※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
ココロ・悩み

友人Aが自分の子供より友人Bの子供に関心を示し、自分の子供が軽視されたことで傷ついています。Aには伝えていませんが、どうすればいいか悩んでいます。

友人Aの言動に悩んでいます。
以前友人B宅に、友人Aと遊びに行った時の話です。私は当時7ヶ月の娘を連れて行きました。Bには10ヶ月の息子C君がいます。

Aは「C君かわいいー!!」と写真を撮ったりムービーを撮ったり遊んだりしています。しかしAは私の娘には目を向けてくれません。C君が写真20枚だとしたら、娘は1枚ほどです。「かわいい」も言ってもらえませんでした。解散後、AのSNSには「C君可愛すぎる!」とC君の写真が投稿されていました。

別に写真やムービーを撮ってSNSに投稿してほしいというわけではありません。でもあまりの差に私はすごく傷つきました。「私の娘なんだから、私がかわいい!と思っておけばいい!他の人の評価なんて気にしない!」と思えない自分にも腹が立ちます。

友人AとBは学生時代の友人でこれからも会う事が沢山あると思います。その時にどういう心持ちでいたらいいのか分かりません。
ちなみにAには、私が傷ついた旨は伝えていません。まだAには子どもがいない為、伝えても気持ちが分からないのかな?と思ったからです。それでも傷ついた旨は伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

K

単にAさんの顔のタイプじゃないでしょうか。
この間、妹の友達Aが赤ちゃん連れてきて、妹の友達Bも幼児を連れてきました。
その時にAはわたしの息子にばかり可愛い可愛いと言って、Bの子どもには一言も可愛いと言いませんでした。
AとBが帰ってから妹とわたしで、差がすごかったねという話になりました。

• K

K

傷ついたと伝えてもいいかもしれませんが、伝えてから可愛いと言われたり写真撮られても、きっといい気持ちはしないんじゃないでしょうか。言ったから、無理してやってるんじゃないかとか思ってしまいそう、、

• 6月21日
  • msy

msy

返信ありがとうございます!やっぱりそのような差別はあるんですね!単に好みの顔って思えるように気持ちを切り替えます(>_<)

• 6月21日
  • K

K

差別とは違うと思いますよ😅好みだと思います。msyさんもキャラクターの好みとかありますよね?それと同じ感覚だと思います。
    嫌なら付き合いはやめてしまったほうが精神衛生上いいかもしれませんね!

• 6月21日

Bさんの子どもさんとはあまり会う機会がなく、msyさんの子どもさんはよく会うからとかですかね??🤔

私も、とくに意識はしていなかったのですが、おいっことめいっこなら、姪っ子ばかりの写真とかを撮りたくなってしまって、母に「どっちも撮ったり!」と指摘されて気付いたことがあります😅
私としてはどちらも本当にかわいのですが、姪っ子の方が反応が良かったり良いショットを残してくれることが多いとゆう理由でした😂💦

とても可愛い我が子なのにモヤっとしてしまいますよね💦

でも、もしAさんにそのことを伝えたとしても、今後ずっと気を使わせることになるこもこっちも気まずいですよね…💦

• msy

msy

返信ありがとうございます。たしかにC君は愛嬌があって私も可愛い子だなあ!とは思うので気持ちは分かるんです😭分かるんですが!!😭

指摘したとして、これから気まずくなるのも神経使っちゃいますよね😭

• 6月21日

退会ユーザー

私も同じ立場なら嫌な気持ちになってしまいます💦💦
    少しは気を遣ってほしいと思っちゃいますよね😢

• 6月21日

それは傷付くしひどすぎますね。
私なら何も言わずに付き合いをやめます。
伝えたとしても「本音だから」とか言われたら何も言い返せないし、それで何か言われたら嫌なので。

• msy

msy

返信ありがとうございます!「本音だから」と言われたら何も言えないですね…!自分からAには連絡とらなくなりました( ;´Д`)

• 6月21日
tsuma2

微妙な気持ちになりますよね💦
ひいきせずに平等に接してほしいのが、母としての気持ちですよね😓

私も自分が産むまで、友達の赤ちゃんを可愛いとかあまり思ったことがなく写真も撮ったことありません💦
撮っても友達に送って消してました💦

その友達も子供を産むまで絶対こちらの気持ちを理解はしてもらえないし今後の配慮も期待できないと思いますが、
冗談めかして「めっちゃひいきするやーん!悲しいんだけど!うちの子の写真も撮ったげてよね〜🤣笑」
って言ってみても良いと思います!

• msy

msy

返信ありがとうございます!たしかに私のキャラクター的に冗談めかして言えないこともないです!!少しは伝わってくれるといいなあ😭❤️

• 6月21日
さき

Aさんは何を思ったのか分かりませんが気遣いができてなかったのはもやっとしますね😰
私だったらなにも言いませんがあんまり仲良くしなくなると思います😰
私がBさんの立場だったら自分の子供SNSにあげて欲しくないな〜あんまり触らないで欲しいな〜と思っちゃうんですけどね😂笑

• msy

msy

返信ありがとうございます!BはできればSNSにのせてほしくない人なんですが、Aが番長的な人なのでBはAに何も言えないんですよね!笑

• 6月21日
みさりんまま

わたしならフェードアウトです…。
他人に可愛がってもらいたいわけではなくても、可愛いなって思ってもらえるのはすごく嬉しいし、そのような状況だと傷ついて当たり前です。わたしも傷つきますし、もう理屈じゃないと思います。
わたしがmsyさんの立場なら、恐らくそのAさんへの微妙な気持ちが隠しきれないと思うし、かと言ってわざわざ傷ついたなんて言えません。Aさんだって傷つけたくて行動してるんじゃないでしょうし、否定されたならともかく、自分の子を褒めてもらえないことはAさんの感じ方なので文句言うところでもないと思います。

なので、距離置くのが1番かなあと。
でも会わないという選択肢がないなら、心の距離を置いたまま会い続けるしかないのかなと思います。

• msy

msy

返信ありがとうございます!
    Aは別に悪気はないんですよね!それは付き合っているなかでは伝わってくるんですが…( ;´Д`)

わたしから連絡を取ることはなくなりました( ;´Д`

• 6月21日
なりした

私なら伝えないです(><)
たしかに、自分の子供だけ何か言われないのはちょっと嫌ですよね(ノ_<)
分かります。。
もう大人ですし、いちいち傷ついたと本人に言ったところで、多分Aさん本人は、え。ってなると思います😣
msyさんのお気持ちは分かりますが、やはり、ご自身で言ってる通り、自分が可愛いと思えばそれでよし!
周りが何と言おうと、自分の子供が一番可愛いと思って、1番に愛してあげればいいと思います(╹◡╹)
そのAさんも配慮に欠けてますね😣
そこまで気が回らない人なんだって、私ならもうスルーします(╹◡╹)

それか、その場でうちの子が一番♡って言って、我が子にギューってします笑。

気になるかとは思いますが、あまり悩まずスルーしちゃいましよ🤙🏽🤙🏽🤙🏽

• msy

msy

自分が思ってればよし!と思えるように気持ちを切り替えていきたいと思います😭!

• 6月21日
  • なりした

なりした

私も本当に気持ちわかりますよ!
    卒業した、大学のクラスのママ達のライングループで、自分たちの子供の写真をアップしてて、みんな他の子には可愛いとか言いますけど、私の息子には触れてきませんから笑。
    最初は、んー😕って思いましたが、
    私の子供がかっこいいから、あまり触れたくないのね☺️って思うようにしてます😂♡
    やっぱり自分の子が一番ですから😍💜

• 6月21日
かえる

B宅に招かれたという状況から、
Bさんの家や子供を自然とよいしょした。とかは無い感じですかね😓??
私も招かれたときは相手の家や子供など、目につく限り誉めたりよいしょしちゃうので…😂✨
でも、だとしてももう一人側に赤ちゃんがいるなら片寄らないように二人とも可愛いところを誉めますがね…💦
モヤモヤしちゃいますね💦
一度自宅にAだけ呼んでみて誉めたりがなければちょっと距離置きたくなっちゃいますね。。。
そしてBさんもそんなに我が子だけ誉められたりしたら気まずいと思いしてたと思います😞💦
あとは何度も会ってるとあまり誉めてきたりとかはしなくなるなどもあるかなと。
あまり会わない、逆に親密ではない相手の子供は話すこともなくとりあえず誉める。写真撮る。とかで間が空かないようにしてた…とか??
前向きにちょっと考えてみました😅💦

• msy

msy

返信ありがとうございます!Aは何回もわたしの家に来てるのですが、B宅に行った時のような感じなんですよね( ;´Д`)たしかに私とAは、結構親密な関係なので、誉めないっていうのはあるかもしれません!

• 6月21日
  • かえる

かえる

私は親族で集まったとき
    私の子供は
    「あんみつの小さい頃にそっくり~」
    と親族にも似てるのでちやほやされることが多いのですが😞
    年の近い姉の子供が旦那さん似なので、
    「あら~旦那さん似なのね~」
    と残念がられることがあり…
    姉妹でめっちゃ気まずいです…
    多分みんな我が子が一番で、
    甥っ子姪っ子など血のつながりがある。など似たような顔がいると可愛い。っていうのがあるのかなぁ。と思う出来事でした…😭
    Aさんは悪い見本にして、ちょっと距離置く感じで良いかなと思います!!

• 6月21日
milk

モヤッとしますね(´;ω;`)
Aさんには親心って分からないから悪気はないんだろうな、、と思います!
でも会う度に気分悪くなるのも嫌なので少し距離を置くかもしれません、、私なら😖

• msy

msy

悪気がないとは思うんですよね!正直者というか…笑
    距離を置くことが1番なんですかね😭

• 6月21日
にこにこ

Aさんどういうつもりなんでしょうね?私もmsyさんの立場でしたらショックです…
その差はなんなんでしょうかね?この話を聞いただけでも腹が立ちますね!
mryさんの写真の娘さん可愛いですよ♡可愛い寝顔😊癒されます😆
私は娘なんですが男の子顔の娘ですが誰が何と言おうと可愛いですよ😙笑
Aさんは子供がいないからわからないとかの話ではない気がします😤
これからも付き合っていかなくてはいけないのであればBさんに相談してみてはどうでしょうか?

• msy

msy

そして娘を可愛いって言ってくれてありがとうございます😭❤️それだけでも救われました😭❤️
    Aは番長的な存在なのでBは何にも言えないんですよね。笑

• 6月21日
アリエル🐚

あからさまにされると傷つきますよね。
心の中ではC君を可愛いと思ってても結構ですがそこまであからさまにされると友達としてはいい気にならないです

• msy

msy

返信ありがとうございます!C君はたしかにかわいいんですが…!!あからさまは傷つきます😭

• 6月21日
とらきち☆

どんなに好みがあっても、それは傷つきますね😅

それは傷ついたとかは言わなくてよいですよ。でも、自分なら平等に扱うようにしますね。
こっちのほうが可愛いとかは、心のなかでは必ずあると思いますよ

でも、絶対態度には出してはダメだと思うからです。子供は悪くないし。

モヤモヤするなら距離を置いてもよいと思いますよ❗自分の子がみんな可愛いのに、それを否定された感じだと嫌ですもんね😅

• msy

msy

子どもがいないAにはきっと分からないのかなあと思います😭

距離をおくのが一番ですかね😭!!

• 6月21日