※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳量や時間間隔、寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

完母で育てているんですが
生後15日でまだ授乳のペースが掴めません😞

2週間検診で左右10分ずつ飲ませて90g飲んでたので
十分足りてると助産師さんに言われました。
それでもうちの子はぐずっておっぱい欲しがります💦
赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣くって聞いたことが
あったんであげないで様子見てみましたが泣き止まず
おっぱいあげると左右10分ずつでもしっかり飲みます🤔

赤ちゃんはお腹いっぱいだと飲もうとしないですかね?
そうならうちの子は足りてないから飲んでるんですかね?
それと病院で授乳は最低2時間半空けるように言われたのでぐずった場合ひたすら抱っこしてあやすしかないんですかね?

初めての子育てで悪戦苦闘してます😞💦
昼も夜もなかなかまとまって寝てくれません。
泣き止む方法など教えてほしいです🙏

コメント

🐥

赤ちゃんの満腹中枢は3ヶ月頃まできちんとしないと聞いたことがあります🙄

ミルクだと時間開けなきゃいけないみたいですけどうちもずっと完母ですが泣いたらおっぱいって感じであげちやてましたよ!

月齢が大きくなればまとまって寝てくれるようになると思います!

  • ミカ

    ミカ

    そうなんですね🤭💦
    あまり病院で言われた事気にしないで泣いたらあげる様にして良さそうですね❣️
    泣くのは落ち着くまで待つしかないって感じですね😭😭
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
きいろのくま

満腹感がまだわからないのでお腹いっぱいでも飲む、と聞きましたが、とりあえず欲しがるだけどんどん与えてました。
特に問題なくどんどん育ってます。
2時間半空けるように、は母乳だと聞いたことないです。ミルクの場合じゃないですか??

私は泣いたら授乳、オムツも一応チェックしてました。
生後15日くらいだとまだ2時間おきくらいに授乳してました。
寝不足辛いですね。だんだん間隔空くはずなので、今だけ!と思って頑張ってください(^^)

  • ミカ

    ミカ

    そうなんですね😳‼️
    助産師さんに2時間半から3時間は最低でもあけてね!赤ちゃんのリズムも出来ないし母乳もちゃんと作られないからみたいに言われました😢💦
    私もおっぱいあげる前にオムツは必ず変えてます。落ち着くの気長に待つしかないですね😭😱
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
ゴールディ🎀

私も完母でしたが、授乳始めたら30分でも1時間でも吸いっぱなしでしたよ。
おっぱいは赤ちゃんにとってお腹を満たす以外にも精神安定剤でもありますからね😊
それに完母ならば2時間半あける必要もないです。前回の授乳から30分だろうと1時間だろうと泣いたらおっぱいあげていましたよ。

  • ミカ

    ミカ

    精神安定剤ですか☺️🌟
    それ聞いたらいくらでもあげられます☺️
    私が行ってる病院がおかしいんですかね?笑
    気にせずぐずったらあげる様にします!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
*夢*

私も娘を完母で育てていますが...
授乳のペースが出来て来たかなと思ったのは3ヶ月くらいだったと思います😅
母乳は消化が早いのでしょうがないかなって思ってます!
その時その時飲めてる量も同じではないですし
まだまだ満腹中枢がしっかり機能し始めるのは3ヶ月くらいですし
そこまで気にしなくて良いと思います😊✨

  • ミカ

    ミカ

    3ヶ月ですか😱
    過ぎたらあっという間でしょうけど長いですね😫💦
    気にせずおっぱいあげる様にします!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • *夢*

    *夢*

    母乳はご飯と水分補給の役目と精神安定の役目もあるので!
    娘は5ヶ月で夏を迎えましたが
    頻回に戻ったりもしました😅
    なので焦らなくて大丈夫です♫

    大変だと思いますが無理しすぎないでください😊

    • 6月21日
  • ミカ

    ミカ

    ゆっくり大丈夫なんですね🙂
    しっかり休めてなくてなんだか冷静な判断が出来てなかったです😢💦
    ありがとうございます😊
    ゆっくり頑張っていきます!

    • 6月21日
もも

某日赤NICU育休看護師です。新生児の頃は満腹中枢はありません。なのであげればあげるほど飲みます。そして吐く子は吐きます。うちの病院では母乳の場合は欲しがるだけ飲ませる(頻回授乳)をしてもいいと言われています。小児科医は授乳時間を空けろという方が多いと思います。助産師さんは欲しがるだけ飲ませていいという方が多いです。
そして、この時期ジメジメしていて赤ちゃんにとっても過ごしにくい気候なので部屋の温度や着せる服など気をつけて下さい!
赤ちゃんはお母さんが大好きです❤️ずっとくっついていたいし、抱っこしていてほしいと思います💕抱き癖などは気にせずにたくさん抱っこしてあげてください💕

  • ミカ

    ミカ

    あげるほど飲むんですね🤔
    頻回授乳は生後10日目くらいまででそれからリズム作りましょうみたいに言われましたが、気にしないでいいですね🙂🌟
    エアコン28度で肌着とおくるみで体温調整しています。
    親や義母は抱き癖抱き癖うるさいですが、抱き癖気にせず抱っこします(笑)
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • もも

    もも

    NICUでは時間ごとにあげていますが、基本的に自宅に帰ったら頻回授乳で良いと思います。

    そうなんです。40代以降の方々だと

    抱き癖が〜とおっしゃる方は大半です。しかし今は抱かないから抱き癖がつくとも言われていますよ!
    たくさん抱いてママと赤ちゃんのスキンシップを増やしてあげてください❤️赤ちゃんも安心するし、赤ちゃんの育脳にもなりますよ❤️ママのスキンシップは赤ちゃんにとって一番、脳の発達に良いとされてます☺️

    • 6月21日
  • ミカ

    ミカ

    1か月検診の際はちょっと嘘ついて3時間おきにあげてますって言う様にします(笑)
    そのお言葉そのまま親と義母に言います☺️‼️
    尚更抱っこするべきですね😄💕

    • 6月21日