※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

三歳の娘が虫歯になりかけの歯が2本あると言われました。なりかけの症状や予防方法について教えてください。

三歳の娘が今日保育園での歯科検診で
虫歯になりかけの歯が2本あると
言われました。

なりかけとはどうゆう症状なのでしょうか?
また、どうしたら虫歯に
ならずに出来ますか?
磨き方でしょうか?

虫歯にならないようにどうしたら
いいのかわからず困ってます

コメント

はじめてのママリン

保育園で分かってよかったですね。
歯医者さんに行って、保育園でこのように言われたと言えばどうしたらいいか教えてくれるとおもいますよ。自分流の磨き方より、専門の先生に聞くのが一番だと思います。

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

そうですよね?歯医者に行くべきですよね🌟
    あ!ちなみにとうふさんの娘さんの歯磨きはどうしてますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちは一歳ごろから、半年に一回歯医者さんに行ってます。
    歯磨きは朝晩親がやってます。子供も自分で歯ブラシ持ちますが、まだ磨くというより歯ブラシ噛んでる感じです💧

• 6月21日
  • 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

ありがとうございます。
    娘さんは歯医者さんをいやがりませんか?

歯磨きの際何かジェルなど
    使用してますか?
    質問ばっかりですいません。

• 6月21日
とらきち☆

歯科衛生士ですが、実際に見ていないので歯科にはいってくださいね😃
脱灰といって、歯の表面が溶けてざらざらになった状態とかをなりかけと
言うことがあります!

この実際でしっかり磨いていたら、これ以上は広がらないですみます。
歯磨き粉にフッ素がたくさん入ったものをつかったり、歯医者でフッ素を塗ったりすれば安心だとおもいます。

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

ご丁寧にありがとうございます。

はい。しかに入ってみようと思います。
    市から配布されるフッ素には
    必ず行っていて、家でも朝晩と
    フッ素入りのジェルで磨いてはいるのですが
    フッ素入りのジェルは、水磨きをしたあとにジェルをするのでしょうか?
    すぐジェルをして磨いているのですが
    間違ってますか?

あと、長くなり申し訳ないのですが
    最近ママ友から聞いた話で
    虫歯にならないように
    歯茎のポケットに薬剤?か
    なにかを詰める方法があると聞いたのですが、本当でしょうか?

すいません。長々と失礼します。

• 6月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

フッ素入りのジェルは色々あるとは、思いますが最近のはやり?は
    フッ素入りのジェルで磨いてうがいは少し!ってパターンですね😃

フッ素をわざと歯に残すって考え方です😃

ママ友から聞いたのは、シーラントですかね?歯の溝がありますよね!
    そこは頑張って磨いても虫歯になりやすいので
    溝が深い歯は前もってシーラントをします。削らないのでとれることもありますが、してるほうが予防にはなります😃

• 6月21日
  • 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

ジェルで磨いて全くうがいしてませんでした、、、
    やっぱりうがいって必要なんですね⁽₍՞̥̥̥̥̥̑ළ̫̉՞̥̥̥̥̥̑₎⁾

歯間ブラシとかもやっぱりしてる方がオススメですか?

あ!そうです!それです!
    シーラントです。
    簡単にできるんでしょうか?

• 6月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

うちのこは、ブクブクはまだできないので、含んで「べー!」っと出すだけですが汚れが口の中にあると虫歯になりやすいかなとは思います!

赤ちゃんなら、唾液も多いしたべものそんなに食べてないのでしなくても大丈夫なんですけどね😅

歯間ブラシよりも子供はフロスですね😃
    歯の隣接部分が虫歯になりやすいのでうちのこは、全部の歯に通してます❗

シーラントは簡単ですけど、口を開けてくれないとできないです。
    できなかったら無理せず歯磨きで頑張るほうがよいかと思います!
    押さえてまですると、歯医者嫌いになってしまうかも…と思うので…

治療だったら、押さえてすることもありますけどシーラントは予防ですからねー。口を開けてくれないとできても、すぐにとれてしまいます😅

• 6月21日