※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
お出かけ

新幹線についてです。来週実家に帰るため赤ちゃんを連れて一人で新幹線…

新幹線についてです。

来週実家に帰るため赤ちゃんを連れて一人で新幹線に乗るのですが、どこの席を取るのがいいのでしょうか?

泣いたりしたらデッキに行きますので座ってられないかもしれませんが、一応指定席を取るつもりです。
ネットで取るので座席が選べます。(空いてれば車両や場所含めどこでも選べます)

乗るときは抱っこ紐で子供を抱いて、畳んだベビーカーと大きめのトートバッグタイプのマザーズバッグを所持して乗る予定です。

進行方向に向かって車両内の一番後ろとかなら、椅子の後ろにベビーカー置けるのでいいですかね?
泣いたらすぐにデッキにも出れますし‥

北陸新幹線に乗り大宮から軽井沢の区間を乗ります。
乗車時間は40分〜50分ほどです。
まだ電車を選んでないので停車駅の数が不明ですので所要時間が曖昧なのですが、恐らく一番空いてるあさまに乗るかと思われます。

産前までは新幹線はよく乗っていましたが、子供がいない時に乗っているとそこまで子連れの方を気にしていなかったので、周りがどうだったか覚えていません💦

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

marina

こんにちは♪

北陸新幹線は
乗ったことがないのですが

多目的ルーム?
大きい御手洗のある
号車はの近くは
どうでしょうか?
ほかの号車と比べて、
デッキも
広いかとおもわれます♪

さき

○号車の一番後ろか一番前かの通路側取るといいですよ🎵すぐ出れるので😊欲をいえばトイレの近くの号車を取ればオムツ替えもスムーズにできます☺️

🍓

東海道新幹線しか利用したことがないのですが、、、
東海道新幹線新幹線の場合、11号車と12号車の間のデッキに多目的室があり、そこで授乳してます^_^
座席の先頭と後部にはベビーカーやキャリーなどの荷物を置けるスペースがあるので、大阪方面の時は11号車13DE、東京方面の時は12号車1DEを予約するようにしてます!
こんな感じで、北陸新幹線でも、多目的室に近く、ベビーカーが置けるように考慮して座席選びをしたら良いと思います😊

一番前か後ろがいいと思いますよ!
私も正月にJRですが、息子つれて
前と後ろ両方乗りました。荷物のことを
考えると後ろがよかったですが、
一番前の方が広いし、前に席がないのでよかったです!

mama

多目的ルームの近くやトイレは必ず近い席がいいと思います。あとは通路側の席の方が出やすいと思いますよ!
北陸新幹線はどうかわかりませんが、空いている時間帯なら2人がけの通路ではなく3人がけの通路側の方がなんとなくスペースも広い感じもありますし、ラッキーな時は真ん中席が空いていると気楽というかゆったり座れる気がします。

ちょんちー

まとめての返信ですみません💦

ネットで車両の設備を調べ、多目的ルーム・オムツ台がある車両側の最後尾通路側の切符を取りました^^

ご意見ありがとうございました!