※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

赤ちゃんが3回うんちをしたことで心配。お腹を壊しているか不安。泣いた後は元気。初めての経験で動揺しています。

生後もうすぐ2ヶ月になるのですが、いつもうんちを1日一回か2日にいっぺん綿棒で出すかって感じなのですが、今日は3回も出ました。これってお腹壊してるんでしょうか?3回目のうんちのあと、ちょっとギャン泣きしてたのですがそのあとぐっすり寝ています。顔色悪い感じではありません…初めてのことなので、動揺しています((T_T))

コメント

ゆう

腸が成長してきて、少し出しやすくなったのかもしれません。
下痢とかしてないかぎりは、大丈夫かなと、思います。
うちも便秘ひどくて、最初のころは、綿棒でだしてました。
今は多いとき三回。
少ないときは一回。
でない日の翌日はもりもり。です。

• komarin

komarin

ありがとうございます!もともとかなり水っぽいのですがうんちで下痢なのかどうかの判別がつかなくて困っています。下痢だったら、もっとずーっとうんち出続けるんでしょうかね?

• 6月21日
うた

動きが活発になってくるとその刺激で出たりしますよ♪
母乳なら水っぽくて大丈夫です♡
水っぽくてつぶつぶしてませんか?♪
そのつぶつぶがなくて全て水っぽかったら下痢だと思います。

機嫌よくミルク飲んだり吐いたりしたなければ大丈夫ですよ♪

• komarin

komarin

ありがとうございます!混合で、母乳とミルクの割合は半々くらいです。でもさっきは母乳のほうが多かったかな。いつも通りのうんちだったのですが…量も昼間より減ってるので大丈夫かなぁ?

• 6月21日
はる

生後間もない時は大丈夫と思います!
うちの子は未だに多くて4回か5回くらい1日にウンチします✨笑

• komarin

komarin

ありがとうございます!うちの子わりと出ないほうだったので、3回も出たの初めてで動揺しちゃいました(^_^;)

• 6月21日
もも

NICU育休看護師です。うんちが出ているのであれば心配ないと思います。それとうんちの色はどうですか??いつものように黄色や緑なら🆗ですが、白に近いようなら注意が必要です。

• komarin

komarin

ありがとうございます!うんちの色はいつも通りきいろです。白とかあるんですね!勉強になります!

• 6月21日
  • もも

もも

白に近くなってくると、胆道閉鎖症という病気の可能性があります。
    赤や、黒だとどこかが出血してる可能性もあります。
    うんちが出ないなら3.4日様子見てみましょう!綿棒で刺激したりおへその周りをマッサージしてあげたり足を動かしてあげたりと便秘解消があります。
    下痢なら、色やにおいに注意してくださいね。お尻が荒れてしまう可能性もあるので、お湯で流してあげたりこすり過ぎに注意です😃

• 6月21日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!あれからすっかり落ち着いて元気です!白は怖いですね!気を付けます!

• 6月22日
みさと

綿棒浣腸そんなに頻繁にしない方いいと思いますよ😭

• komarin

komarin

ありんこさんありがとうございます!病院の先生と、相談しながら様子見ますね!(^^)

• 6月22日