※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー
家族・旦那

義理の兄夫婦の世間知らず…非常識についてです。って言われました。わた…

義理の兄夫婦の世間知らず…非常識についてです。
ついこの間義兄嫁が出産をし、出産祝いを渡したのですが、LINEでありがとうといわれ、私の両親からもお祝いを渡したのですが、ありがとうって伝えといて。って言われました。わたしなら、直接お礼言わなきゃ失礼だし、連絡先教えて?って聞くと思うのですが、わたしが間違えてますか?今ならそれが普通なのでしょうか?自分の親相手のことだからほんとは義理 兄夫婦に言ってやりたいんですが言いづらく…。

コメント

deleted user

ありがとうと伝えておいて。
で、じゅうぶんだと思います。
内祝い後々するでしょうし。

  • のりぴー

    のりぴー

    それがお返しはもらったことがないんです。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返しするような相手でないとわかっていて、渡しているならもう諦めるしか。
    気が悪いなら旦那さんに言ってもらってはどうですか?

    • 6月21日
  • のりぴー

    のりぴー

    お返しがほしくて渡してるとかそう言うわけではないんですが、、まぁなんというか。知らないってこーゆーことですよね。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、見返り求めているからこそ、そう思うのでは??お祝いは気持ちですから。

    • 6月21日
  • のりぴー

    のりぴー

    そうですね。そういう人でお祝いは気持ちだから見返りは求めないって思うしかないですね。

    • 6月21日
じゃむ

誰かが言わない限り気がつかないかなと💦

私の友人ですが、子供の出産祝いを送りましたがLINEでお礼のみで特に何もって感じでした。
お返しが欲しくてあげたわけではなかったので、そのままに。
数年後、今度は震災があって子供と地元に帰ってきていたので会いに彼女の実家へ。
そこで、少ないけれどとお金を包みました。
彼女が、出産のお祝い貰ったのに悪いねーと軽く言ったのを、彼女の母親が聞き、お礼してないのかと激怒しまして、初めて言葉以外のお礼を頂いたことがあります。

渡してるほうは気持ちですが、やはりマナーはマナーとは思います。
けれど、言ったことで関係が悪くなるなら、割り切るしかないですね。
いつか気がつく日が来ると良いですが…😓

  • のりぴー

    のりぴー

    ほんとそこですよね。お返しがほしくて見返りを求めてってわけではないのですが、マナーはマナーですよね。子どもも産まれたことだし気づいてほしいですわ…

    • 6月21日
柊0803

私は「申し訳ないけど御礼の類いは本人にお願いしますねー!+電話番号」で送り返します。

主人の弟嫁がいつもそうなので、「連絡ありがとう!申し訳ないけどお礼は主人にお願いします!」にしています。

  • のりぴー

    のりぴー

    なるほど!そこまでやはりするべきか考えてしまいますね。自分の親相手のことじゃなければスバッと言えるのですが

    • 6月21日
  • 柊0803

    柊0803

    自分の両親相手でももちろん言いますよ!

    いつかは誰かに言われる事だと思います、今のうちに正してあげることも必要だと思います。
    また両親からしても「失礼な家族」となってしまうので、少しでも改めてもらえるように助言します!

    • 6月21日
  • のりぴー

    のりぴー

    なるほど‼️ありがとうございます😊
    まだ結婚したばかりで。私自身が。義兄嫁たちを様子みて、今後も変わらないようならそう言おうと思います!

    • 6月21日
  • 柊0803

    柊0803

    私も結婚したばかりの頃に義理の妹(主人の弟嫁)にはっきり言いましたよ~

    嫁いできて7年も経っているのに私だけにLINEで連絡が来ていたので言いました。
    ちなみに私より11歳下、仕事もしたことがないまま嫁に来た子だったのでまだ仕方ない部分はありましたが…。

    外で恥をかくよりは言ってあげる方がいいですよね。

    • 6月21日
  • のりぴー

    のりぴー

    11歳も下で仕事をしたことがないままならまぁまだ仕方ないと言えますよね。笑
    それが7年経っても変わらないのは問題ですが。。
    わたしは義兄嫁と同い年で、29歳です。仕事もしてるし30手前で常識ないのは恥ずかしい。。

    • 6月22日
白米

自分の親にされた+お返しもないって事でさらにモヤモヤしてるのかなって思いました!

見返り(お返し)をどうこうってより、マナーはマナーだと私も思います。貰って当たり前じゃないですしね。

私だったら義兄のお母さんと会ったことないので、お礼をしたいんだけどって義兄に相談してみますね!気持ちですがなにか送りたいので住所も教えて貰えますか?って聞くと思います。

  • のりぴー

    のりぴー

    やっぱり普通そうですよね。
    自分の親にされた+お返し無しでモヤモヤもありますが、自分の親じゃなく旦那の親にしたとしても同じ気持ちだとは思います。私も、私だったら、直接お礼したいからって義兄嫁に伝えて連絡先をきいて、お礼の電話をし、お返しするとおもいます。

    • 6月21日
くるみ

ほっときます🤗
別に義兄が恥かこうがしったこっちゃないので🤗🤗🤗
母親にもそのままありがとうって言ってたって言っといてだって、って伝えます笑
内祝いは別に欲しいわけではないので気にしませんし、送るのが常識なので恥ずかしい人〜ってご両親と笑ってあげればいいんじゃないでしょうか?
きっとほかの親戚からも笑われてますよ。
私の親戚もお礼言っといて、ってタイプなのですが、同じ土俵には立てないので、こちらからのお祝いはきちんとします。

  • のりぴー

    のりぴー

    ですよね‼️
    恥ずかしい人って思ってます‼️
    ほんと身内として嫌です、、笑
    義兄夫婦ってほんと恥ずかしい人〜って笑ってしゃべっておきますわ笑
    旦那だけはこれから育ててなんとか非常識にはなってほしくない😂
    私も、イラっとして兄嫁と同じ態度取ってやろうかとも思ったんですが、それじゃあ同じになっちゃうので、私たちは私たちできちんとします。

    • 6月21日