※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
サプリ・健康

第二子妊娠が発覚する前に歯科に通っていました。メインの歯は特殊な治…

第二子妊娠が発覚する前に歯科に通っていました。メインの歯は特殊な治療を要するもので、大学病院へ紹介されました。
その歯は、妊娠中の治療は行えないし、そこまで緊急を要しないので、出産後落ち着いたらまた再開しましょうということになりました。

しかし、そのメインの歯の奥に虫歯が見つかっておりました。
元々メインの歯の治療が終わるか同時進行で虫歯の治療もしていこうという話だったのですが、この度妊娠が発覚し、虫歯の治療をどうしようか悩んでおります。

医師は、安定期になれば麻酔が使えるからその頃に来てもいいし、もし私が我慢できるようであれば麻酔なしで治療しても良いと言われました。

安定期になっても麻酔は不安という声も聞きますし、今とても悩んでおります。

皆さんなら安定期になってから麻酔をして治療をしますか?それとも万が一のことを考えて痛みに耐えて麻酔なしで今すぐ治療しますか??
虫歯の程度は、素人の私はわかりませんが医師曰くそこまで深くないとのことでしたが、目に見て黒いのはわかります。

コメント

こんばんは💦
歯科医院で受付をやっているものです(><)

一意見として、捉えてもらえたらと思いますが、やはり虫歯の保留は良くないと思います。
これから思うように歯磨きが出来ない、タイミングがずれて、虫歯が進行する可能性もあります。

私の医院も超初期のご妊娠されている方も治療に通っているのもあるので、まずは保留にせずに、歯科医に相談と通院をオススメします。

一度、虫歯になって放置した結果、抜歯になる方もいます(><)
妊婦さんでも通える歯医者さんに通院を考えてみてください(●´ω`●)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうですよね(≧д≦)1度、大学病院からの紹介状の返書を届けに町の歯科に行って、相談だけはして、その時に上記の話をされました。

私は元々体質的に虫歯になりやすいので少しずつ不安です💦麻酔なしで治療をされる方は多いですか??

• 6月21日

退会ユーザー

ご妊娠されている方で、麻酔なしかどうかは、ちょっと私自身で分かり兼ねてます💦

ただ、もし治療が出来なくても、虫歯が出来ないようにメンテナンス(クリーニング)は妊娠中、ちゃんと歯医者さんで通い、処置はしたほうが良いと思います(><)
    虫歯が出来やすいなら、尚更自分では解決しない方が1番です(●´ω`●)

• 6月21日
  • とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)

やはりもう1度問い合わせしてみて相談した方が良いですかね(≧д≦)
    麻酔なしでそこまで痛みがないのであればもう治療したいところなのですが……

• 6月21日