※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

6カ月の男の子が夜頻繁に起き、昼寝も短く不安定。グズりやすくて抱っこ紐で家事が大変。改善策が見つからず、疲れています。

もうすぐ6カ月の男の子がいます。
4カ月ぐらいからどんどん手がかかるようになり、悩んでいます。同じ様な方、いらっしゃいますか?何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

・夜頻繁に起きるようになった。今は2時間寝てくれればいい方。寝かしつけ変えたり、寝る環境整えたり、オムツ替えたりと色んな事やっても睡眠時間伸びません。。。

・昼寝が短い。不安定。良くて1時間、たまに1時間半。
眠りが浅いのか、音ですぐ起きたりします。。起きてるときはたくさん遊ばせたり、日光に浴びたりさせるようにしてます。。

・グズりやすくなった。遊びたいけど、思い通りにいかないからなのか。。あとそばを離れるとすぐグズられます。。
抱っこ紐で家事とかするしかなく、身体が痛いです。。

色々試行錯誤してますが、改善しないから色々考えるのに疲れてます。。。

コメント

りん

同じです!!
突然夜間授乳が2時間おきになりました…
夜寝てくれないとキツイですよね(´・_・`)
完母だったんですが夜だけミルクにしました🍼夜間授乳がミルクになるだけで身体が少し楽になりました😭

昼間もずっと抱っこです(´・_・`)
しかも座ると怒ります
なのでバランスボールに乗って抱っこしてます😋
乗りながらテレビ見てるのでずっと立ってるよりは楽です✌️

  • ミユキ

    ミユキ

    成長過程なんですかね?(>_<)
    前は寝る前にミルク飲ませて落ち着いてたんですけど、最近ミルク拒否で。。。
    お腹すいてないで何回も起きるとどう改善したらいいか分かりません(/ _ ; )
    昼寝もいつ起きるかヒヤヒヤして落ち着かないから抱っこ紐のまま寝させようと思いましたが、動くしこっちの身体もガチガチで。。
    昼寝の長さは安定してますか?

    • 6月21日
  • りん

    りん

    そう思って耐えるしかないですよね😂
    昼寝も外の音とかにイライラします(笑)
    昼寝の時間もバラバラです(´・_・`)
    機嫌がいい時間も1日で2、3時間です。
    あとはずーーっと抱っこです

    • 6月21日
  • ミユキ

    ミユキ

    分かります❗️眠りが浅い時気付いて目覚めてももう一回寝入りそうになるんですけど、なんかイマイチで。。。
    ほんと最近グズってばかりなので抱っこ紐が手放せません(><)ちょっと前までは1人で結構遊んで機嫌よかったのに💦
    ずっと抱っこは辛いですね💦自分の時間なさすぎてイライラしちゃいます。。。

    • 6月21日
つむママ

早いうちから夜間の睡眠時間が長かった子は後から短くなる傾向あるみたいですね😅

うちの子は逆に3ヶ月頃までは短くて30分、長くて2時間でした。ぐずりやすくもあり、離れるだけで泣くのでなるべく傍に居るようにし、料理の時だけ泣かせっぱなし。夜も無理に寝かしつけようとはせず好きにさせていました💦

今は漸く纏まって寝るようになってきています。完母でミルクが無理な為に2回程は起きますが...😩💦リズムさえ崩さないようにしていれば自然と落ち着いてきますよ!

  • ミユキ

    ミユキ

    アドバイスありがとうございます❗️
    1、2カ月の時は1人で寝なかったのでラッコ抱きでしたが、4時間とかそれ以上まとめて寝てくれてました>_<あの時はあの時で日中泣いてばかりで辛かったですが、寝れてたのであの頃が少し懐かしいです💦
    今は頑張るしかないですね(>_<)

    • 6月21日