※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

旦那の年収500万円で三人目を作ると、扶養内のパートは厳しいですか?正社員で普通の生活をするにはどれくらいの年収が必要でしょうか?学費は学資保険と児童手当てから出す予定です。

旦那の年収500万ほどで、三人目を作るとすると
私は扶養内のパートでは厳しいですよね??

正社員で働くとすれば、年収どれほど稼げば普通の生活ができるでしょうか?

ちなみに、学費などは学資保険と児童手当てから出そうと考えています。

※批判やキツイ言い方の方はコメントご遠慮ください

コメント

のん

生活レベルと、どこに住んでいるかによると思います。
後は親の援助や土地の譲渡など人生の大きな出費を大幅に安くするものがあるかどうか。

普通の生活て抽象的なものですよね。
人によって想定する普通はかなり違いがあると思います。

あーちゃん

一般的には年収500万あれば子供1人いてそれなりの生活ができる、と言われていますよね^_^
その後子供1人につきプラス200万と言われているので、子供3人だと900万ということにはなります。
ですが地域や生活レベルによるところか大きいと思うので年収に見合った生活をすれば問題ないと思いますよ^_^

ぽちの助

旦那年収400万、私扶養内パート年収100万です(´・∀・`)
地域にもよりますが、我が家はこれで3人目望んでいます
旦那の年収は今後とも上がりませんし、ボーナスも退職金もありません

学費もどこまで出すかにもよりますよ!
大学まで出すなら、それこそお子さん一人で精一杯だと思います(´;ω;`)
うちは、高校まで公立、それ以降は学費は一切出さないつもりなので、3人目いけます!
なので、学資保険もかけてませんし、旦那の終身保険の積立ては、夫婦の老後の資金です(笑)

「普通」という生活が個人差あるので、何とも言えないのですが、手始めに近くの保育園の保育料がどのくらいかかるのか、また固定費でどのくらい消えるのか、計算してもいいかなぁと思います(´・∀・`)
うちは、ちなみに私が全部計算して、毎月このくらい貯金出来て、それが実践出来ると結果が出たので、3人目を希望しています
市町村によっては、保育料や乳児医療証、その他の子供に関する助成が違うので、確認もした方がいいですね|´-`)チラッ

プーちゃん

年齢や地域にもかなりよりますよね😊
うちは旦那の年収800ですが、2人で、いっぱいいっぱいです😢
2世帯住宅の家の購入と、車の買い替え、あと子供の留学も視野に入れてるので、下の子が幼稚園に行ったら正社で働く予定です😭💦💦

ポケ

今おいくつかとか、どこに住んでいて、親がどこまで支援してくれるのかにもよると思いますが、うちの場合は子供3人なら1000万でも厳しいです…

今夫婦共30歳、定年65歳だとして、子供に教育費として一人1000万(学資保険と児童手当で足りない分)、老後資金として3000万必要とすると、単純計算で定年までの35年間に6000万の貯金が必要です。
6000万÷35年÷12ヶ月=14万
月々14万の貯金ができていればいいことになります。
あとは主さんの思う普通の生活に必要な生活費と住宅ローンもしくは家賃を出せばどのくらいの手取りが必要がわかるので、そこから必要な年収が計算できますよ(^^)

whisky

普通がどの程度なのかにもよりますよね。
私は500万でいけると思いますが、人によっては足りないかもしれませんし、子供にどれくらいかけるかって話だと思います。

ひなまま

地域や勤務年数によると思います(*^^*) うちは旦那と私(時短勤務 正社員)で年収1300ほどで、横浜市在住です。子供2人いますが、本人が留学や大学に行きたいと言ったら、不充なくいかせてあげたいので、そこまで見越すと、3人目までは踏み切れないです(>_<)

あお

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇
三人目作るにしても、まだ先の話なので
皆さんのコメントを参考にしつつよく考えてみます(^^)