※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

食が細いお子さんのスプーン練習について、遅めでも問題ありませんか?

食べない子のスプーン練習について。

1歳になりました😊
もうスプーンの練習をしてるお子さんもいらっしゃると思いますが、食べないお子さんはどうされていますか?💦
ずっと食が細いままでここまで来ましたが、10ヶ月半くらいからさらに細くなり💦

ここ1ヶ月くらい、私がスプーンであげるのを嫌がり、好きなものだけを手づかみで食べている状態です💦
スプーンを持たせてみても完全に遊び道具😅
スプーンに食べ物を乗せて持たせてみても、そもそも食にあまり興味がないのでプイッてされます😅

食が細いお子さんはスプーンの練習も遅めでよいのですかね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ🙂
正解はわかりませんが、あまり食べないなら、せめて楽しく食事の時間に向き合えれば十分かと。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね☺️
    よく、保育園に入る場合は練習させて下さいと先生に言われたりするらしいですが、保育園は来年からなのでゆるくで大丈夫ですよね😊

• 6月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちはそんなこと言われてませんし、今も上手には使えませんよ😂

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

保育園によるのですかね🐥💦
    ゆっくり進めたいと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 6月21日
かえる

栄養士に
スプーンをうまく使えるようになるのは2歳から~
箸をうまく使えるようになるのは3歳から~
なんて言われたことあるので、
1歳代はまだまだゆるーく進めていかれて大丈夫ではないかなと思います☺️

今後おままごと等でもスプーンの練習はできると思いますし、子供自身ここは手づかみはめんどくさいからスプーンやフォークの出番だな!これは早く自分で食べたいからやるわ!みたいになれば、自分から使っていくと思います😂✨✨

• なっちゃん

なっちゃん

うまく使えるようになるのは2歳からなんですね🐥
    ちなみにストローはすぐ出来るようになりましたが、コップは全然で💦ストローで飲みたいみたいでコップやらせようとすると嫌がります😅

とにかく食べない子なのでしばらくは楽しく、少しでも量を食べてもらうことに集中しようと思います😅👍

• 6月21日
  • かえる

かえる

うちも一歳の頃は全然食べませんでしたよ😊✨
    コップもまだ好きじゃないのかもしれませんね~
    うちは外食先で子供専用のコップを出されてから、嬉しかったのか楽しかったのか笑
    僕もコップがいい!ってなりました笑
    そのうち好きになると思うので大丈夫ですよ✨
    今後歯磨きなどで専用のコップを用意してあげたりとか、またおままごとなどを通して慣れていくと思います☺️

ぜひぜひ楽しいご飯の時間を過ごしてください~✨✨‼️

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分でやりたいって気持ちがないと難しいですね😊💦
    あんみつさんのお子さんのように、なにかキッカケがあって意欲が湧くと良いです🐥
    おままごと良いですね☺️

ありがとうございます😊

• 6月21日
京

掴み食べが大好きだったので1歳過ぎからフォークを。1歳半からスプーンを練習しめしたが、2歳頃までほとんど手づかみばっかりでした😂
3歳過ぎたらどんどん食べる量が増えていきました!!

• なっちゃん

なっちゃん

うちもつかみ食べはしたいみたいですが、スプーンは完全に遊んでいます😅
    そもそも偏食すごくて好きなものしか食べないので、スプーン使えるようになったらそれこそ好きなものしか絶対食べないのでそこも心配です😅
    うちも食べる量増えてくれたら嬉しいです🐥

• 6月21日
  • 京

全然食べませんでした🙋‍♀️
    食べさそうとすればするほど食べないので好きなように食べさせてたら少しずつ飽きてきたのか食べました😂
    でも、結局気分で食べたり食べなかったり…離乳食自体嫌いだったので食べなかったし、量食べたかな?!と思ったら自我が出てきて変色が始まったり…って言ってたらイヤイヤ期と忙しなかったです😂
    やっと!やっと!やっと!幼稚園の力で食べるようになってきた所です😂
    ほんと難しいですよね😅

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちと同じ感じです😅
    食べさそうとするほどダメ→自分で好きなものは食べる→好きなものも気分で変わる😭→自我出てきて更に偏食😱
    同じですね💦
    多分食べるってことの優先順位がかなり低く(良くないかもですが、遊びながらだと食べたりします💦)食べさせるの大変ですが、保育園やら幼稚園に入ったら食べてくれるようになることを願います😅

• 6月21日
  • 京

ポテトしか食べないお友達やお米ばっかり食べるお友達もいました😅
    うちも優先順位低いです!!
    3歳なる前に幼稚園へ入れたのですが、言葉を理解したりお誕生日がくると幼稚園で将来の夢など聞かれると目標が明確になるので、たくさん食べないと○○になれないよ〜!と言うと頑張って食べるようになりました😂
    それまでは背の順も1番前や2番目だったのですが、今や3番目になり身も心もどんどん成長してます!!

食べない時期は食べたい物だけを食べさせていても大丈夫でした😂親としての心配な気持ちはとても分かりますが、いずれ食べるので大丈夫です!!そして、飽きる時がくるのでひたすら同じ物をあげてました💦
    客観的にみるとダメな母親ですが、果物でビタミン摂らせたりあの手この手で一口食べたらラッキー❤️くらいの気持ちでした😊
    ゆっくりで大丈夫なので見守ってあげてください🙇‍♀️❤️

• 6月21日