あるようですよ。私はまだ始めの頃に飲んで効きすぎでこんどはおっぱい出ず、諸刃の剣でしたが。

少しでも良くなることを祈っています。

• ここぺり

ここぺり

恐ろしき乳腺炎ですよね(T_T)
    なんとか詰まりを解消して平和な日々を取り戻したいと思います!
    ペパーミント茶ですね。
    いろいろ貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日