※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

息子が人見知りでストレスを感じている状況。早く克服する方法を知りたい。

息子の人見知りについて相談に乗ってください🙇
最近支援センターとか行くと人見知りかなあーよしよしってしてたら数分で慣れて遊び出すって感じだったので人見知りもそれなりにあってちゃんと成長してる良かった😊とくらいに思っていたのですが
大阪北摂在住で大阪地震を受けてその日ライフラインが駄目になりワンオペなので大事をとって私の実家の九州に息子と二人で避難帰省しました。
地震で親の不安を感じ取ったのか飛行機での長距離移動で疲れたのか人見知り時期なのか実家の家族全員にギャン泣きを続けています😢
私が居ないと感じるとすぐにパニックのように泣きだします

地震の日に上の歯が生え始めた事に気が付きました。
そのせいだとは思うのですが今日は寝るとはぎしりをします😢
普段は静かな家で私と二人きりばかりの環境ですが
実家は自営業で工場なので大人の出入りはたくさんあって耳が痛くなるような大きな音で仕事してます。
人見知りは成長の上で必要だとは思いますが色々な変化が重なりストレスがかかりすぎているのではないかと心配です。

何か人見知りを早く克服する手段はありませんか?実家では私の両親、姉夫婦、甥っ子2人(中学高校生男子)でみんな息子を抱っこしたくてたまらないみたいで優しく接してくれますがダメそうです😢

コメント

急に人がいっぱいになって、びっくりしてるのかもしれませんね😱

娘が人見知りピーク時に、1,000km離れた実家から家族がやってきましたが、びっくりもあり、泣いてました(笑)
しばらく私がだっこしたり1人遊びさせてたら、少しは慣れました。

私も、人見知りは成長の証だと思いますし、無理に克服させなくても・・・とは思いますが、周りの皆様には、とりあえず遠目にみておいてもらって、まる08さんが「この人はおばあちゃんだよ~」とか教えたり、ご家族の方々と仲良くしている様子をお子様に見せるとかは、どうでしょうか☺️⁉️

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまって申し訳ありません😥里帰りしてから2週間がたちやっとじぃちゃんに慣れてきました!
    息子と私が次々と熱を出し体調不良が続いているのと主人の仕事の日程でまだ大阪には戻れていない状態です😅一人遊びを遠目に見ていたり私がじいちゃんだよばあちゃんだよと教える作戦試してみました!
    効果あったんだと思います!まだ時間はあるので焦らないように慣れさせて行きたいと思います!

• 7月3日